大雪

関東地方も20年ぶりと言われる大雪に見舞われました。どこのブログやサイトも大雪の話題でもちきりって感じなので、拙ブログでも人並みに話題にしてみようかと。といっても「大雪でした」だけの内容なのですが。

実は夕べ3時まで起きていたのですが、雪なんか降らないじゃないって天気予報をせせら笑っていたらパラパラと降ってきてあっという間に駐車場のクルマ達は雪化粧。

6時半頃目が覚めて表を覗いてみたら、3時間以上降っている割にはつもり方は5㎝ぐらいってことで、たいしたことはないな、なんて思ったのですが、8時過ぎにまた見たら、ボタボタボタボタ大粒の雪が降っている。しかも北西よりの風でほとんど吹雪き。

10時過ぎにクルマの様子を見に行ったのですが、こんな感じ。
びっくりしたのはうちのお隣さん。日産セレナっていうミニバンなのですが、こんな日に出かけていったようで。
クルマの後がくっきりと残っているので出て行ったばかりだったのでしょう。

ooyuki01.jpg

カマロなんかもすっぽりと雪をかぶっていました。

ooyuki02.jpg

一度雪を全部下ろしてワイパーを立てたのですが。プジョー208は一度イグニッションをオンにして、オフにしてからワイパーを上げないと立てられない。

ooyuki03.jpg

それでも雪はガンガン降っていて、1時間ほどでまたこんな状態。

ooyuki04.jpg

もうあきらめました。それにしてもプジョー208の左右のワイパーの長さの違いって。

家から歩いて1分のところにスーパーがあるのですが、この大雪では閑古鳥で投げ売りでもしているのではないかと行ってみたのですが、同じことを考えている人が多かったのか、普段より混んでいる程でした。どうしてかと思ったのですが、大手スーパーにクルマで行けないので、近場で済まそうとこちらに来たという感じのようです。
スーパーのスタッフは、こんな天気ではお客さんは来ないだろうって思っていたらこの盛況ってびっくりしたのではありますまいか。

【今日の言葉】 夜には雨に変わって、積もった雪は溶けまくっていますが、明日は凍らないか心配です


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太平洋側は荒れたようですね。私が住んでるところよりもテレビで見る関東の方が降ってました(笑)

208のワイパーってオールシーズン用らしいのですが…冬向きでは無かったので冬用を買おうとしたら売ってない…さり気なく適合表に208のワイパー(ノーマル/冬ともに)って載ってないという…純正だと高そう(^^;)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

関東では45年ぶりの大雪だそうで、45年前っていつだよって思ったら1969年だそうで、覚えてないってってわけで。

夜には止んでしまったので、15時間ほど降っていたのですが、本当に今まで経験したことのない大雪で、一番酷かった昼前後は自宅の周辺の道路からクルマが消え、バスも不通になっていました。
まるで街全体がスキー場のようで、菅平、草津、湯沢のようです(笑)

そんな感じでこちらはめったに雪が降らないせいか、「冬用のワイパー」というのがよくわかりません。
やはり氷点下で凍り付いても大丈夫なワイパーということなのでしょうか。

っていうか、PIAAとかでもまだ208のワイパーはラインナップ(適応一覧表)にないみたいです。
うちのアリュールに付けたHIDとかLEDフォグとかはPIAA製なんですけど(^^;)
PIAAにはワイパーもちゃんと付くって欲しいものです。

※2/8は「208の日」なんですが、うちのアリュールの車検証の登録日が2月8日です。
明日が納車まる1年と言うことになります。

No title

冬用ワイパーは凍り付いても大丈夫というか…凍り付かないようにしてあるヤツです。
208はエアロワイパーが採用されいていますが、一般的なワイパーだとブレードとゴム部分に隙間がありますよね。その隙間に雪が詰まったり氷が付かないようにゴムで覆われていて、ゴムも凍りにくい柔らかい素材の物になっています。

国内販売されているワイパーにはまだ208用ってPIAAに限らずBOSCHとかその他のメーカーでも出してないようですね。208適合パーツって少ない気がする(^^;;

No title

僕もワイパーを立てようとしたんですが、左側は立てられても、
右側ワイパーはボンネットに引っ掛かって立てられませんよね?
イグニションをオンしてオフしたら立てられるようになるんですか??

Re: No title

こちらは滅多にワイパーが凍り付くことはないのですが、凍り付かない冬用ワイパーはしっかりできているようでノーマルより長持ちしそうです。値段が手頃であれば、交換の時にこちらにしたいですね。はやく208用を揃えてほしいものです>ボッシュ、PIAA

雪の話題ですが、娘からメールがあって、娘はアパートの駐車場に愛車スペイドを駐めているのですが、雪が落ちてきてボンネットが凹んだとか。まだ納車から1年経っていないのでかなり心もも凹んでいるようで。
20年ぶりとも45年ぶりとも言われる南関東の大雪ですが、それほどめったにない雪が落ちてきてクルマが凹むなんていうめったにないであろうことが起こるものなのですねえって思います(^^;)
早い話がついていない>うちの娘

Re: No title

エディさん、こんばんは。

> イグニションをオンしてオフしたら立てられるようになるんですか??

エンジンを切った直後にワイパーを動かす(ワイパーレバーを下に一回動かす)とワイパーが起きた状態で止まります。この状態でワイパーが立てられます。

またイグニッションをオン(エンジンを掛ける)にすれば戻りますが、このときはかならずワイパーを寝かせてから。

ただどうしてこういう仕様にしたのかよくわかりません。

No title

ワイパーのメンテナンスモードですが、プジョーに限らずVWやAUDIなんかもあるようです。恐らく欧米の高速走行時の空気抵抗低減のためにワイパーの位置をより低い位置にしてるのかな~と勝手に思ってます(笑)
なぜかメンテナンスモードにしてもワイパーが止まる位置が毎回同じ所では無いのは謎ですが(^^;)

うちの会社の人も以前、会社の駐車場に止めていたら屋根から落ちてきた雪というか氷の塊がボンネット直撃してかなりへこんでました(^^;)
それにしても1年経ってないというのは不運としか言いようが無い。。。

Re: No title

以前乗っていたパルサーなんかはワイパーにフィンが付いていて高速で浮き上がらないようになっていたのですが、プジョー208は風の抵抗を受けにくいようになっているみたいです。高速静粛性の工夫がこんなところにもあるようで面白いです。

> なぜかメンテナンスモードにしてもワイパーが止まる位置が毎回同じ所では無いのは謎ですが(^^;)
そう、今回ワイパーをメンテナンスモードにするのに、一番起きたところまで移動しないから何回かやってみたのですが、やるたびに止まる位置が微妙に違うのが不思議でした。
まあワイパーを立てることができる位置であればどこでもいいのですが、ロジックがどうなっているのか不思議です。

> それにしても1年経ってないというのは不運としか言いようが無い。。。
クルマのキズは人によっては心のキズにならないとも限らない(笑)ので、修理することを推奨したのですが、直径50㎝ほどの大きさで凹んでしまい、周辺は塗装がはがれているそうなので、修理必須と言っておきました。
走るのに問題がなくても、このキズのためにクルマが可愛くなくなるのは残念なので。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター