ネットワークマグ富士山

足柄SAのスターバックスで売っていた、地域限定ネットワークマグ富士山の1300円っていうのは本当にお得だと色々情報を集めていて判断。スタバのネットでは2800円、ヤフオクだとなんと5000円近くの値が付いている。なのに1300円って言ったら相当なバーゲン価格。

ただ東名高速のSAなので高速に乗らないといけないではないかって思ったわけで、わざわざそのため2高速に乗るのもおかしな話だってわけであきらめていたら、そうだSAに外から入れるっていうのを聞いたことがあるって思ってNEXCOのサイトで調べたら、「ぷらっとパーク」っていうのがあって、地域の人にSAやPAを開放しているらしい。

で、足柄SAを調べたら、なんと駐車場も40台とかあってかなり利用できそう。場所はって調べたら足柄峠の先だってことで、簡単に場所のイメージができました。家から1時間ほどで行けるはずって。

それなら今日は行ってみようってことで、クルマ通勤の奥さんを会社まで送って、天気が回復する午後までまって出かけてみました。
国道246号で御殿場まで出て、戻る感じで足柄SAへ。
道路は渋滞はなかったのですが、軽自動車やハイブリッドのせいでのろのろではないがタラタラ運転。でもそのせいでアリュールは20.4㎞/Lで巡航できました。見通し通りっていうか、ちょうど1時間で到着。

駐車場はわりと広くて、駐めた場所の目の前がSAの入口。
足柄SAに入ったら先日来たばかりなので見覚えある光景。ただ高速道路を通らずに、一般道を通ってSAに来ると不思議な気分になります。

早速スタバに行き、お目当てのネットワークマグ富士山を手に取ったらやはりプライスタグは「1300円」になっていることを確認。ところがこの一番手前のマグはいろんな人がさわっているので手垢だらけ。奥のものを持ってレジに。

レジのお姉さんがこちらでよろしいですかと言う。ちょっと取っ手が汚れていたのでできれば交換して欲しいと言ったら新しいものを置くから出してきて商品をチェックしている。そのあいだに財布から千円札2枚を取り出してトレイに。
それを見てお姉さん、
「あ、こちらの商品は2800円になります」
「え?店頭にならんでいるものは1300円になっていますけど」
と言って店頭のマグを指したら、おじさんが手にとって見ている。値段を見て、この値段なら買おうかなって感じで。
お姉さんはおじさんがマグを置くのを待って、速攻で回収。底に貼ってあるタグを見て
「!!!!」

男性の店員を呼んでひそひそと相談。かなり動揺している感じ。
間違えたらしい「1300円のタグ」をあわててはがして捨てていました。おいおい、証拠隠滅ですか。
「大変申し訳ありません。こちらの商品の価格を間違えて貼ってしまったようで、こちらの商品は2800円となっています」

「え?値段を貼り間違えたなんて、そんなのあり得なくないですか。こちらで1300円でどこよりも安く売られているってわかって、今日わざわざ片道50㎞の一般道を通って買いに来たんですよ」

「申し訳ございません。申し訳ございません」店員さん二人で平謝り。

値段を貼り間違えたとミスを認めているので、1300円で売れとかいうのは無茶なので、「買うか買わないか」で5秒間悩みました。
ここで買わないで帰ると、時間もガソリンも無駄になるし、一度これをくださいと購入の意志を示しているので引っ込みが付かなくなったというのもあって買うことにしました。2800円のものを2800円で買うのだからいいじゃないかってことで。
ただかなりがっかりで残念なことは言うまでもありません。

値段の付け間違えはミスなので謝るしかないのでしょうが、お詫びっていうのなら、コーヒー無料券や割引券とかくれても良さそうとも思いますが、それを言うと強要となり犯罪っぽいし。
でもわざわざ一般道を1時間かけて買いに来たこちらの立場を理解して欲しかったと思いました。

帰りもちょうど1時間のタラタラ運転で、20㎞/Lで帰ってこられました。
思いがけなく高く買ってしまったネットワークマグ富士山で、使わなきゃ損ってことで早速使いましたが、わりと色もブルーできれいなので気に入りました。
今日あったことは、そのうち想い出になって笑い話になるのでしょうが、それも含めて大切に使おうかなと。

sutaba01.jpg
sutaba02.jpg

ただもともとスタバのコーヒーはおいしくないし好きではないので、もう二度とスタバは利用しないと思います。スタバの近くにタリーズがあるのでそちらに行くことになるでしょう。

【今日の言葉】 富士山は珍しくもないので、付いていてもうれしくも何ともないです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター