シートヒーター

娘のトヨタ・スペイドなんですが、寒くなって朝エンジンを掛けると、ディスプレイに「シートヒーターを使いますか」って出るそうです。おお、そんな機能があったのかって娘は驚いて早速使ったそうで、すごくいいって言っていたと、奥さんから聞きました。

そうなのか、シートヒーターか、いいなあと思いました。
寒い冬の深夜にクルマに乗り込むと、シートが冷たくてブルブル震えが来ることがありますよね。

ところがプジョー208アリュールのシートは、これまたよくできていて、座面のファブリック部分は冷たくならないようになっていて、冬が本格的になっているものの、座ってすぐにブルブルっていうのは今のところありません。

先日奥さんが職場の忘年会に出たあと駅まで迎えに行ったのですが、どうもアリュールのシートが暖かい。座面が暖かいのです。12月の夜のことで外気温は5度、もう少しで「Risk of ice (凍結注意)」の警告が出る3度直前。なのにシートが暖かい。
迎えに行って乗り込んだ奥さんも本当だ、暖かいって。すごく具合がいいって。
アリュールにシートヒーターなんかついていなかったはず。

って原因はすぐに判明。
シートそばのセンターコンソール部分から暖気が出ていて、それがシートに当たり、徐々にシートのフレームやシート下から座面を暖めていたのでした。

SeatHeater.jpg

間接的にではあるのですが、結果的にシートを暖めているのでこれもシートヒーターになるのでしょうか。
よくできているなあと感心したのですが、夏はエアコンの冷気が出てきて足が冷えるっていうのがあったような気もします。

【今日の言葉】 まだまだ208には知られざるびっくり機能があるような気がします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

す、すごい!!
そんな仕掛けがあったとは、よく気が付きましたね!
シートヒーターは、オプション設定があったら付けたかったですね。
温風はエンジンが暖まらないと出てきませんが、ヒーターはすぐに暖かくなりますからね。
でもヒーターほど早くはないけど、シートヒーター的な機能があると分かって、嬉しくなりました。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

何でこんなところにエアダクトって思ったのですが、リアシートへエアコンの風を送るためのようです。
記事本文にも書きましたが、夏はエアコンの冷気で足が冷えます。

いや、トランクルームの両側にもエアダクトがあるのですが、ここからもベンチレーションの風が出てくるようです。トランクも暖めちゃうってことなのでしょうか。
っていうか、テールランプの電球交換の時は、このエアダクトASSYを外してやるそうなんですが、ちょと面倒ですね。
リアのストップランプとウィンカーをLEDにしたいのですが、このエアダクトを外すのがちょっと面倒で悩んでいるところです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター