駐車場にこんな輸入車(その2)

駐車場のうちと同じ列に「Mini」が駐まっています。MiniもMini、Cooperのようです。
まあMiniは輸入車としてはゴルフ並みによく売れているようで珍しくはないのですが、プジョー208と並ぶとちょっと面白いです。クラシックとモダンの対比って感じで。

mini01.jpg
mini03.jpg

古いMiniを知る私なんかは、「Mini」と「Mini Cooper」は別物で、サニーSEセダンとサニーニスモぐらいの違いがあるって意識なのですが、調べてみたら今は「Cooper」と言っても単なるグレードらしいですね。

このオーナーは60歳すぎのおじさんなんですが、少し前までBMWの1シリーズに乗っていました。
さらにその前はフォルクワーゲンに乗っていたので、根っからの輸入車ファンなのかも。

ただこのBMW、どこかでぶつけたようでしばらく修理していないのが気になっていました。1シリーズとはいえ高級輸入車BMWだからぶつけたまま乗るものなんかみっともないと思っていたのですが、買い換えるから修理はしなかったようで。
どうせ売るなら、ぶつけていても修理代ほど査定は下がらないので修理しない方が得って良く言いますが、それだったのでしょうか。

mini04.jpg

Miniにするなんて、いきなりドイツ車からイギリス車かいって思ったのですが、今のMiniはBMW製だったのですね。エンジンもプジョーの1.6と同じエンジンらしいです。

Miniにはマニュアル車の設定があるので、私も購入を検討したのですが、内容の割には価格が高くて断念しました。
内容って、あのインパネセンターにある丸いデザインがだめなのと、全般的にデザイン優先で使いにくそうに思いました。そのへんが昔とコンセプトが180度違う感じです。
結局Miniの販売店と併設されているプジョーになった次第。

ただエンスーな人とか、ファッションにこだわる中高年にはMiniは依然として人気のようです。
CMでも外人のおしゃれなおじいさんを使っているところが、その層での人気がわかります。

【今日の言葉】 ただMiniとは言えないほど、大きく豪華になってしまいましたね。ミスタービーンもびっくりかも

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
駐車場シリーズいつも興味深く拝見させてもらってます。
この間東京モーターショーに行っていたので新しいミニも見てきましたが、ノーマルのミニでもついに全幅が1700mmを超え、3ナンバーに…。
もう日本ではミニと名乗らないほうがいいんじゃないかと思うくらいです。クロスオーバーとかに至っては価格がミニどころの騒ぎではありませんし(笑)
とはいえ、今のBMW製のミニになって売り上げが伸びたのも確か。大学の時にバイトでBMWのディーラーで働いていたことがあったのですが、ミニの入庫が本当に多かったです。当時はまだone、cooper、cooperSしかなく、ゆくゆくBMWを買わせるための撒き餌的な感じもしてたんですが、今はミニ自体が多様化した上、値段が…。
こういう話が出る度に結局行き着くところは、アリュールのコスパはスゴイということですね(笑)

Re: No title

MAXさん、こんばんは。

輸入車が少ないのですぐに終わってしまいそうな駐車場シリーズですが、楽しく読んでいただければと思います。

BMC時代のミニと初代ビートルは学生時代からのあこがれだったのですが、ビートルはゴルフベースのFFになってしまい、フェルディナント・ポルシェ博士が考えたあのデザイン、パッケージングに根拠がなくなってしまいました。フロントフードがトランクで、リアがエンジンルームでないとあのデザインは意味がないので、今の「ザ・ビートル」はターボで速かろうが認めるわけにはいきません。

Miniも同じで、ユーロNCAPの関係でボディはブタのように大きくなってしまってもはやMiniではないのですが、欧州には小さいクルマはいくらでもあるわけで、MiniをMiniで作らないBMWは怠慢っていうか、コンセプトが間違っていると言わざるを得ません。
ホンダのN-oneのほうがかつてのMiniを継承しているように見えてしまいます。
っていうか、N360と初代シビックはMiniをインスパイヤして作ったものだし。

東京モーターショウ行かれましたか。
行った人間の話では、プジョー208GTiに試乗できるとか。
MAXさんのことだからルノー・ルーテシアとかもしっかりとチェックしてきたかと思いますがいかがでしょう(^o^)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター