PPSSPP

ゲームが少し好きなので、ちょっとだけやるのですが、ゲーム機本体を引っ張り出してきてテレビに接続っていうのも面倒なので、もっぱらエミュレータを使いPCでゲームをしています。

以前記事にしたことがあるように、PS2のエミュレータであるPCSX2のできが良いので、PS2の中古ソフトがあるうちにって買いまくって楽しんでいますが、最近PSPのエミュレータのPPSSPPの最新版0.9.1が出たってことで使ってみました。
前回試したのは0.4か0.5のバージョンでほとんど使えなかった記憶があり久しぶりに試してみようと。
早速「リッジレーサーズ」のUMDをISO化して遊んでみることに。

で、この最新のPPSSPPですが、その再現性にビックリしています。いや、本当に驚きました。

ppsspp01.jpg

Intel Core2 3770Kなら普通に遊べる時代になったのですね。PPSSPP開発スタッフに感謝です。
もっとびっくりしたのはフルスクリーンにしたとき。

ppsspp02.jpg

60fpsで遊べるばかりでなく、なんとあろうことかPSPが「フルハイビジョン」で遊べます。クルマとか背景がものずごい高精細。アップスキャンコンバーターを通したのかって感じです。PSPソフトというよりPCオリジナルのゲームやアーケード筐体で遊んでいる感覚になります。

しかも「リッジレーサーズ」って、「リッジレーサーの同窓会」って感じのソフトなので、無印、レボリューション、レイジ、R4、レイブ、Vなどおなじみのものが全て遊べて感動です。PS2「V」の逆走コースもいきなり出てきてももう慣れたもんだったりします。

PSPの小さい画面ではとても遊ぶ気になれなかった「リッジレーサーズ」ですが、PCの大画面で臨場感たっぷりに遊べて最高。当分はまりそうですね。

【今日の言葉】 たくさんのソフトを持っていても、結局頻繁に遊ぶのは2、3本だったりします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター