電卓が壊れました

長年使っていたものが壊れて別のものを使い始めたけど、なかなか慣れないっていうのも困りものです。
ということで、11年半使った電卓が壊れました。

最近の電卓は、ソーラーバッテリーが常識だし、ユニット化されているので壊れる箇所が少ないので丈夫で長持ちなのですが、表示部が壊れました。1千万の桁の表示がおかしい。

den01.jpg
den02.jpg
den03.jpg
den04.jpg

システム製品の原価計算とか、部門の業績とかで10億の桁まで使うので、1千万の桁の表示がおかしいのは困ります。8千万が3千万と表示されるのでは5千万円も間違えてしまう。

いや、マジで最初は故障に気づかなくて、1億8000万のはずが1億3000万になっていて5000万足りないのが不思議だったのですが、どうしてだろうってそれを調べていて気づきました。4、5,6,7の時にとんでもない表示をしたから。

もともとこの電卓は、娘が中学時代に数学の授業で使うからって近くのディスカウントショップ(ダイクマとも言う)で1000円で購入したもので、授業の後はもう使わないっていうのでお下がりとして貰ったもの。
それ以来11年半、シャープ仕様の電卓に慣れていたので、代替電卓のキャノン仕様と小数点のキー位置が違うので困っています。
いままではブラインドタッチでささっと計算できたのにそれができなくなってしまいました。

ただじきに慣れるとは思いますが、身体がシャープ仕様になれているのでやはりシャープの電卓は使いやすいと思います。
100均でシャープ仕様が売っていたら買ってしまった方が気が楽かも知れません。

【今日の言葉】 電卓を替えてみると、使い慣れたものは身体の一部だと再認識します

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター