プジョー208アリュール納車11ヶ月

本日1月9日で、プジョー208アリュールが納車されて11ヶ月となりました。もうすぐ1年で、12ヶ月点検の連絡が既に届いています。

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最近は必要最小限の使い方しかしていない感じなので走行距離が伸びていません。
特にここのところ寒くてあまり表にも出ないので、買い物ぐらいしか使っていないていたらく。
運転が楽しいクルマなのでもっと乗りたいとは思うのですが。
とりあえず納車11ヶ月のご報告です。

【ノントラブル】
皆さんのプジョー208もそうだと思いますが、本当にトラブルがないですね。
これまで国産車を乗り継いできましたが、それ以上にトラブルがないみたいで、あらためて品質・信頼性の高さがわかります。S君の1007やU君の308は何だったのっていうぐらい、うちのアリュールはトラブルや気になるところがありません。
って、まだ走行7000㎞弱だからでしょうか。
といっても、フロントホイールのブレーキダストはトラブルじゃないですから。輸入車はこういうものだってことで。
ただ国産車でここまで汚れが出ていたらクレーム対象になるかも知れませんね(^_^)v

【燃費】
最近は買い物主体でしかクルマを使っていないので、チョイ乗りが多く、しかも気温が低いのでチョークが効く時間が長いのか燃費はあまりよくありません。って言ってもアルテッツァなんかより格段にいい12㎞/L前後です。
10㎞以上乗れば15㎞/Lぐらいは出ます。ってほとんど10㎞未満の使い方では燃費が厳しいのは当たり前か。
でも今の使い方で12㎞/L前後なら十分満足できると思っています。
やはり新型EB2エンジンは燃費がいいようです。

【ハンドリング】
ネットとかでもよく見かけるプジョー208のインプレでは、フロントがすっと横に向きを変えるようなハンドリングを特徴として紹介しているのをよく見かけます。
特にアリュールは、ボディを含め全体が軽量なのでそれこそくるりんくるりんとよく曲がります。
標準で装着されているミシュランが、エナジーセイバーっていうエコタイヤであるものの、そこはミシュランでやはりハンドリングにかなり貢献しているようです。
しかしそれ以上になによりハンドリングに貢献しているのはやはりエンジンフード内のレイアウトでしょう。

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マツダアクセラと比べればよくわかるのですが、プジョー208は、フロントアクスル、つまり左右のストラットの間にエンジン、バッテリーその他をなんと「横一列に並べる」というやり方でレイアウトしています。
つまりストラットより前(オーバーハングって言いますが)に重量物が少ない。しかもアリュールはエンジンやミッション自体が軽量ってことで、なのでハンドリングが良いのですね。重量物をフロントアクスルに集中させたおかげでフロントのグリップも良いようです。
アリュールっていう、日本仕様では一番の廉価仕様でいながら、使ってみれば十分スポーティに楽しい運転ができるってことで、こういうレイアウトにしたプジョーの中の人は偉いと思います。

一方アクセラ風のレイアウトは、VW車やアウディ車なんかもこんな感じなんですが、超高速での直進安定性は抜群と思いますが、峠を攻めるのは苦手かと。恐らく峠ではアリュールの方が速くて楽しいかも知れません。

ただ悲しいかな、5速MTはワイドすぎてこれがアリュールを普通のクルマにしてしまっています。
もう少しだけクロスミッションで、エンジンも4500回転あたりにトルクの山があればもう十分スポーティカーなんですが。
でもそうじゃないところがアリュールの良さなのです。
普通のクルマだけどこれだけのハンドリングが楽しめるのだから贅沢じゃないか、って納得することにします。

【いまだに抜けない癖】
たぶんいるかと思うのですが、左折や進路変更でワイパーがいきなり動き出してびっくりすること(^o^)
私もさすがにこれには慣れましたが、っていうか乗るのは週末中心なので、雨に遭遇することが少なくワイパーの使い方がよくわかりませんでした。
下に一個動かすとオートワイパーになるのね。左に動かすとニュートラル(ダイヤルゼロ)になって、左に動かす度にワイパーが段階的に効いていくのね。手前に引くと一回だけ動くのね。
そんな感じでワイパーは大体理解したのですが、1年経とうというのに今でもやるのは、ライトの点けっぱなし。
オートライトにしておけばいいのですが、どうしてもマニュアルライトにしてしまう。それで点けっぱなしでエンジンを切るから、翌日昼間に奥さんがライトがついているのを知らないで運転してしまい後で怒られたりします。
ライトはオートライトを使うようしましょう。

【1.2L 3気筒VTi EB2エンジン】
この12月にプジョー208のラインナップが変更になりプレミアム、シエロの5ドア系も1.2L EB2エンジンになったようです。
トランスミッションも4速ATからセミATのシングルクラッチ5ETGになったらしいですが、MTフェチなのでこちらには反応しません。
EB2エンジンは、日本仕様ではアリュールだけだったのですが、これからは208のメインエンジンになっていくので特徴とか少し書いてみようかと。

●よい点
・軽量コンパクト
 やはり3気筒なのでエンジン幅がコンパクト。そこへ来てエキマニ一体型ブロックとか採用しているので、こんな狭いところに良く入ったなあというほどコンパクト。その軽さゆえにハンドリングが優れいているわけです。
・低速トルクとピックアップ
 低速トルクがあるとは言うものの2000回転以下では厳しいのですが、2000~3000回転がおいしいところで、十分なトルクが楽しめます。また3気筒ってことで、1.2Lとしては気筒当たりの排気量が大きいのでアクセルレスポンスが良く気持ちいいトルクのピックアップが楽しめます。
・なめらかな吹け上がり
 こんな小排気量なのに、可変バルブタイミングを採用したDOHCらしい軽快でなめらかな吹け上がりが楽しめます。
・低燃費
 低速トルクとアクセルオフ時のフューエルカットをきめ細かくやっているようでかなりの低燃費運転が可能です。
・静粛性
 エンジンにバランサーシャフトを加えて3気筒の振動を消していますが、それだけではなくエンジンマウント等を含めてかなりレベルの高い静粛性を実現しています。スピーカーの音に驚けるほど低騒音と言って良いのではないかと。

●気になる点
・エンジンブレーキがほとんど利かない
 シリンダー内にダイヤモンドパウダーを使ったフリクション低減処理をしているらしいですが、それだけのせいとは思いませんがエンジンブレーキがほとんど利きません。「僕の車にはエンジンブレーキというのがついていませんがどこにあるのでしょう」っていう笑い話がありましたが、それが笑えないほど利きません(笑)エンブレは早めにあきらめてフートブレーキを使いましょう。
でもエンジンブレーキの効きの弱さをうまく使って、アクセルオフの巡航に生かせば、すぐにフューエルカットしてくるので燃費向上に役立ちます。
・音は静かだが、クラッチペダルとかに3気筒の振動が来る
 ぎゅるぎゅるぎゅると、私の大嫌いな水平対向エンジンにもにた振動がペダルに来ます。恐らくボディを通じて来る振動なので、サイドブレーキとかシートベルトにも伝わってきます。これも早めに慣れて楽しみに替えるのが良いかと。
・高回転まで回すと3気筒的な音がする
 高回転の時の音質を説明するのは難しいのですが、独特な音がします。ちょっとスポーツマフラーを着けたくなくなる感じの音です。
・高回転を使いすぎると燃費が良くない
 これはEB2に限らずエンジンとはそういうものなんですが、低回転時の低燃費とのギャップが大きいような気がします。まあ最大トルクが2750回転で出るので、このあたりで楽しめるエンジンだから高回転を使うことはほとんどないと思うのでデメリットと言えるかどうかわかりませんが。

【208の値上げ?】
この12月のラインナップ変更でアリュールが199万円から202万円に値上げになっています。しかも色はホワイトだけで、ブロッサムグレーとか「有色」は3.15万円のオプション。結果的に205.15円と6万円強の値上げ。
これはPCJの売り方が間違ってるなあと思わざるを得ません。

プジョー208は大衆車なんだから200万円を切るモデルは絶対必要と思うからです。
円安で価格維持が厳しいのはわかります。なら、アリュールっていう高級モデルの下にアクセスとかアクティブとかあるのだから導入すればいいと思うわけです。
そもそも全般的にプジョー208の価格は高めに感じます。各モデル20万から30万は下げる必要があるかと。
アリュールが179万、プレミアム199万、シエロ219万、XY239万、GTi269万
この辺が国産やフランス、ドイツのBセグ車と戦えるぎりぎりのところではないかと思うのですがどうでしょう。

【今日の言葉】 安心して乗っているうちにもうすぐ1年ですが、まだ使っていない機能がありそうです

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ブレーキダスト…確かに結構出ますね。輸入車乗りの人は皆口をそろえて言いますし(笑)
私は以前、ざがあとさんが書いていた、スマートミストをホイールにかけてます。初雪が降ってからの納車だったこともあって表面だけですけど、明らかにホイール内側と汚れ具合が違いますし、水かけるだけでも結構きれいになります(^^)

オートワイパーやオートライトは208で初めて体験しましたが、オートワイパーは便利ですね。オートしか基本的に使わないので下にしか動かしませんね…トグルでオン/オフできたので。それプラス手前に引くアクションだけでワイパーは済んでます(笑)
ちなみにハイビームは手前に2段階目まで引くということに先日気がつきました。ずっと押しても押せなくてどうやるんだコレとか思ってました(笑)

GTiもエンジンブレーキは効きませんね。今まで乗ったことのあるどの車よりも効きが弱く感じてフットブレーキ使うこともしばしば。まぁ、車間距離十分に取れってだけの話ではあるんですケド(^^;)

エコカー減税は無いし、排気量が1.2Lの車が200万超えとなると確かに割高感は強いですね。乗ってもらえれば国産の1.2Lとは全然レベルが違うって判ってもらえると思うんですけどねぇ。

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは。

おお、ブレーキダストはスマートミストが効きますか。
呉のLOOXを使ったことがあるのですが、スマートミストは気付きませんでした。今度やってみます。
プレクサスなんかもあるのでこちらも試してみようかなと思います。
クルマがおんぼろから新車になってしまったので、LOOXとプレクサスの出番がありません。

ライトのレバーは手前に1回でパッシング、2回でハイビームっていうのは、日産かホンダかで同じ仕様があったのですぐに慣れました。
が、このライトのレバーの先端のボタンはナゾです。
取説にも載っていないし、まさかミサイルでも飛び出すのかと思ったら何も起きませんでした。何なのだろう。

GTiでエンジンブレーキの効きが弱いっていうのは不思議ですね。
噂ではAL4のプレミアム、シエロはATの割にシフトダウンでエンブレが効くとか。これも不思議ではあります。
まあフットブレーキの効きが強力だし、効き味がいいのでエンブレが弱くてもOKなんですが。

輸入車キング、ゴルフ様も今は1.2Lになっているし、欧州車はダウンサイジングで排気量と車格は無関係になっているようです。
新しい308なんかもEB2+ターボで1.2Lのまま出てくるという話ですし。
っていうか、アリュールに乗っていて、1.2Lというのはあまり意識しません。どちらかというと3気筒であることの方がいつも意識にある感じです。
この3気筒をVでつないで、2.4LV6なんか作ったら面白いとは思うのですが、時代にはそぐわないですね。



No title

ルーテシア、フィエスタなどが出てくると、スペック比較では208が割高に見えてきてしまいますよね。
アリュール179万円っていうのはかなり妥当な感じもしてしまいました。

でも、ざがあとさんも僕もそうだと思いますが、
それこそルーテシアが208アリュールと同じ価格か、仮に安くたって、買わないんですよね。
208の長所を気に入って、他の車では満足できない、だから買った。
そういう理由の下では、179万円だろうが199万円だろうがそれ以上だろうが、
買う人は買う、買わない人は買わない、だと思うし、
他の車がいくらスペックやお買い得感が高くても全然気になりません。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

アリュール179万円っていうのは、PCJがこれから拡販していきたいっていうのならそのくらいでないとだめだよって価格であって、私が購入した199万円は、同じ価格帯だったフィットハイブリッドRSやG'zヴィッツに比べて割高だとは思っていません。アリュールは内容がいいので却って割安で買い得だったと思っています。

いつか記事でも書いたことがあるのですが、208より先に新型ルノークリオを知ってしまって、日産ディーダみたいでかっこわるかった先代クリオよりはるかにスポーティでかっこよくなって期待していたのですが、日本発売が遅かった。
で実際見たのは208を買った後ですが、思ったより商品性、つまり質感とか機能性とか広さとかたいしたことはありませんでした。それより犬みたいに見えるフロントのデザインががっかりです。どうもイタリアンでフランス車っぽくなくてこれを待たないで良かったと思いました。MTでNA派なのでターボはパスっていうのもあったし、何しろ販売店が遠いのがネックでした。

私も基本的にはエディさんと同じ考えです。
が、PCJとしては「買う人は買う、買わない人は買わない」で納得していてはだめなんですよね。
プジョー車を選んでもらうにはどうしたらいいか城さんは真剣に考えなきゃいけない。
その一つの案が、提案した価格であるわけで。どさくさまぎれに少しだけ値上げするなんて何考えているんだって感じです。

だから廉価モデル、アクセスやアクティヴ、またスタイルを導入してとにかく見て触れてもらうことを考えなきゃって思います。
うちみたいに試乗してみて「これだ!!」って言う人も多いと思うのです。
すでにフィットやスイフトを見てきた人なら、シートに座っただけでかなりのショックだろうと。
だからまず廉価モデルで引き寄せて、アリュール、プレミアムでつり上げるって戦略を取っていかないとだめですよね。

ということで、PCJはもっと頑張って208を売らないと。
208が売れれば次は308を買ってくれる可能性も出てくるしってことで。プジョーのファンになったらもう離さないから、ぐらいの魅力的な商品ラインが欲しいです。

こんにちは。
エンブレはGTiも本当に効かないですね。高速なんかでエンブレ使いたい時は2速くらいスコスコと落としますが、昔乗っていたシビックの単なるアクセルオフより減速しないのです。いまだに"仕方ないブレーキ"を踏んでしまいます。

価格に関しては、正直もう少し下げられそうな気もします。
その上で、外車がこの値段で買えますよ見にきてくださいと広告を打ち、どれどれと見に来たどなたかが気に入って買ってくれれば、もっと売れそうだと思うのです。
私みたいに、「次は308かな」なんて思ってくれれば大儲けですよね。まずはとにかく知ってもらうところからだと思います、国産車との違いを。

そういえば、先日うちのGTiのエンジンマウントのボルトが吹っ飛んで行きました。
あり得ないトラブル〜と呆れつつ、でもなんだか笑って済ませちゃうのは外車だから、なんでしょうかね…(笑)すぐ直りました。

Re: タイトルなし

Lotさん、こんばんは。

エンブレについてはGTiも効きがいまいちってことは、フランス車っていうかプジョーはこういう仕様ってことなのでしょうか。
っていうか、3速以上がハイギヤードなだけかも知れませんが。
どちらにしろ「それが気に入らなくてやってられない」ってわけではないので、そういうものだと思って慣れてしまえばそれだけのことだと思います。それよりもクラッチミート位置とかプジョーにしてからもっと大きな違和感がたくさんあったわけで、今ではそれも身についてしまって改めて自分が「プジョラー」になっているのがわかります。
はっきり言って、うちの奥さんもそうですが、もう国産車のBセグやCセグには乗りたくないほど気に入っています。
国産車にするならSUVとかスポーツクーペとかにしないとだめなほどです。国産の普通のクルマはもう無理です。情けなくて(^_^)v

アリュールの199万円は、この価格が安いと思えるほどコストパフォーマンスが高いと思っています。
が、これを202万円とかに値上げする根拠が希薄なのでPCJは売り方が下手だなあと。
アリュールを値上げして「U200」がなくなったのなら新たに設定した方がいいって話なんです。

>そういえば、先日うちのGTiのエンジンマウントのボルトが吹っ飛んで行きました。
って(笑)とか言っている話じゃないのでは?(^_^;)
アリュールのエンジンマウントはすごくいい仕事をしているので、アリュールの信頼性のひとつになっているのですが、そのボルトが飛ぶって!?
エンジンとかボディ(フレーム)は大丈夫だったのでしょうか。

っていうか、208全体で初めてトラブルらしい話を聞きました。
お大事にどうぞ。

No title

MT車のエンジンブレーキが効かないという皆さんのコメントを読んで、驚いています。
306の時代からプジョーに親しんでいますが、たとえトルコンのATであっても十分にエンジンブレーキが効くことが欧州車の大きな美点と感じてきたからです。

前の愛車である1007は2ペダルMTでしたが、エンジンブレーキは強力に効きました。307のMT車を何日か借りたこともあるのですが、まったく違和感は感じませんでした。
いま乗っている208 Premiumの4速ATは、トルコンATにもかかわらず、DCTのポロよりもエンジンブレーキが効き、それが購入を決めた大きな要因の1つになりました。

すでに208の5速ETGを試乗した人の感想でもエンジンブレーキが効かないと書いてあったので、最近になって変わってしまったのでしょうね。これだけ燃費が重視される世の中では仕方のないことかもしれませんが、残念に思います。

ちなみに、シートの角度調整がレバー式に変わったこと、なぜか熱線反射ガラスでなくなってしまったこと、取扱説明書の収納に困るほど小物入れが少なくなってしまったことなど、208はいろいろな意味で「新世代」だと感じます。(^^)

また、「シガーライターはエンジンと連動して切れる」とディーラーの人が言っていたのですが、もし本当ならそれも大きな変更点の1つですね。

Re: No title

はむおさん、こんばんは。

208のATは、アクセルオフでシフトダウンまでしてエンジンブレーキを掛けるっていう噂を聞いていたのですが本当なのですね。

MT系のエンブレの効きの弱さは、やはりハイギヤードのせいと思います。2速に落とせば「やや」効きますから。
って2速でエンブレが不満だったら1速しかないわけで、走行中1速なんて、ダブルクラッチ使わないと入らないだろうって思いますが、どうでしょう。って危険なので絶対にやらないでください>皆さん(^_^;)

ただ私の住んでいるところは峠も多いので、下りでエンブレ効かないとちょっと恐いのですが、フートブレーキの効きが鬼だから許します。っていうかそのたびにフロントホイールに「汚れのスプレー」をしているようなものですが。

紫外線・熱線カットガラスについては、20世紀のアルテッツァについているのに、21世紀の208についていないのが信じられませんでした。紫外線カットのフィルムを貼りましたが、満足の行くできばえじゃなかったのが残念です。が、もう慣れました(^_^)v

取説は置き場所がないので家で保管しています。っていうか、7インチディスプレイがあるのだからここに表示しろよって思います。PDFが表示できればできるだろうって。
このディスプレイも燃費を表示するだけで7インチも必要なのかって思いますが、メニューとか使い勝手とか根本からデザイン変更するバージョンアップをして欲しいものです。

12Vコンセントって、そういえばシガーライターとして使えたのですね。って喫煙者じゃないのでライターのことが頭にありませんでした。そういえば灰皿もついていないですね。フランスは喫煙率が高いって聞いたけどついていないのですね。なるほど。

Re: No title

ああ、208の説明書を見ると、単に「12V電源ソケット」って書いてありますね。1007まではシガーライターだったので、うっかりしてました。自分もたばこを吸わないもので・・・(^^;

どっちにしろ、1007までは常時通電だったので、バッテリーが上がるのではないかと、ドライブレコーダーなどをつなぐのを躊躇していました。エンジンと連動して切れるようになったのであれば、安心して付けられます。

7インチディスプレイについては、ナビを組み込まないと、とても物足りないでしょうね。(^^)
おっしゃるとおり、工夫の余地が大いにあると思います。

ただ、うちは純正のナビを組み込んだのですが、これがものすごく使いづらい。(^^;
もともとフランスの仕様のものに、よく頑張って組み込んだとも言えるのですが、操作性が全然ダメ。ぜひともバージョンアップしてもらいたいところです。

ちなみに、肝心のナビの性能も今一つです。パナソニック製のナビは初めて使うのですが、前に使って不満を感じていたイクリプスのナビと大して変わりません。トホホ・・・

Re: Re: No title

はむおさん、こんばんは。

ナビの話なんですが、うちの場合は商談がアリュールの発売から間もないってことで、ナビは3ヶ月ほど待たなければならないこと、ナビの仕様も価格も未定ってことだったので装着はあきらめてポータブルにすることにしました。
ナビは滅多に使わないので、とりあえずポータブルにして、使用頻度が高いようだったら純正を検討しようということで。

結果的に、1年ほど前に記事にしたように「7000円のナビ」でとりあえず間に合ってしまっています(笑)

車載ディスプレイは、最近はアウディとかだけでなく国産車も充実してきたので、是非バージョンアップで使いやすくして欲しいところですが、新しい308のディスプレイは、エアコンとかの操作もタッチパネルだそうで、あまりてんこ盛りすぎると却って使うのが難しいっていうか面倒になります。やはり208のようにエアコンは別のパネルがいいと思います。

ソフト書き換えで機能が充実できる方法があるのなら、まさに21世紀っぽいと思うのですが。

こんばんは。 MT車のエンジンブレーキの話が出ていましたが、自分も208のMTのエンジンブレーキは全然効かないと思います。プジョーに替えてからフットブレーキを踏んでいる時間が長くなったような気がします。またブレーキダストについては個人的にはそれほど多いとは感じません。前車のシビックの方がよっぽど酷かったです。一週間で白いホイールがどす黒く変色してましたから。あと他の人のコメントにGTiのエンジンマウントのボルトが脱落したとありましたが自分も今日運転中にフロントから「カランカラン」と結構大きな音が聞こえたので今度の休みにチェックしようと思います。ただの飛び石だといいのですが…。 余談ですが韓国車(確かヒュンダイ)ではエンジンのピストンがボンネットを突き破って車の外に飛び出すというトラブルが何件かあったそうです。にわかには信じられない話ですが…。

エンジンブレーキに関して調べてみたんですが、直噴とターボが関係していそうですね。

直噴エンジンは直接シリンダー内に燃料を噴射する為、従来のエンジンと比べて吸気抵抗が少ないためにエンジンブレーキが弱くなるそうです。アリュールではそれに加えて排気量が1.2Lであるため、1.6LのATモデルよりもエンジンブレーキの効きが弱いと思われます。
ターボは同じ出力であればNAよりも排気量を小さくできる、トルクが大きいため減速比を下げている事が多いという事でエンジンブレーキの効きが弱くなる傾向のようです。

私は1.6Lの国産NA車に乗っていたために、エンジンブレーキが弱く感じている可能性があるのですが、208以前に直噴や直噴ターボに乗っていた人ではもしかしたらエンジンブレーキの効きに違った感想を持っているかもしれません。

Re: タイトルなし

MMDさん、こんばんは。

やはりGTiのエンジンもエンブレが効かないようですね。まさかBMWのバルブトロニックの技術が入っているからとかはないと思いますが、この「効かなさ」は仕様というかわざとやっている感じがします。
エンブレは基本的にスロットルを閉じることによるシリンダーの負圧だからこの負圧がないのでしょうか。まさか吸排気バルブを両方とも閉じてしまっているなんてこともないでしょうが、この「効かなさ」の仕様というか技術的なところを知りたいです。

箱根とか足柄とか峠を通ることが多いので、やはり下りではエンブレが欲しいです。
エンブレとフットブレーキではスピードコントロールの質が違い、フットブレーキでは前輪に荷重がかかりすぎて、ハンドルを切るのが恐いときがありますから。
とりあえず2速を多用するしかなさそうです。

おお、ピストンが飛び出した話は去年の夏頃聞いた記憶があります。さすがコリアンクオリティって笑い話に。
エンジン回転中にクランクシャフトがばらばらになってエンジンブローってのは聞いたことがありますが、ピストンが飛び出すってどういうシリンダヘッドしているんだって思います。普通はバルブとかカムシャフトとかあるから、「きれいにピストンだけ飛び出す」なんてあり得ないと思うのですが(^o^) シリンダヘッドに何もないサイドバルブエンジンでもあるまいにって。
ただ同じ現象が数件あったらしいので、どういう設計をすればそんなことになるのか、これまた興味のあるところですね。

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは。

アリュールは直噴でもターボでもないですが、エンブレ効きません(^_^;)

アリュールの場合は、3気筒っていう「抵抗の少なさ」と高いギヤ比が主要因と思っています。ファイナルが高めなのも影響しているかも知れません。

前車のアルテッツァは4速ではあまり効きませんでしたが、3速だと箱根の下りで普通に使いやすくて重宝しました。

アリュールも2速ならそれなりに効くので使ってもいいのですが、フットブレーキの効きがいいのでこちらの方が頼りになる感じです。車体が軽いのでフットブレーキも負荷がそれほど多くないからリアがドラムでもそれほどフェードしないだろうって思います。

っていうか、ドラムブレーキが加熱してフェードしたときの怖さってわりと楽しいのですが(^_^)v

あれ?アリュールのエンジンって直噴じゃ無いんですか?
前に2008が1.2L直噴ターボの新型エンジン載せるかもしれないってのをネットで見たんでてっきり208はターボなしの1.2L直噴かと思ってました(^^;;
燃費対策としてエンジンブレーキを弱くして少しでも燃料カット状態で走らせるための意図的なセッティングなのかもしれませんね。(^^)

Re: タイトルなし

ひろさん、こんばんは。

アリュールはたぶん、コスト的な問題と、燃費と出力は別のノウハウで改善するということでポート噴射になっているようです。
プジョーの直噴はBMWの技術らしく、ロイヤリティ費等の政治的な話も避けたかったのかも知れません。
2008のターボは少なくとも日本仕様にはないみたいですね。
EB2ターボは次期308からのようです。
っていうか、アリュールの場合は重量が軽いので、その軽さだけでトルク1~2㎏m分は出力が高く感じます。
ターボ分を軽量化で補っているっていうと言い過ぎでしょうか。

EB2エンジンのながーいインテークマニホールドがお気に入りで、慣性過給による低速トルクがこれにより実現されているのがわかります。アリュールというかプジョー208のベースモデルのエンジンとして、クルマのキャラクターに合った良いエンジンだと思います。

今後BMWの1.5L3気筒が登場すると、それに倣ってリファインされるのではないかと思います。


プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

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