駐車場にこんな輸入車(その3)

うちが駐めている場所の向かいにプジョー307が駐まっています。

peug307-01.jpg

セグメントとしてVWゴルフとかぶるプジョー30Xシリーズなんですが、307は306をよりプジョー風に振って、ゴルフとは一線を画すいいデザインだと思います。
オーナーは40歳代の自由人っぽい男性で、無精髭と後ろで束ねた長髪がプジョーにお似合い。

うちがプジョー208にしたときにわざわざ来てニコニコしながら
「いいクルマにしましたね」って言ってくれました。お仲間が増えてうれしかったのかも。

このプジョー307は豪華装備からシエロだと思うのですが、割とカスタマイズされていて、タイヤホイールからマフラーまで雰囲気はスポーティバリバリな感じです。オーナーの運転もかなりスポーティなようです。

このクルマのナンバープレートはステンレスボルトで留まっていて、これはいいっていうのでパクらせて貰っています。
ちょっとボルトのタイプは違いますが。307のやつはプジョー純正かも知れません。

peug307-02.jpg
peug307-03.jpg

プジョーのいわゆる「6世代」である206,306,406はそつなくプジョー的でおしゃれで気に入っています。106なんかもたまに見かけたりしますけどこれもいいですね。

プジョー208の「新8世代」はボディサイズとかを含めて6世代に回帰しているってことなのですが、それだけ6世代の評価が高かったからなのでしょう。

それとスポーツマフラーなんですが、やはり羨ましいです。
せっかくの猫足プジョー208なので静かに走りたいっていうのはあるのですが、やはり排気音が物足りない。
といいつつも、3気筒エンジンにスポーツマフラーは合うのかどうか、発売されるのかどうかもわからないという心配。
マフラーは当分様子見でしょうね。

【今日の言葉】 やはりこの辺はイナカなのでプジョーは依然としてレアなようです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ついこの間宝くじを買いに有楽町へ行ったのですが三時間半待ちと言われヒマだったので走っている車を眺めていたのですが輸入車の台数が地元と比べてとにかく多かったです。特にメルセデスやBMWはそれこそひっきりなしに走っている状態でした。地元ではたまにしか見ないフェラーリも4台見ました。プジョーは206や307、508が走っていました。208は来ないかな~と思って見ていたらXYを1台見ることができました。ディーラーでも展示していないうえ208自体運転していてすれ違ったことや見かけたこともないので正直フェラーリよりレアだと思ってしまいました。

No title

306は上品な顔つきで、今でもいいなと感じます。
307(前期型)、207はややイカつい感じになってますよね。
嫁さんはもともとはプジョーにあまりいいイメージを持ってなかったのですが、
207、307の印象が強かったようです。

Re: タイトルなし

MMDさん、こんばんは。

おお、奇遇ですね。私も今日は横浜出張で、帰りに西口通路のところの宝くじ売場で買いました。プラカードを持ったおじさんが、20日までなのでお早めに購入をって叫んでました。店では6人ほど並んでいて待ち時間3分半でした(^_^)v
ミニを10枚だけ買いましたが、当選する予定です(^o^)

都会に行くほど輸入車率が高いっていうのは、藤沢に出るとドイツ車ばかりでなくボルボとかプジョーとかレア系が多いので実感できます。最近は特にミニが多いのは団塊の世代のせいでしょうか。若い女性がFIAT500に乗っているのもよく見かけます。2気筒ターボはわりといいと聞きます。

東京なんかも世田谷の方に行くと、商用車を除けば輸入車ばかりじゃないかって思います。しかもドイツ車は風景に解けてしまっているようで、ジャガーとかランチアとかベントレーとかに気づいてびっくりします。

田舎に行くほど輸入車率がダウンして軽自動車率が上がるのでしょう。東京、神奈川は全国でも軽自動車率が低いっていうのは都会の証って思っていいかも。中国地方に行くとほとんどが軽自動車って聞きますし。

プジョー208がフェラーリよりレアって指摘されるとへこみそうですが、事実だからしょうがない。
本当にこんなによくできた普通のクルマがどうしてもっと売れないのか。

PCJの販売統括責任者の城さんは、昔ある会社で一緒に営業を回ったことがあるのですが、本当にクルマ好きなので、208やDS3がもっとたくさん走っているのを夢見ているのではないかと思います。

ただレアならレアで、レアであることの優越感を楽しむのもいいかもしれません。
いや、言い訳ではなくて。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

うちのお向かいさんの307は、フロントグリルにライオンマークのある前期型でわりと可愛いです。
それが後期型になるとエディさんがおっしゃるように、バンパーで黒い大きな口を開いたデザインになってしまうのですね。
ここまで来るとかつてのピニンファリーナの名残が完全に消えてしまって、別のプジョーらしさになってしまい残念に思いました。

508から新しいデザインになり、208も大きな口は依然として開いているけど、ウーパールーパーみたいで可愛いし他に同じようなデザインがないので気に入っています。

やはり日本マーケットで、307後期型、207、308前期型で販売数を落としたのは、日本人のプジョーイメージに合わなかったのかも知れません。その名残がまだあると思われているのか、208も販売の立ち上がりがやや遅れているような気がします。

自分で208がいいクルマだって知っているので、売れようが売れまいが関係ないのですが、売れているっていうことは、自分のいいクルマだという判断の客観的評価になるのでやはり気になります。

もっともっと208の「布教」に力を入れなければ。と言ってもブログ書いているだけですが(^^;)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター