田舎でも十分暮らせるじゃないか

この秋のお彼岸に3年ぶりぐらいで東京に行ったのですが、首都高の渋滞は相変わらずというところですが、渋滞情報のジャンクションの名称が知らないところだったりして驚いたし、さらに一般道路に降りると街の変わり様にビックリします。
まるで日本国内の外国って感じで。

渋谷も東急っていうか、五島プラネタリウムがなくなっているし、丸の内もビル群が半端ないし、下町も含めて何しろ道路が広くなっていてビックリです。
やはりオリンピックを誘致する都市は違うね、なんてオリンピックなんか全然興味がないくせに言う。

スカイツリーなんかも、完成品は始めて見たのですが、「・・・・・」特に感動も感想もなし。登ってみたいとも思いません。
通勤の時に毎日見る富士山や箱根や金時山の方がよっぽど美しいと思います。
スカイツリーはただの櫓に見えてしょうがないのです。どうして東京タワーのように美しい二次曲線にできなかったのかなと思います。

東京での用が済んで、オリナスっていうショッピングモールに寄ったのですが、特にどうということもありませんでした。
商品も情報も小田原のダイナシティと変わらないような気がします。
そんなことを言うと「ダイナシティなんかと一緒にするな。だから田舎者は困る。何もわかってねー」なんて言われるかも知れませんが、少なくとも欲しいモノや情報はネットでも手にはいるし、生活する上では困りません。
そりゃ西湘には、AKB48シアターはないし、アルタも天王洲アイルもないけど、なくて困ったこともやはり一度もない。
やはり東京でなければダメだっていうのはビジネス面、特に営業だけじゃないかって思います。

幸い仕事は営業じゃないし、こういう田舎の事業所で働いて、田舎で暮らせて、生活レベルや情報面で都会とそれほど格差がないっていうのはかなり得なのではないかって思います。いや、無理にそう思いたがっているわけではなく、普通に思っています。

東京生まれの東京育ちだから東京にあこがれがないだけなんだって言われればそれまでなんですが、東京の変貌も激しくてだんだん自分のイメージから乖離してくるとなおさら東京に魅力を感じなくなっているかも知れません。

【今日の言葉】 これから五輪の準備が始まると、ますます東京は変わってしまうのでしょうね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター