季節外れの10連休

会社ではリフレッシュ休暇っていう制度があって、5年ごとに5日、10年ごとに10日、年次有給休暇とは別に取得できます。
昨年ちょうど5年ごとの区切りになっていたので今年は5日のリフレッシュ休暇が取れることに。下期では一番暇なこの時期に取得することにしました。

会社では夏休みに5連休があるのですが、こちらは5日間の年次有給休暇の全社員一斉取得という形で前後の土日を挟んで9連休になるのですが、今回のリフレッシュ休暇は3連休があるので10連休となります。

名前はリフレッシュとは言え、別にリフレッシュが義務ではないし、どこか出かけるって言っても会社で費用をくれるわけでもないので過ごし方は自由というかさまざま。とりあえず4日に1泊で西伊豆に行く予定です。休み明けなのでがらがらでしょうね。温泉なので家族風呂とかあるのですが、貸し切り状態ではないでしょうか。クルマをプジョーにしてから初めての宿泊旅行なので奥さんも楽しみにしています。

残りは普段できない家事、片づけとかやろうかと。ちょうどエアコンが壊れて買い換えて、この工事があるので、この際だから部屋の整理整頓もしようかと。

第一日目の今日は、久しぶりに洗車をしようと思ったのですが、天気が悪いので予定変更。庭の掃除とかをやることに。夏に設置した日よけをしまったり、古い物置を分解廃棄して新しいボックスを入れたりしました。当然入らなくなったモノが大量に出たので次のゴミの日が大変そう。

残りはゲームをしたり、大量購入した黒子のバスケを読んだりしてして過ごすことになるのですが、できればぶらりとどこかに出かけたいですね。
こういう秋も深まる「季節外れの長期連休」もいいもんです。

【今日の言葉】 まだまだたくさんあるって思うとすぐなくなるのが長期連休なので有意義に使うことにします


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター