グローブボックスは冷蔵庫?

プジョー208のエアコンは割と効きが穏やかなので、冷房が苦手な女性には向いています、っていうのは半分冗談ですが、最近の猛暑ではノーマルのオートモードはちょっと風量が心もとない。

ただ冷気の吹き出し口が、運転席助手席の足下からも出ていたり、なんと荷室のサイドからも出ているようです。

glove02.jpg

そこまでやるかとも思うのですが、荷室の空調をやってはいけないってこともないので、この仕様は良いのかも知れません。
ただこうして風量が分散されるからエアコンの効きが穏やかに感じてしまうのかも知れません。
FASTならきっちり冷えるようです。ってFASTのさらに上に「HYPER」が欲しいと言えば欲しいかも知れません(^o^)

ただ先日御殿場に出かけたときに、グローブボックスにデジカメを入れてたのですが、使うときに取り出したらひんやりしていて、なんと結露によって少し液晶画面が曇っているので不思議でした。
これって?って思ってグローブボックスに手を入れたら、上の方からエアコンの冷気が出ている。
これってクールボックス?って思いました。

確かにイギリス仕様では、缶飲料2本が冷やせますってことになっているようです。まあイギリスも右ハンドルなのでグローブボックスが小さく、それこそ缶飲料2本ぐらいしか入らないのですが。

以前乗っていたシティカブリオレも、助手席側ダッシュボードの上部にフタが付いていて、開けるとクールボックスになっていました。お刺身とか干物とか買うとここに入れていました(^_^)v

ただうちのプジョー208の場合は、グローブボックスは「カーナビの保管庫」なので、冷気や暖気が入るのは困るってことで何とかならないかってマニュアルを調べたら、ダイヤル式でエアダクトの口を閉めることができるらしい。
やってみたら簡単にできました。

glove01.jpg

エアコンの冷気は出るが、冷蔵庫として機能はないので飲食物の保存はできません、と書いてありますが、それじゃグローブボックスのエアダクトを何のために付けたのか不思議ではあります。

【今日の言葉】 たとえ飲食物の保存ができたとしても、このグローブボックスはあまりにも容量が小さすぎます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

グローブボックスが狭いのは、確かヒューズボックスの関係でそういう仕様になってるとか(違ったかな?)。

いくら専門誌やいろんな試乗レビューを見て事前調査していても、実際に車を買ってからではないと気付かない事って結構ありますよね(^_^;

まあ それを発見していくのも楽しいんですけどね。

No title

ご無沙汰してます。

最近グローブボックスのサングラスが冷えていて気付きました。(笑)
頑張れば500mlのペットボトルも入りました!

夏場は意外にありがたい機能かも?
荷室は知らなかったのですが、ちょっと遠くで食料品買った際に使える・・・ことはないですね。フランスでは当たり前の仕様なんでしょうかね?

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

プジョー208は助手席側にバッテリーがあって、その近くにヒューズボックスをレイアウトしたため、右ハンドル仕様でヒューズボックスまで動かすのはコスト的に無理だったのかも知れません。先代の207からこんな感じだったそうです。
グローブボックスの容量にはそれほどこだわらないのですが、車検証だけは入るようにして欲しかったところです。

本当にクルマを所有しないとわからないところって割とあって、そういうところを見つけて紹介するのもまた楽しいです。特に日本車にはない突っ込みどころを見つけると最高に楽しいです。

これからも紹介したいと思いますが、そんなの知っているって!ってつっこんでいただいて結構です。
よろしくお願いします。

Re: No title

nomokimiさん、お久しぶりです。

あのグローブボックスは、350ml缶が2本入るらしいですが、4ドアだと4本入らないとだめだろうって思います(^_^)

やはり右ハンドルのイギリス仕様はクールボックスと聞いていますが、フランス仕様の左ハンドル車にもあるのか未確認です。
エアダクトのダイヤルをひねれば冷気が出ないようにできるところがいいと思います。
っていうか、冬は暖房を入れるわけで、エアダクトを閉じておかないとチョコレートとか入れたらやばそうです(笑)

本当にこの機能は、気が利いているんだかいないんだかよくわからないところが楽しいです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター