ヤフオクの広告

最近ネットでもテレビでもYahoo!オークション(ヤフオク)のCMが目立ちます。

色彩デザインが洗練されていてわりとインパクトがあるCMです。
Yahoo!というITサービスが展開するオークションサイトで、こんなにハデなCMが必要なのかなって思うのですが、もう朝の情報番組からCMが入っていたりします。

欲しいモノを賢く安く手に入れようってことで、最近の「さとり世代」にうまく訴求する内容なんですが、CMの最後に登場する女の子って。

nemu01.jpg
nemu02.jpg
nemu03.jpg

この子って「でんぱの神神」の子じゃないか。電波組.incの「永遠の魔法少女未満」夢眠ねむ(ゆめみねむ)
CMをよく見ると、着ている体操着に「ねむ」って名前が書いてありますね。気付く人はほとんどいないとは思いますが。字体からして自分で書いたようで、CM撮りでも衣装は自前だったってことですか。
この子はそれなりに有名人なのですが、ヤフオクのCMなんて大抜擢ではないかって思いました。
ヲタク系っていうかアキバ系アイドルの子なんですね。

nemu04.jpg
nemu05.jpg

なんかヲタ系の子ってみな同じように見えるのですが、このねむのボブカットは個人的には反則。
キャラとしてあまり可愛いと思わないのですが、このボブにやられてしまいます。

かつて日本人は画一的で、あるものが流行るとそれ一色になる、なんて言われたのですが、もう昔のことなのですね。
今の日本人の、特にサブカルチャーの多様性は世界でも類を見ないのではと思うほどです。

【今日の言葉】 新人類二世の「ゆとり世代」が少しずつ日本を変えている実感がだんだんしてきませんか



コメントの投稿

非公開コメント

昨日に引き続きこんにちは。
ゆとり世代もそうですが、今の若い子世代のサブカル対応力はすごいなぁと思います。
かくいう私も昭和62年度生まれでギリギリゆとり世代なんですが、アキバ系に両脚どっぷりなアニメとゲーム大好きオタク少年(今でもその気がありますが…)に対する風当たりはそう強くありませんでした。そういう人も近年は市民権を得つつありますね。
オタク文化に限らず、サブカルは日本の宝だと思っているので、今後ますます発展していってほしいものです…と言いつつ、各ジャンルの狭い世界が私には心地よかったりもするんですが(笑)

Re: タイトルなし

Lotさん、こんばんは。

87年生まれだそうで、4月以降生まれなら「ゆとり1期生」じゃないですか。

アラフォーの皆さんは、バブルの好景気を知らずに育ったゆとり世代はかわいそうとか言いますが、アラフォーにはバブル時代の気前よさが残っているのか、あるいは若い頃のライフスタイルを変えたくないのか、現実派が多いゆとり世代から見るとはがゆいようですね。
といいつつも、ゆとり世代にもしっかりとリア充とネト充が分かれているとか。

うちの娘もそうですが、ゆとり世代がさとり世代とも言われる所以は、無理をしない、身近なところで楽しむ、自分が楽しいと思ったことをやるという行動の特性と、生まれたときからビデオやゲーム機があって、物心ついたときからPCやネットがあるっていう世代は、サブカルチャーへの対応力はすごいようです。
そういう世代だから、旧来のテレビとか新聞、書籍・雑誌とかのメディアはあまり重視しない傾向があるので、マスコミ関連業界は対策が急務でしょうね。

アイドルも大手芸能プロダクションが予算を付けてテレビ局とかスポンサーとタイアップして、スケジュールを立てて売り出していくっていうビジネスモデルは通用しなくなっている。

それでいて、メイドカフェとかから輩出するアイドルもいたりして、しかも「さとり世代」だからメジャーを目指すことなく、身近なファンと楽しくやれればいいっていうスタンス。アイドルとしてはある意味究極かもしれないと思う一方、江戸時代、明治時代の歌舞伎やカフェのアイドルに逆戻りしているかも知れません。
そう考えると今のヲタク的アイドルって日本独自っていうか古来から持っているスタイルなのかも知れません。考えてみればすごい。

外国の人がそういうスタイルを「ニッポンすげー」って受け入れてくれるのなら、日本の強みになるのかも知れませんね。


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター