駐車場にこんな輸入車(その4)

うちのプジョー208より新しい輸入車はVWポロ。エコカー仕様のブルエモーションというグレードのようです。

vwpolo01.jpg

ポロといえば、そつなくしっかりできている「いいクルマ」なわけで、ちょっと小さめなゴルフってことで、日本でも女性、中高年を中心に人気があり、うちも当然購入候補に挙がっていたのですが、デザインがもう前世代になっていること、マニュアル車の設定がないというのがあって早い段階で候補から脱落しました。

実車を初めてじっくり見たのですが、まさにドイツ車。これでもかっていうほどドイツ車で、エクステリア、インテリアとも良くできてはいるのですが、20年前のN14パルサーやP10プリメーラと何が違うんだという教科書通りのドイツ車デザイン。これをつまらないと見るか、自動車とはこういうものなのだと見るかが選択の分かれ道のようで。
フランス車のおしゃれさとかアヴァンギャルドさとは無縁のまじめさでそこが魅力なのかも知れません。

ただ個人的にはVW up!の割り切りの方が好きで、こちらもマニュアル車があれば選んでいた可能性があります。
up!も近所の駐車場に駐まっていて、発売直後にもう買った人がいるんだってびっくりしたのですが、インプレとかではリアウィンドウが下がらなかったりと、安っぽさをイメージしていたのですが、実車を見るとそこはフォルクスワーゲンクオリティっていうか、思ったよりずっと高級感があるので驚きました。
高速道路に出たら日本車を問題としないほど足回りやドライバビリティが優れているって話だし。
VW up!にマニュアル車があったらプジョー208との出会いはなかったかも知れないって思うとゾッとしますが、これが150万円で買えるっていう事実は、軽自動車なんか乗っている場合ではないぞと思うのですが、まだまだ目からウロコが落ちない人がたくさんいるということなのでしょうね。

ちなみに古いポロも駐車場にいます。ドイツ車は丈夫で長持ちって言うことなのでしょうが、ここま来るとポロというよりボロかな(^o^)。

vwpolo03.jpg

【追記です】
今年発売になったフォルクスワーゲン・ゴルフ、いわゆるゴルフ7がCOTYのカーオブザイヤーを受賞したそうですね。輸入車としては初めてらしいです。
確かに素晴らしいクルマなんですが、マニュアル車の設定がないから候補からは早期で脱落したのですが、なんか「身近さ」がなくなってしまって、「うーん、これを買うなら一気にBMWの1かなあ」と思った次第。

ただ受賞はいいクルマであることだけではだめで、COTY自身の存在意義をかねて売れているクルマ、支持されているクルマにする必要があるのでしょうね。

って、日本車が世界一だったんじゃなかったの!?ってツッコミたくなりますが、今回は、日本車はどうしたのでしょう。やはりもてはやされるのは軽自動車ばかりで、登録車は受賞に値するクルマがなかったのでしょうか。

でもCOTYの投票って自動車評論家中心のはずだから、プジョー208アリュールじゃありませんが、「買わないとわからない良いところ」が評価できるわけがありませんものね。

【今日の言葉】 もちろん目からウロコを落としてプジョー208にする人もたくさんいるわけで


コメントの投稿

非公開コメント

・・・

9NのPOLO乗りにケンカ売ってますよね?

Re: ・・・

> 9NのPOLO乗りにケンカ売ってますよね?

いいえ、そのつもりは全くありません。

さすがに6N系は見かけなくなりましたが、9N系はまだまだたくさん走っています。
会社でも2台ほどいて、そのうち1台が知り合いのAさん。涙目の9Nなので後期型なのでしょうか。

仲が良いのでうちがプジョーにしたときに話したら喜んでくれたのですが、
「うちのはボロだからなあ。POLOなボロだから」なんて自虐の冗談を言っていたのが記事に影響したようです。

ただ、うちの駐車場にあった写真のポロは、エンジン音がおかしいし排気音も抜けたような音でかなりぼろかったのは事実。そのせいかもう2年ほど前に軽自動車に買い換えてしまったようです。輸入車から軽自動車にするなんて、仲間が減ったようでとっても残念ですが(^_^;)

一方、9Nを大切に乗っているAさんですが、最新の6R型に200万円を切るモデルが出たってことで真剣に買い換えを考えているとか。
フォルクスワーゲン乗りの人にはプジョーはお勧めしていません。失望されたら恐いから(^o^)
フォルクスワーゲンのしっかり感が気に入っている人にフランス車は勧められないと個人的には思っています。ドイツ車とフランス車は「良いところが別」ですから。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター