PIAA Precious White(その2)

昨日の記事「PIAA Precious White 4800K」の続編となります。

ヘッドライトユニットのうしろにスペースがなくて、ハイビーム用のハロゲンバルブが交換できない助手席側なんですが、丸いゴムカバーは外せるので、コネクタはラジオペンチでつかんで外してみようということに。
っていうか、助手席側の交換ができないのが悔しくて夕べ布団の中で悶々と色々考えて出した結論がそれ。

作業領域がないところにヒューズボックスやHIDのケーブルの隙間にラジオペンチを挿入して、コネクタの端をそっとつかみ、ゆっくりと引っ張ったら、いとも簡単にコネクタが外れました。
そのあとは古いバルブを抜くのですが、これまた作業領域がないのでちょっと苦労。引き抜いても、すんなりと取り出せない。引っかかってしまう。色々向きを変えながらなんとか取り出しました。
新しいバルブを入れるのも、ガラス部分に触れてはいけないので注意深く作業をしたのですが、H7バルブはバルブの周りの金属枠の一カ所が突起風にカットされていて、それをミゾに噛ませる感じで固定するようになっています。それがうまくかみ合わなくて焦りました。要するに曲がった状態ではまってしまった感じです。
指が入らないほど狭いのでバルブを回すのも一苦労。ラジオペンチで端子をつかんだら折れ曲がりそうでやばい。なので金属の枠をうまくペンチでつかみながら何とかミゾに噛ませてバルブを固定しました。
ここまで来ればあとは簡単、コネクタを端子に噛ませて押し込むだけ。・・・できちゃいました、交換。
ということで、こんな感じです。

piaa08.jpg

点灯すると、おお、青白い!

piaa09.jpg

左右仲良く、HIDとも仲良く青白アリュールの完成です。
この「PIAA Precious White 4800K」の白さは、ちょうどLEDポジションランプの白さと同じくらい。
6000KのHIDロービームほど青くはありません。

piaa10.jpg

点灯していなくても、こんな感じで「青い目の外人さん」風でクールです。

piaa11.jpg

プジョー208のHIDは10万超と高価なのであまりおすすめできないのですが、4250K程度のハロゲンバルブなら、ロービーム、ハイビームの2セット4個を交換しても1万円いかないし、交換作業も簡単なのでおすすめできます。コツがわかれば一個あたり5分で交換できます。

あえてケルビン値、色温度を下げて「白熱灯色アリュール」をねらう手もあります。
って、何かデジカメのホワイトバランスの話みたいになってしまいましたが。

【今日の言葉】 本当はこのハイビームを、昔のS13のフォグみたいに濃いイエローのバルブにしたかったのですが、現在の法規では違反になるそうですね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

青い目のアリュール

交換作業お疲れ様でした。
左目はHID関係の追加物が多くて、大変なオペになってしまったようで。(^^;
しかし、甲斐あって綺麗に揃いましたね。

ウチの子は総電球色でいきたいところなのですが、白色になっている室内灯やライセンス灯のLED球には電球色が販売されていないようなのです。
今LED球なのに、色を変えるためだけにわざわざ切れやすいフィラメント球(というんでしょうか?)に換えるのも何ですし... 悩み所です。

あ、話は変わりますが、208 Allure に低ダストの社外品ブレーキパッドが着くかもしれません。
まだ確認中ですが、もし着けられたらまたお知らせしますね~

こんにちは。

車の部品を交換したり改造するのって楽しいですよね(^^)

実は、私が以前乗っていた車は、ざがあとさんが乗られていた次の型のS14だったのですが、出来る事はなるべく自分で改造しようと思っていました。

最初は車高調交換から始まり、エアクリーナー交換、マフラー交換、ハロゲンバルブからHIDへの交換もやりました。

ちなみに走り屋ではありませんでしたが、通勤途中の田舎の山道を走るのが好きでした。

今の車はミニバンなので、そこまでの改造はしていませんが、ポジション球を自作のLEDにしたりして遊んでいます。

LED部品はネット通販で買いました。
オーディオQというお店ですが、初心者でも解りやすい説明などがあり、とても良いショップです。意外と安いです。
面白いので是非一度ご覧になってください(^^)
オーディオQで検索すれば出てくると思います。

Re: 青い目のアリュール

空熊さん、こんばんは。

>交換作業お疲れ様でした。
ありがとうございます。たかがバルブ交換なんですが、こんなに苦労するとはという感じです。
そういえばアルテッツァの時は、12年半でブレーキランプ1個の交換しかしたことがありませんでした。あのときは200円だったか(^o^)
でも、苦労というかちょっと面倒だった分、点けて白くて消して青いアリュールに満足しています。
奥さんの満足度も大変なもので、ハイビーム使いまくりになるのではないでしょうか。

LEDの電球色ですが、いっしょにこの記事にコメントを下さった隼さんが紹介している「オーディオQ」さんにあるようです。
ただパーツ、キット販売の店なので、自作でチャッチャとできる人は心強いかも。

低ダスト社外品ブレーキパッドの情報、ありがとうございます。
先日も洗車のときにフロントホイールの清掃にうんざりしましたが、だんだん汚れ落としも楽ではなくなってきているように感じたところなので、低ダスト品があるというのならうれしいところです。もし使用されるのであればリポートをお願いします。

Re: タイトルなし

隼さん、こんばんは。

世の中、走り屋でないクルマ好きはたくさんいます。っていうかこちらの方が多いでしょう。
S14っていったら日産が一番元気な頃で、技術やメカばかりでなくクルマを楽しくする雰囲気を持っていました。
マフラー交換とかやると、通勤、買い物とかの「普段使いでも雰囲気が楽しめる」のですよね。

今はミニバンだそうですが、クーペからミニバンという方は多いようです。ミニバンの広さにやられるっていうか感動しちゃうんですよね。しかも乗用車ベースだからはわりと走るし。

「オーディオQ」さん、早速拝見しました。アキバとかお店に行かなくても必要パーツが安く手にはいるのは大きいかと。
ただ、職業柄電子回路図とかは読めるのですが、いざモノを作ろうとすると失敗します。半田付けもへたくそだったりします。根が文系だからかもしれません。
ただこのサイトを見ているとちょっとやってみたくなりますね。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター