続・ブレーキダスト

ということで、ブレーキダストとは長くつきあうことになりそうってことで、ホームセンターに行って掃除グッズを買ってきました。タイヤブラシのようなナイロンブラシタイプがあったのですが、洗うときに飛沫が飛んでボディとか服とか汚すのではないかと思ったのでスポンジ式を購入。

brakedust01.jpg

大きいやつは全体を洗うのに便利そうだし、小さいやつはスポークの隙間とかに便利そう。
ただ前回の記事でも問題にした「スポークの裏側」はどうしようか、困ったなってことで、やはり手を入れて清掃するしかないかって思ったら、大きいやつは中のワイヤーが曲がるではありませんか。

実際使ってみたらこんな感じで、おお、便利だってことに。
柄のところもわりとへなちょこで、スポンジ部全体がホイールの中に入ってしまうほど。へなへなっぷりが却って使いやすいという結果に。

brakedust03.jpg

スポークの裏側もキレイになりました!

brakedust04.jpg

これで輸入車のネガティブな面とも正面からつきあえて楽しみになるかも知れません。
グレー系メタリックはあまり汚れが目だたないのですが、ホイールの汚れ具合が「洗車時期の目安」になるかも。

【今日の言葉】 プジョー208はホイールがキレイだと光り輝いて見えますね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アリュールのホイールは洗いやすそうですね。
GTiのホイールは洗いづらいとまでは言いませんが結構面倒です。
特にホイールの内側に手が入りにくいので自分はいつもホイールの表を洗ったら内側はちょこちょこと洗って終わり、という感じです。

Re: No title

MMDさん、こんばんは。

いや、GTiこそブレーキキャリパーがよく見えるシースルーなホイールで洗いやすそうって思ったのですが。

確かにホイールの内側っていうか、スポークの裏側に手が届かなくて洗いにくいのですが、今回の針金入りで曲げられるスポンジが大活躍しました。
特にリムの奥の方はダストがこびりついているので固まってしまう前にしっかり落としましょう。大変ですが。

なんか愛煙家、ヘビースモーカーの歯の裏側みたいなイメージです(爆
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター