海ほたる

何とこんな時期に今年度初の年次有給休暇が取れたので海ほたるまで平日ドライブに行ってきました。
もう、海ほたるができたころから行きたいって思っていて行く機会がなかったので、思い切って行くことにしました。

朝と夕方のラッシュアワーを避けようと10時過ぎに出発。
東名高速はクルマが多かったのでですが渋滞はなし。平日の「プロドライバー」の無言のマナーのなせるわざなのかも知れません。
途中道を間違えつつ1時間半ほどで到着。

umi01.jpg

相当風が強いという情報通りかなりの風の強さ。しかも昨日の南関東の積雪の影響か気温がかなり低く、マフラーなど重装備をしていって良かったです。

さすがに東京湾のど真ん中で眺めは良く、みなとみらいから羽田、六本木、東京タワー、スカイツリー、東京ディズニーシー、幕張など見覚えのある風景が一望できるのが楽しかったです。

umi02.jpg

ちょうど到着が昼前だったので、一通り海を眺めてから昼食。レストランや食堂、そばうどん店とかあったのですが、フードコートのクオリティがわりと高く、佐世保バーガーがおいしそうだったので食べてみました。ボリュームがあってかなりの満足感。ただ、ドリンクバーのカフェオレが、カフェが出てこなくてオレだけ飲みました。わりといけましたが、なんかバカみたいでした。

念願の海ほたるなのですが、見えるのは東京湾沿岸の景色だけなので、楽しいものが多いというわけではないので、もう来ない可能性が高そうで、それならしっかり見ていこうとおみやげ店へ。

東京・神奈川・千葉のおみやげが一同に会するって感じでかなりの量とクオリティで、見ているだけで相当楽しめるのですが、見ていると衝動を抑えるのが大変だったりします。

びわ系のお菓子、ピーナツ系のお菓子など色々買ってしまって、さらに「ちーばくん」も買ってしまいました。
千葉県の形を無理にいぬというかくまというかそういう形に押し込んでどうかなあなんて思っていたのですが、わりと可愛くて気付いたらストラップを買っていた次第。

umi04.jpg

おみやげチェックだけで2時間近くいたので、お腹が空いて、そうだ名物のあさりまんを食べなきゃってことで食べたのですが、あさりが好きな人にはわりといいかもと。食べ終わってから写真を撮っていなかったのに気付き袋だけ。

umi03.jpg

2時半過ぎまでいて、帰ってきたのですが、帰りも1時間ほど。
プジョー208アリュールの高速道路での快適性は何回も書いてきたとおりで、本当に1.2リッターかって思わせる静かでトルクフルなエンジン、厚いガラスと高いボディ剛性による高い静粛性、柔らかくもねばる猫足の足回り、楽ちん運転のクルーズコントロール、そして低燃費。
今回は、行きは21.3㎞/L、帰りは22.0㎞/Lという感じで、アルテッツァ運転になってきたわりにはかなりの低燃費。名ばかりのエコカーは道を空けてほしいほどです(笑)


umi05.jpg

海ほたるとはいえ、東名足柄SAなどと同じPAなので、東京湾を眺める以外はすることがないからもう行くことはないなんて思っていたのですが、おみやげ店の楽しさにやられてしまった感じでまた行こうと決めてしまいました。
今度はこんな極寒ではない秋口がいいかなと。

休みを取って平日に出かければ、こんな楽ちんで余裕で行って帰って来られるのだと思うと、逆に休日に出かけるのがイヤになりそうです。

【今日の言葉】 さすがに外国人観光客が少ないのは電車で行けないからでしょうね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター