最近のネット事情

当ブログを続けて3年半を超えたのですが、なんかこう「ブログの時代遅れ感」をひしひしと感じるような雰囲気があります。

もともとは「ざがあとたうん」っていう自宅サーバで運営していた「サイト」だったわけで、HTMLを自分で編集したりしてやっていたのですが、そのうちブログが登場し、サイトを運営していた多くの方がブログへ移ってより軽快に情報発信をしているのを見てこれも時代の流れかとブログに移行しました。
そのブログも、最近はツイッターとかに押されてか、時代遅れ感がするというわけです。

その昔、インターネットをやりたいからパソコンを買う人が多かったわけですが、ネット利用が一般に普及するにしたがってデスクトップPCからノートPCが多数派に、さらに普及してPCから携帯電話が多数派に。今じゃネットはほとんどスマホからのアクセスなのでしょう。より便利にユビキタスになったってわけですね。

そんな感じで利用するプラットホームが代わるとどうなるかというと、よりライトな使い方になって、「発信する情報量、情報単価が減る」ようです。

サイトとして運営していた頃は、「買ったもの、聞いた曲、行った場所」について「自分の感想、考え」をつらつら書いたものです。自分もそうだったし人もそうでした。
それがブログになると、気軽にアップできる反面、感想や考えなど情報量は確実に減ります。
さらに、SNSになるとまた減って、ツイッターになると140文字にも満たなかったりします。

いつか話題にした「ジョージ・ポットマン風」にいうと、
サイト時代は、「代官山の●●っていうイタリアンレストランに行きました。店の感じは●●で古風なのですが、カルボナーラが話題なので食べてみました。味は・・・」ってな感じで写真入りでがっつり書いたりして読む方もそれなりに楽しいのですが、
ツイッター時代になると
「カルボナーラなう」で写真のリンクをつけておしまい。

もはや個人の情報発信は、SNS、ツイッター、Facebook、LINEなどのツール主体で、サイトとかブログとか2ちゃんでつらつら意見を書く時代ではなさそうです。

プラットホームもそう言う時代に合わせてスマホやタブレットが大勢になるので、そろそろWindowsも終わりが見えてきたかも知れません。今のWinodws8ではもう行き詰まりは確実のような気がします。
そう言うところをマイクロソフトも感づいてか、Windows8はSP1とかのパッチではなく、「Windows8.1」として10月にもマイナーバージョンアップするそうですね。となるともう後がないです。これでしくじったらますますWindows離れが進むでしょう。

【今日の言葉】 エンタープライズ用途がLinuxに代わったら、確実にWindowsは終焉するかも

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

IT業界に一応身を置いてますがWindows8のやっちゃった感は何だかなぁ…ってのが強いです。
Officeと一部の業務システムがあるからまだなんとかなってるようなものの、かつてのような勢いを取り戻すには8.1とかやってちゃダメな気がします(^^;
このコメントもスマホからですが、もはやWindowsじゃないと…って感じじゃないんですよね。

情報の発信なんかはSNSの方が手っ取り早いんですが、収集についてはまだまだブログ等の方がまとまってていいなと私は思います。
実際、車の買い換えを考えて情報収集を開始し、このざがあとたうんを見て208が気になり、今はGTi納車待ちだったりしますが(笑)、これが208なうで終わってたら多分買ってなかったんだろうなと思います。(^^;
手軽に情報発信できるようになった反面、情報としての密度は薄くなり、探す方は逆に大変になったのかな…と感じてます(笑)

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

拙ブログの情報がトリガーとなってプジョー208GTiをご契約されたそうで、おめでとうございます。
やはり自分がいいと思ったものをしつこく書き続けるのは悪いことではないということでうれしいです。
プジョー208については、まだまだ書きたいことが何故かたくさんありますので、今後もおつきあいいただければと思います。

時代遅れ感はあっても、やはりブログは手軽さと情報料のバランスが良さそうです。
といっても指原のブログみたいに読んでいても内容がないなんてのがあって、読むだけ無駄で場合によっては腹が立つブログなんかもあるわけですが、そうならないように頑張ります。
が、たまにアイドルとかの話題になりますが、そういうときは読み飛ばしていたいて結構です(^o^)
つか、もう読み飛ばしているでしょうね(笑)

Windows8ですが、もうどうしようもないところまで来ていますね。
これで何をしたいんだか、何ができるんだか、何がうれしいんだか、という感じです。

私のところもIT系企業なんですが、アプライアンス系サーバはLinuxにシフトしています。
WindowsServerでは保守がやりにくくなっているそうです。
企業向けクライアント製品は、エンタープライズ向けWindowsを別に出さないと確実に終わると思います。
Office系なんかも場合によってはOooに置き換わるかもって。
っていうか、クラウドを使ったWebアプリにシフトするかもしれません。大昔にジャストシステムの一太郎がやったWebアプリが現実になるかも知れません。

ということで、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター