あっぱれ!KANAGAWA大行進

今日は昼過ぎから小田原に買い物に出かけたのですが、途中通る中井町の畑ばかりのところで人混みが。
マイクのついたスティックをあげているので何かの撮影のよう。
ちょうど信号待ちで止まったので見てみたのですが、10人ほどの撮影隊の向こうにデビット伊東さんがいる。
「ああ、これは『あっぱれ!KANAGAWA大行進』のロケだ」ってすぐにわかりました。
低予算で編集レスの「撮って出し」が特徴の神奈川ローカルの神奈川紹介番組。

買い物から帰って、tvkのサイトを確認したら放送は今日だという。
おお、その日に撮って、その日のうちに撮って出しで放送するのかって感心したのですが、撮影で夕方まで掛かったら撮って出しといえど20:55の放送開始までスタッフは大変だろうなと思います。

で、時間になったので放送を見たのですが、今日は中井町のロケだそうで、特産品とか農産品とか田舎くさいものばかり紹介している。しまいには農家におじゃまして特産品をごちそうになったり。この農家っていつも会社に行くときに通る家。奥さんの顔もよく知っているし。画面の道路とかは見慣れたところばかりだし、もう臨場感ありまくり。

っていうか、神奈川県って人口のほとんどが横浜・川崎なので、こういう人達が喜ぶのは、「神奈川の田舎な部分」らしいです。神奈川にも地場産の農産品とか郷土料理とか名物とかあると「都会の人たち」は喜ぶらしいです。
少なくともtvkのスタッフやこの番組のスポンサーは喜ぶようです。

ということで、目撃したロケ地はいつやるかって待っていたら、番組の中頃にやりました。
そのロケ分の放送が始まるときに信号機が写ったのですが、なんとうちのプジョー208アリュールが写ってました。

appa01.jpg
appa02.jpg
appa03.jpg
appa04.jpg
appa05.jpg

いや、それだけなんですが、奥さんと二人で番組を見ていてテンションをあげてしまったのでブログに書いた次第。
皆さんのところではやっていないローカルな番組の話題で申し訳ありません(^_^;)

【今日の言葉】 こういう田園を走るプジョー208もわりといいと思うのですが、208は田舎が似合うというと怒られるかも知れません




コメントの投稿

非公開コメント

似合う

秋風に風邪をこじらせ静養中、の空熊です。
朝晩、寒くなってきますので注意しましょう。
風呂上がりにビール呑んでうたた寝、は危険な季節です。(^^;

アリュールのTV出演おめでとうございます。
番組中に知った場所や知人が出てくれば、気分は盛り上がりますね。(^^)
ましてや自分家の愛車が出てくれば、そりゃテンション上がるってもんです。

ところで、フランスは農業大国で、パリ以外はほとんどが田舎だと聞いたことがあります。
シトロエンの柔らかな足まわりも、荷室に積んだタマゴが不整地を走っても割れないことを目指したのが始まりだそうで。
そんな事情を思えば、仏車は全般的に、田園を駆け抜ける姿も似合いそうです。
フランスの田舎道、機会があれば走ってみたいものですね。
予定は全くありませんが。(^^;

Re: 似合う

空熊さん、こんばんは。

おやおやお風邪召しましたか(^o^)
こちらは多少涼しくなったものの、まだまだ扇風機、エアコンは点けずにいられません。
デビ伊東さんを見てわかるとおり、こちらはまだまだ日差しが強く蒸し暑いです。

この番組は、神奈川ではわりとポピュラーっていうか、大山阿夫利神社とか飯山温泉とか秦野名水とか、鎌倉箱根ほど有名でないところをピックアップすることが多く、ちょっとした地元レストランでもデビ伊東さんと並んで記念撮影した写真が飾ってあったりします。田舎くさくて恥ずかしいのですが、良く言えば気さくなので、今回のロケでも信号待ちのときに声を掛けても良かったのですが、ちょうどADがカンペを持って「行きますよー!」ってタイミングだったのでやめました。
そういうタイミングだったから、ちょうどアリュールが交差点を過ぎた頃に「キュー」がかかったのでしょうね。

シトロエンは、特に2CVは農家に愛されたって話は聞いたことがあります。
日本でいうと、スバルサンバートラックみたいなものなのかも。
※この4気筒RRのサンバーは軽トラックのポルシェと呼ばれるほど優れたクルマで、生産終了が惜しまれています。

フランスではパリとか都会ではアウディとかBMWとかのドイツ車が多いようですが、田舎に行くとプジョー、シトロエンが多いように感じます。といってもCGTVや世界ふしぎ発見の映像を通しでですが(^_^;)

やはりプジョーは田舎が似合うと言っても良いのかも知れませんね。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター