ルノールーテシア

実は今年の初めにプジョー208の購入を検討している時点で、新型ルノークリオがフランスで発表/発売になっていることを知っていました。
サイトでは赤と黄色の2台の写真があって、そのかっこよさにビックリしました。
エクステリアデザインの圧倒的な存在感がすごい。プジョー208もかなりの存在感があるのですが、それ以上という感じ。
すれ違って2秒後には忘れてしまいそうなフィット3とはまるで違います。とても同じ時期に発売されるクルマと思えないほどの商品性の差。
やはりルノーの車は、エクステリアが良い意味でバタ臭く、スポーティでおしゃれだなあと感心します。カングーにしても、日本のミニバンあたりとは一線を画すおしゃれさがたまりません。

インテリアもテーマカラーを使ったアヴァンギャルドさで、こちらはプジョーとも一線を画す感じ。っていうか、こういうインテリアはプジョーも1007でやったのですが、それ以降やっていないのは人気がいまいちだったのかも。
シート、メーターナセル、ステアリングもルノーならでははスポーティなイメージ。さすが一時期はF1でルノー旋風を巻き起こしただけあって、スポーティな演出にはぬかりなしという感じ。

lute01.jpg
lute02.jpg

特に新しいクリオは、前モデルのドイツ風でコンサバな5ドアハッチバックから一気にイタリアンに振ったスポーティさバリバリで、トゥインゴの評判もいいので、それ以上のできになることは十分期待できたので次期導入車候補に挙がっていました。

ただ、日本ではまだ旧ルーテシアの在庫が多かったらしく、いつ新型に切り替わるのか不明でした。秋以降って言われていたわけで、それで今回発売になったのですね。

先日のtvkクルマで行こう!でも岡崎さんがルーテシアのエクステリアを「いいデザイン」と褒めていたし、エンジン、トランスミッションも先進性の高いものを採用したこともありかなりの高評価。

今回の記事は、BS朝日のCGTVの放送を待ってアップしようと思っていたのですが、ここでも田辺さん、松任谷さんはべた褒め状態。しかもプジョー208を比較に出していて、1.6L4気筒4速ATのプジョーに対し先進性では一歩リードしていると評価。

lute03.jpg

特にRSの評価は、この番組始まって以来ではないかというほどの高評価で、見ていてびっくりしたほどです。当然プジョー208GTiと比較していましたが、RSの方が本格的であるという感じのコメントでした。
うーん、ただルーテシアRSのエンジンは日産の1.6Lベースらしくそれを聞いてしまうとちょっと残念。しかも「赤いシートベルト」は正直かっこ悪くないですか?何かこれだけでぶちこわしと言えるほど。

lute04.jpg

プジョー208GTiの「赤い線入り」の方がしゃれていると思うのですが。

lute05.jpg


では、なんでこんなにかっこよくてできがいいルーテシア(クリオ)を待たなかったのか。
簡単です、プジョー208のできが思った以上に良かったこと。
それ以外にはこんな理由でしょうか。

・車体価格が200万円を超えそう
・マニュアル車の設定がなさそう
・近くにルノー販売店がない
・エンジンなど全てが新しいプジョー208アリュールの方が魅力的だった
・雰囲気がイタリアンだけど、マツダ車(アクセラ)に似ている

ところがこの新しいクリオは、日本仕様ルーテシアになるとこれまでの1.6L+ATかと思ったのですが、しっかりと1.2Lターボ+RMTにしてきたのはプジョー208より新しいかも。そういう意味ではすごく評価できます。
これは、208はEB2ターボの導入を早めないとダメかもって思います。

この日本仕様ルーテシアはルックスがイタリアンってことで、価格もかぶるトヨタオーリスと真っ向からぶつかる感じですが、「欧州車風日本車」を選ぶか「本格的欧州車」を選ぶかってことで、どちらにしますか。
販売店が近くにあって、マニュアル車の設定があれば、予算オーバーでも230万円ぐらいまでならルーテシアを選んだかも知れません。
しかし両車とも「RSグレード」があるのですが、価格が80万近く違う。オーリスにとって悲しいかな「レア度」はルーテシアとあまり変わらないので、RSならあえてオーリスを選ぶのもありかも知れません。
っていうか、ルーテシアはBセグ、オーリスはCセグなので本来は競合しないのかも知れませんが。

【今日の言葉】 最近のプジョーとかルノーを見ているとフランス車はすごいなと思います。次に変わるのはシトロエンでしょうか。期待したいですね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。

私もCGTV見ました。
本当にべた褒めでしたね。208好きからすると嫉妬を覚えるほどです(^^;)

実は新型ルーテシアは、ワールドプレミア前から注目していて、開発中車両の写真がスクープされる度に どんな車になるのかワクワクしながら待っていました。

ところが、どうやらミッションは6速EDCのみになると聞きガッカリ。

どうしてもMTに乗りたかったので本当に残念でした。

泣く泣くルーテシアを諦めたのですが・・・、すると、あるじゃないですか!プジョーに208といういい車が!!

今ではすっかりプジョーの虜です。

・・・なんですが、妻の反対を受け、208購入に暗雲が(・・;)
3ドアがどうしてもダメみたいです。

こうなったら新型308が出る来年まで待つかな~。

Re: タイトルなし

隼さん、こんにちは。

ルーテシア、松任谷さんも田辺さんも本当にほめていましたが、この二人かつてプジョー乗りだったのもあって、基本フランス車好きなのでルノーも大好きなようです。
クルマで行こうの岡崎さんもプジョーRCZとか乗っているフランス車党なのでこれまたルーテシアをほめてました。

ルーテシアっていうと昔はチープでデザインも田舎くさいクルマだったのですが、ちょうどプジョー205が大ヒットした頃で、ルノーはおしゃれ度いまいちって言われていました。日産マーチをルーテシアとして売った方がましだろうっていうほど。
っていうか、先代のルーテシアまでは、なんか日産ディーダが見え隠れするような安っぽさでいまいちだったのですが、その辺の弱点をよく認識していたのか、Bセグの品質を越えるエクステリアデザインで来たのが好印象です。208より全高が低いので、ゆったりとしたクラスを越えるプレミアム感のあるデザインに見えるようです。かわいらしさと取り回しのしやすさでは208かなと思いますが。

そんな感じで昔のルーテシアをよく知る田辺さん、松任谷さんだからべた褒め状態だったのかもしれません。
ただRSの赤いシートベルトは、やっぱりヤメテクレです(^_^;)

208購入の暗雲は困りましたね(^_^;)
>3ドアがどうしてもダメみたいです。

「家族の数だけドアがいる」の法則だと、4人家族なら4ドア以上がいいでしょう。
私は逆に2枚ドア党です。子どもがいるのにS13とか乗っていたし。
子どもが小学生ぐらいまでは、親がドアを押さえてやる必要があるので、3ドアも5ドアも乗り降りについてはあまり変わりはないと思います。
プジョー208 3ドアのはめ殺しのリアサイドガラスは子どもには却って安全かもなんて思います。
まあそのへんはご家族で好みはいろいろなのでよく相談するのがよろしいかと(^o^)

来年まで待てるのであれば308はいいかもと思います。ミッションはDCTになると思うのでMTが設定されるかどうかはちょっとわかりませんが。
GTiのようにスポーツ系でないコンフォート系はMTの設定は難しいかも知れませんね。

プジョー208アリュールはよくぞMTにしてくれたと思いますが、価格設定のためだったのかも知れません。
DCTはコスト的にMTとあまり変わらないらしいので、アリュールもDCTになるかも知れません。
プジョー208もまだまだ変わると思うので、それを待ってみるのもいいかもしれません。


No title

こんばんは。
ルーテシアも発売になってTVや雑誌で目にする機会もかなり多くなりましたね。
前モデルはなんとなく日産臭もする感じでしたが、ざがあとさんのおっしゃるようにかなりイタ車寄りな感じに内外装含めなりましたね。ルノーにしてはかなり冒険したんじゃないかと思います(笑)
松任谷さんは確かフランス車好きですし、僕の乗ってるトゥインゴも過去にべた褒めして頂いたようて、今回の評価の高さも頷けるところです。逆にドイツ車贔屓の評論家さんはどう言うか気になりますが。
しかし、おっさん2人が真っ赤なシートベルトつけてるところは確かにちょっと…細かい小技はやはりプジョーの方が一枚上手という感じでしょうか。
そして何よりトゥインゴ乗りとして羨ましいのは同じ1.2Lターボなのに性能がグンと上がっていること。エンジンだけ積み替えさせて欲しいと思う次第です(笑)
それにしてもなんとか頑張って200万切りました!って感じで、装備の簡略化されたアクティフと、ほぼフル充実のアリュールを考えたら、アリュールのコスパの凄さがよく分かります。
そのどちらか買えって言われたら迷わずアリュール買います(笑)

No title

新型ルーテシアは、1.2リッターターボ+6速デュアルクラッチと聞いて
鼻息が荒くなったんですが、うーんどうしてもマスクが好きになれないので、
208の方に軍配を上げています。
サイドとリアの造形はすごいと思うんですが、デメキンのような押し出しの強い顔がダメでした。
ルーテシアは「カッコイイ」「アバンギャルド」「ポップ」というような言葉で、
208は「セクシー」「ラグジュアリ」という言葉で表せると思います。
我が家が求めているものは当然「セクシー」「ラグジュアリ」なので、208が好きです。
それにルーテシアは最上級のインテンスじゃないとホイールがしょぼいし、
でもインテンスだと内装にポップな色が入ってきちゃうし、どうもしっくり来ません。

Re: No title

MAXさん、こんばんは。

ルーテシアは先代もその前も、プジョー20Xシリーズに雰囲気的に似た感じがあったのですが、新型からは208とはかなり違う路線になった印象です。4000ミリを越える全長や、2600ミリのホイールベースって、ちょっとBセグを越えている感じがします。その辺りが208よりクラスが上っぽく見える要因なのでしょう。
ただ、デザインは思い切ってアヴァンギャルドになったとはいうものの、クルマとしての成り立ちは先代からの延長線上にあるようで、さらにイタリアンにしたせいでアクセラやオーリスに似た印象になってしまったようです。
フロアパネルは207からのキャリーオーバーながら、ボディが小さくなったけど広くなったという208と対照的です。

エンジンは良くなったらしいですが、1.2トンあるようなのでMAXさんのトゥインゴの方が楽しく走れるのではないでしょうか。
クルマでいこうでも、荒れた路面での乗り心地と上り坂でのエコモードのトルク感がいまいちっていう指摘をしていました。

ルノーのサイトでアクティフの装備を見ましたが、これはないでしょうっていうほど簡素でした。それにしてもスチールホイールはないだろうって思います。しかも注文生産って、あまり売る気はないなというのがわかって残念。わざわざ注文生産って書く必要もないのではと思いますが(^o^)

やっぱりRSの赤いシートベルトは最低ですよね。「茶摘み娘のあかねだすき」でもあるまいにって思います(^_^;)
もう少し濃い赤にするとか、柄を入れるとかすればいいのにって思います。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

ルーテシアのパワートレーンは、日本に入ってくるフランス車としては最新かも、と思います。
ただフロントデザインは、ちょっとやり過ぎですよね。ルノーのマークが大きすぎる。
しかも全般的にトヨタのキーンルックに似ている印象。
欧州車はメーカーで統一したフロントデザインにするので、トゥインゴとかとデザインイメージを合わせるのはいいのですが、それでもルノーマークが大きすぎ。
これまで比較的地味なデザインだったからってやり過ぎてしまった感じでしょう。内装も完全にやり過ぎかと。

ただ内装の質感はかなり高いので、国産車にはない特徴ではあるかと思います。
そういう意味でルーテシアはそこそこ売れるのではないかと。
1.2Lターボ+DCTで、少なくとも現時点でポロに機能的に追いついているし、最新の2013年式だしってことで。

これが刺激になってプジョー208もラインナップが見直されるといいと思います。

ただ、神奈川では横浜と厚木にしか販売店がないので、見に行くのもちょっと困難だったりします。
プジョーが小田原にあって良かったと思います(^_^)v



No title

自分もルーテシアにはとても興味を持っていました。デザインだけでなく、新開発のエンジンやDCTに大いにひかれました。208を買う前にぜひ試乗したかったのですが時期的にかなわず、残念でした。ただ、ポロやゴルフを試乗してみて、DCTだからといって必ずしも運転が楽しいわけではないと感じました。

ルーテシアのDCTはゲトラグ製と聞きました。ランエボのDCTも同じゲトラグ製らしいのですが、ネットの書き込みを読むとトラブルがけっこう多いようで、修理費もバカ高いと聞き、躊躇しました。1007のRMTもちょくちょく不具合があったので、「不安なく乗りたい」と言う奥さんの言葉に、「DCTのほうがいいよ」とは言えませんでした。(^^;

また、DCTを選ぶのであれば、やっぱりパドルが欲しいと思いました。

装備は208のほうが充実していますね。ルーテシアはステアリングからiPhoneを操作できないと聞いたのですが、はたしてどうなんでしょうねえ?
208を買ってよかったと思うことの1つは、運転中にステアリングのスイッチで電話を受けられることです。些細なことかもしれませんが、やっぱりとても便利です。(^^)

うちの場合も、近くにルノーディーラーがないことが最後の決め手になりました。

Re: No title

はむおさん、こんばんは。

ルーテシアのDCTはゲトラグ社製でしたか。
ゲトラグというと、アルテッツァを買ったときに当時はまだ6速MTが珍しくて、GT-Rの6速MTがゲトラグ製だったので、アルテッツァももしやって思ったのですが、残念ながらアイシン製だったようです(^_^;)
ゲトラグは確か、ギヤを鍛造削りだしで作るため、強度精度とも非常に高く、ハイパワーに対応するって話だったのあこがれていたのですが残念だった覚えがあります。
ただ故障時の対応がまるでだめとかっていうウワサも聞くので、さすがはドイツのメーカーって笑ったこともあります。
噂では故障するとアッセンブリ総取っ替えとか。いくらかかるんだって。

うちの場合も、夏にフィット、秋にルーテシアを見てから決めようって言っていたのに、春になる前に208にしてしまいました(^_^)v

Bluetoothは便利らしいですね。私は使わないのですが、娘がスペイドで使っているようです。
ってか、Bluetooth携帯じゃないので使いようがないのですが(笑)

No title

こんばんは。

大変ご無沙汰しています。

ルーテシア、試乗はまだですが、展示車があったので座ったりいろいろいじってみました。(笑)

すべて208との比較になってしまうのですが、
まず、かなりタイトで狭い。フロントガラスが目の前って感じで驚きました。

まぁ、デザイン優先のあの格好ですから・・。良く言えばスポーティー。
208の座面が高いので、タイトで低い感じは嫌いではありませんが、実用Bセグメントでは208の方が「大人のゆとり」を感じていいですね。

質感はインテンスですから良いですし、208より新しさも感じます。(飽きるかもしれませんが)斬新すぎて無理だと思っていたメーターも言うほど違和感感じませんでした。

あえて負けているとすれば、小排気量4気筒ターボ+DCTでしょうけど、V40ですらDCTが楽しいとは思わなかったので、MTに勝るものはないでしょうね。。

コンパクトでオシャレで安く、燃費も良くてDCTで、5ドア。208より売れそうです。(笑)

が、私は230万出せるなら、更に30万足して208のGT/XYを選ぶ気がします。6MT気持ちいいですし。

と、試乗もしてないで208を溺愛するオーナーの戯言でした。

Re: No title

nomokimiさん、お久しぶりです。

おお、見てきましたか、ルーテシア。

価格コムなんかでも見てきた人のコメントがありますが、なんかデザイン優先のせいか狭いとか。
4枚ドアで後席が狭いのは困るっていう人がいて、その通りだなって思いました。

個人的にもデザインは本当にかっこいいと思います。フロントを除いて(^_^;)
っていうか、フロントはルノーのアイデンティティだから。ルノーファンであればこのデザインは受け入れられるかと。

ただCGTVは、番組始まって30年経つのですが、始まって以来のべた褒め状態だったのですが、どうしてそこまで褒めるって当然思ったわけですが、パワートレーンの出来の良さなのでしょうね。プジョー208と比較ばかりしていましたが、日本仕様はパワートレーンでプジョーは負けているから。

でもおっしゃるとおり、マニュアル車乗りにとっては、DCTはそれしかなくて仕方なく選ぶことはあっても、積極的に選ぶことはないと思います。少なくとも日本仕様では、マニュアル車の有無が、208とルーテシアの大きな違いではないかと思います。

「じゃ、ルーテシアに1.2Lターボ+6MTがあったら?」って聞かれたら、
「そりゃやばい!」って答えるしかないでしょう(笑)

もし試乗なさったら情報提供していただけるとうれしいです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター