フロントガラスのクオリティ

プジョーに乗り換えてからまず思ったのは、オーディオの音質の良さ。さらに高速道路を走ってもロードノイズはさることながら、風切音とかエンジン音がかなり静かなのに気づかされます。

これってフロントガラスのクオリティが高いからって気づきました。
プジョーのクルマは、200シリーズというBセグメントの最量販車種であっても、かなりのクオリティのフロントガラスを採用しているようです。

かつての206/207では熱線不透過だったそうで、それだと電波も通さないのでレーダー探知機やナビ、ETCがうまく着けられないって問題があったそうですが、208は大丈夫なようです。実際ポータブルナビが問題なく使えているようですし。

で、ガラスは老舗サンゴバン・セキュリット製で、さすがにプジョーのこだわりなのか、ものすごく厚みがあって頼もしいです。

fg208.jpg

この厚みのあるしっかりとしたガラスはボディ剛性にも貢献しているようで、こういう小さなこだわり、クオリティが、208というシステム全体の「見えない高品質」に貢献しているのですね。

208も上級車種だと(恐らくシエロやGTiだと思いますが)「耳」のマークがついているそうで、騒音を跳ね返す「防音ガラス」になっているそうです。
アリュールは防音ガラスではないのですが、それでも静粛性は十分です。
ちなみにうちのお向かいに駐めているプジョー307も防音ではないようです。こちらは2007年製ですね。

fg307.jpg

クルマを選ぶときに、まさかガラスの品質で選ぶ人もいないと思いますが、こういうところでコストダウンするクルマ達とは違うのだと知っておくとまたプジョーに対する考え方も変わってきますね。

もっともサンゴバンは、プジョーだけでなく、シトロエンやルノーなどフランス車全般で採用されているようで、フランス車の静かで優しくなめらかな乗り味はサンゴバンも貢献しているということなのでしょう。

【今日の言葉】 プジョーのフロントガラスは、1000万円級の高級車と同レベルっていう人もいますが、あながち誇張でもなさそうです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耳のマークって多分http://meganiste.com/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9に写真乗ってるヤツですよね?
フロントガラス見てみましたが…GTiも耳マークは無かったです。
まぁ、それでも車内は静かな部類だとは思いますけど(^^;;

はじめ208のフロントガラス見たとき、前に乗っかってるだけにしか見えなかったことは秘密です。(笑)

No title

はー、相変わらずざがあとさんの目の付けどころには感心させられます。
サンゴパン社製のガラスってわかったところで、サンゴパンが老舗ってことも僕では分からないし ^^;
アリュールに乗り込んでドアを閉めた時に感じる、外部からの音が遮断される感じは、
ガラス部材の質も関係しているでしょうねぇ。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

> 耳のマークって多分http://meganiste.com/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9に写真乗ってるヤツですよね?
ビンゴです。「SGS dBCONTROL」っていうサンゴバンの防音ガラスです。
ガラスが音を跳ね返すデザインですが、耳を描くところが面白いです。

え!GTiにはありませんでしたか!やはりGTiはサウンドもデザインしているのかも知れません。だから防音ガラスはそぐわないのかも。
208に「耳付き」ガラス採用の情報があったのですが、するとシエロなのでしょうか。

もちろん防音でなくても十分静かなので十分だと思います。
耳マークがなくたってプジョーのガラスは十分高品質です。

「前に乗っかってるだけ」っていう表現はその通りと思いました。
本当に厚いガラスを接着剤でボディにくっつけているだけって感じですが、ルームミラーのところにはセンサーが付いているし、車台番号のようなコードが見えるようにきり欠きになっていたりと、でーんと貼り付けている割には細かいところがあって面白いと思いました。
リアハッチのガラスもキチッと接着されていたし、ポワシー工場の組み立てロボットの高品質に感心します。
生産機械の品質もかなりレベルが高いのがわかります。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

> はー、相変わらずざがあとさんの目の付けどころには感心させられます。
恐れ入ります(笑)
「老舗」って無意識のうちに書いていました(^_^;)
サンゴバンは、パリの証券取引所の「CAC40」っていうダウとか日経平均とかと同じような株価銘柄があって、それに入っていた会社なので知っていたようです。もちろんPSA・プジョーシトロエンやルノーなんかもCAC40に入っています。

本当にアリュールの室内は運転中も静かで、なおさらシフトから出る「ゴキ音」が気になるのですが、もう慣れました。もうこの音が好きになりました。といいつつも、やはり「音もなくスコッと入る」方が好きですが、アリュールのシフトの手応えも楽しいと思います。

ただ目の付けどころを突っ込まれましたが、まだまだ楽しい「ディテール」があるのですが、それはお楽しみに~、ということで。今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター