日本を代表するアイドルグループって

上海で万国博が開催されて、日本のパビリオンも大盛況とのニュース。
そこでは日本のカルチャーを紹介しているそうで、「日本を代表する人気アイドルグループAKB48」(某新聞での記事)も映像で紹介されたそうです。
AKB48がいつの間にか日本を代表するグループになっていたのですね。正直驚きました。

去年パリで日本博をやったときにゲストでAKBのパリ公演があったのですが、そのときの観客はほとんどが現地や日本の報道陣と日本のファンばかりで、そのマイナーな空気に安心したのですが、「日本を代表する」なんて存在は、国際的ってことで、なんかAKBの「地域密着型」「地産地消型」「会いに行ける」っていうコンセプトはどうしたって言いたくなるわけです。

総合プロデューサーの秋元さんは金儲けには目がない人だから、儲かるなら何でもやるって言うのは知っていますが、2008年までAKB48を支えてくれていたアキバのファンはどうすればいいのでしょう。

私は2006年頃から知っているもののそれほど深いファンではないのですが、コアなファンは今のAKB48には裏切りに似た気持ちを感じるかも知れません。といっても「現時点のいわゆるAKB48」はSKE48の松井珠理奈を含む人気トップ7人であると一般的には認知されているので、グループとしてはかなりゆがんだ感じで、これからどうなるのか心配です。

私の推しメンは滅多にテレビやCMにでないメンバーがおおいので、神メン7人がいかに人気があろうとどうでもいいのですが、これまで露出が少なかったTBSやCXにちょいちょいでるようになるとちょっと違和感と不安を感じたりします。

「会いに行けるアイドル」というコンセプトが、すぐに「ももクロ」や「東京女子流」にとられることはないと思いますが、このままではモー娘。を超えられないような気がします。

【今日の言葉】マイナーを4年やってきたのに、メジャーに来て1年で消えたのでは悲しすぎる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター