駐車場にこんな輸入車(その1)

いわゆるマンションっていう集合住宅に住んでいるわけで、1戸に1台分の駐車場があるので駐車場はかなり広い方です。
これだけ広いといろいろなクルマが駐まっているわけですが、築20年を超えると住んでいる人のライフサイクル的に就学児童はほとんどいなくなり、子供が独立してという家庭が多く、クルマも「夫婦だけなら」というかBセグメント車や、ランニングコストの安いハイブリッドカーが多くなってきたようです。

でもやはりクルマ好きの人はかなりいるようで、輸入車もちらほら。ただサラリーマン世帯が多いせいかいわゆる高級外車がいないのは却って賢い選択のようで好印象です。

その中でレアと思うのが、今回紹介する「タンドラ」。

tun01.jpg
tun02.jpg

米国トヨタが生産する、アメリカンフルサイズピックアップトラックですね。アメリカンフルサイズだから全幅が約2メートルですよ。
この手のクルマはマニアが多いようで、湘南地区とか箱根丹沢地区ではぼちぼち見かけます。道なき道を走るのは楽しそうですが、この手のアメリカンオフローダーは、わりとかっこばかりで実用性が低いとも聞きます。山道とか森林とか本当の悪路では役に立たない「薄味」なところがアメリカンとか。

ところがこのタンドラ、駐車場ではラインいっぱいでしかも前後がはみ出すのでひんしゅくを買ったのか、しばらく見なくなりました。1ヶ月ぐらいたったらいつの間にか別のクルマが駐まっていました。

なんとなんと今度は「シボレー・カマロ」です。

tun03.jpg
tun04.jpg

しかもフューエルリッドを見るとわかるとおり、しっかりとトランスフォーマーしています。こういう仕様があるのですね。

モデル末期で新鮮さもいまいちなのですが、やはりアメ車は大味でカッコイイです。
最近の国産車も全幅1800㎜を超えるクルマが多いので、アメ車が大きすぎるなんてことがなくなっているので、このカマロも巨大ってほどではありません。っていうかタンドラが大きすぎたからカマロがだいぶ小さく思えてしまいます。

ナンバーからしてよく似ているので、おそらく同じオーナーだと思いますが、アメ車が好きなのでしょうね。わかりますが、その気持ち。
アメ車は思っているよりずっといいクルマと聞きますから。ただ乗って体験する機会が少なすぎるだけなのかも知れません。

【今日の言葉】 カマロはカッコイイし、レギュラーガソリンだし、燃費も10㎞/Lほどでいいらしいですが、全然スポーツカーじゃないそうです。間違ってもGT-Rとかと比較しちゃいけないそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

タンドラはデカいですね・・・
僕も数回見かけたことがありますが、日本で乗るのは相当の強者ですね。
カマロに変わっていたってのも驚きですね(笑)

アメ車はシボレー・キャデラック・クライスラー・フォード・・・
全てマニアックな選択と映りますね。
僕的にはキャデラックのATS。これが最高ですね。
輸入車の中で最もカッコイイと思っているかもしれません。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

キャデラックATSはいいですよね!やはりわかる人はわかるということでうれしいです。

以前このブログでも記事にしたことがあるのですが、クラウンを買うならATSでしょうって。
なんてったってキャデラックだぞって。ベンツより高級って。
ただ左ハンドルしかないのが弱点で、キャデラックはアフリカとかオセアニア向けに右ハンドルを作っていたはずで、日本でも売りたかったら右ハンドルは必須と思うのですが。それともインポーターはまだ左ハンドル外車信仰があると思っているのでしょうか。だとするとちょっと残念。

アメリカ車は、アメリカの市場に合わせた商品展開をするので、ドイツの高級車のように「本気度」があまりないのがいい意味で特長と思っています。かっこいいがちょっとミーハーでノリが軽くおしゃれとは言えないが頑張りすぎない遊びがあるところが魅力です。

日本のクルマユーザーは、どちらかというとアメリカ的なのでもっとアメ車が売れていいと思うのですが、タンドラを出すまでもなくやはりサイズが問題なのでしょう。
でも、サイズを小さくしてしまうとかつてのキャバリエやネオンのように一気にチープになってしまうのも残念。

そうかんがえるとATSはすごく日本で受け入れられる可能性は高いと思います。是非右ハンドルをと思います。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター