スタンダードグレード

大学生の頃に免許を取ったのですが、当時は学生の間では中古のフォルクスワーゲンビートルがアイビー趣味の連中に人気で、私はアイビー嫌いだったので、そのアンチテーゼとしてホンダシビックに乗りたいと思いました。当時は低公害車シビックが新しかったのですよ。

当時学生の身分で自分のクルマを持っているっていう人は少数派で、大学時代の友人では、TがシビックRS、Oは、なんとポルシェ914、友人Kは310サニーバンという感じでした。
なんでサニーバンって思うのですが、ヨット部にいたのでいろいろ荷物を葉山に運ぶからって3万円で買ったとか。4ナンバーなので車検は毎年なんですが、整備は自動車部に頼んでいたとか。
ポルシェ乗りOは歯科医の息子で、閉口するほど運転がヘタ。しょっちゅうポルシェをこすってましたが、なぜか週明けには修理されていたり。一体どれだけお金を掛けているのかって羨ましかったです。
ただみんなが「914なんかポルシェじゃねーし」って揶揄すると、親に911をせがんだらしいのですが、激怒され自分で買えと断られたとか。それを聞いて貧乏学生連はザマアミロと溜飲を下げたものです。911なんか買われた日にゃってね。

p914.jpg

で、仮免の時にTのシビックRSに試乗させて貰ったのですが、これがすごく良い。
70馬力とはいうものの、600㎏と車体が軽量なのでパワー感はそこそこあるし、ツインキャブのせいか低速トルクと吹け上がりがよく、ステアリングがクイックで運転が楽しい。

ということで、免許を取ったのでシビックを購入することに。

当時のシビックは、RSを除いて3ドア4ドア5ドアとも4グレード構成。
「スタンダード、デラックス、ハイデラックス、GL」

そうなんです、当時はスタンダードってグレードがあったのです。

当時のクルマは、トヨタも日産も一番下のグレードがデラックスで、よく友達が「デラックスって言っても全然デラックスじゃないのが笑える」という代物だったのですが、なんとホンダシビックにはスタンダードがあったのですね。

スタンダードっていうからもう何もついてない「素のクルマ」なわけで、
・タコメーターなんかついているわけがない
・エアコンどころかラジオもオプション
・センターコンソールなんかなくて、シフトレバーは床から直接生えているし
・そのせいで室内は広々
・シートももちろんビニールレザー
・ボディカラーも白だけ
・かろうじて付いているのは、ヒーターとシートのリクライニング機構だけ
・グレードのエンブレムなんかついていなくて、穴がパッチでふさがっていました

すさまじいばかりの割り切りっぷりですが、当時のローバー・ミニなんかもそんな感じでした。それに比べると今のBMWミニは豪華すぎです。

ところが、スキーに良く行くってことで、リアデフォッガーとリアワイパーが欲しいってことで結局GLになりました。
軽量軽快なRSに比べて動力性能がもっさりだったのがちょっと残念でした。

【今日の言葉】 っていうか、当時のシビックRSが今のプジョー208アリュールに似ているような気がします。同じ1.2Lだし


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。 今回はシビックのお話をされていましたが、今やシビックは日本では販売されず海外市場でしかラインナップされていないのが本当に残念です。YouTubeで欧州仕様のシビックの動画を見たのですが個人的には「なぜ日本で売らないんだ?」と思いました。更に調べてみるとTYPE Rは現在開発中で2015年には発売されるとか。日本に導入されるかどうかは分かりませんが…。まあ自分はプジョー208を購入したので全然関係の無いことなんですけれどね。長文失礼しました。

Re: タイトルなし

MMDさん、こんばんは。

私もシビック、アコード、シティカブリオレとホンダ車を乗り継いだホンダ党だったので、シビックが日本で売られていないっていうのは残念でなりません。っていうか、RSがストリームやフィットで復活しているから、日本ではこれらのクルマがシビックに相当するのだろうとは思うのですが、やはり名前がないと。シビックとアコードは世界中で通用する商品名ってことで重要なはずなんですが。
世界中どこでも共通な名前ってわりと少ないから。サニーがメキシコで「鶴(ツル)」と聞いて爆笑しましたから。当然亀(カメ)もあるの?って。

シビックは、7代目あたりから大きくなりすぎてしまって、さらに3ナンバー専用になってから日本では位置づけが難しくなりました。
カローラのようにもう一度原点に戻ってやり直してくれるとうれしいのですが。

といっても、近所を走っている「英国製タイプR」はバタ臭くてかっこいいのですが、巨大さに驚きます。
MMDさんも、おそらくはタイプRのようなスポーティを期待されているかも知れませんが(^o^)、このデザインで普通の5速MT仕様とかあると楽しいかもって思ったりします。ホンダのエンジンはSOHCでも十分スポーティなので。

ホンダが軽自動車にばかりこだわっているのを見るとちょっと残念ですよね。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター