雪の落下の恐ろしさ

今日は娘がバレンタインのチョコを持って家に来てくれたので、雪が落下してエンジンフードが凹んだという愛車スペイドを見せてもらいました。

spade140211-01.jpg

50㎝ほど円形に凹んで、盛り上がったフチのところの塗装がはげたって聞いていたのですが、左右両方だとは知りませんでした。雪が落下するだけでこれほどのダメージを受けるのかと驚きました。っていうか、まだ1年も経っていないクルマにもかかわらず、でこのすさまじい凹み方は、見ていて悲しくなりました。
(と言いつつもブログネタにしてしまっていますが(^o^)ノシ鬼)

凹んでいる部分も、塗装がはげている箇所も、左右全く一緒っていうのは、一気に全体に雪が落下して、エンジンフードの裏打ちの補強がない「クラッシャブル」なところがつぶれたのでしょう。

spade140211-02.jpg
spade140211-03.jpg

早速ディーラーで見てもらったそうですが、修理は不可能でエンジンフード交換らしいです。
交換のエンジンフードは未塗装になるので、塗装作業を含めて3日かかるそうで。修理代は8万円とか。

当然娘は凹みまくっていましたが、雪でスリップしてどこかをぶつけたとかそういうのではないだけはるかにましだと慰めておきました。確かに事故を起こしては、自分のクルマが凹んだどころでは済まないので。
それに、不幸中の幸いなのは、エンジンフード1枚で済んだこと。ヘッドライトやフロントグリルやバンパーは無傷だったこと。
エンジンフードはつぶれたけど、フロントフェンダーやフレームまで来ていないので良かったのではないでしょうか。

ただこの雪で同件多発なのか、ディーラーはかなり修理見積もりに忙しかったらしいですが、ここまでひどいのは珍しいようなことを言われたとか(^o^)

でもこういう風にキレイにつぶれてくれるっていうのは、却って信頼性の高さを思わせてしまいます。

【今日の言葉】 キレイに左右均等にダメージを受けるって言うのは、構造解析したスパコンのすばらしさなのでしょうか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪が落下してこんなに凹むんですか?
どんだけの雪が落下してきたんですかっ。
雪はスリップ事故のみならず、こういうリスクもあるんですねぇ。

Re: No title

今回の大雪はそれだけすさまじかったってことですね。
2階建てアパートの屋根から落ちた雪なので、10㎏はあるのではないでしょうか。

っていうか、建物のそばに駐めているとわりとポピュラーな「事故」らしいです。

まずは交換できるパーツであるエンジンフードで良かったかと。
フロントガラスやルーフやピラーまでいってたら修理代のケタがひとつ上がりますからね。

スペイドのエンジンフードはわりと重くて、裏打ちもしっかりとされていて中央付近は頑丈でした。
プジョー208で同じ目に会ったらもっとひどかったろうと、ちょっと想像したくありませんでした(笑)

「気をつけよう 溶けたころの 雪落下」

No title

ここ最近の車はぶつかったものに与えるダメージを減らすために外部からの衝撃には弱いですからね~。昨年末、会社の同僚のSUV車が凍結路面でスリップしガードレールに右前方をぶつけたら足回りまでずれて修理見積100万越えで廃車に…そのときの速度が確か30km前後だったらしい(^^;)

雪は1立方m当たり100kgくらいですが、関東など暖かいところの雪は湿った雪なので同じ量でも3倍くらいの重量になるようです。屋根から落雪する場合、地面などに降り積もった量よりも多い雪が落ちてきますのでかなりの重さになっていると思いますよ。

ちなみにアパートの屋根からの落雪の場合、アパートの所有者が入っている保険で保証される場合もあるようです。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

やはりエンジンフードの両脇はソフトにできていると言うことなのですね。
プジョー208なんかも、エンジンフードの華奢さは万一の時の歩行者保護のためと理解しています。

確かにクルマをぶつけると、パネルで済む場合とフレームまで行く場合、さらに足回りを固定しているサブフレームまで狂うと修理は大変な大手術っていうかメガ円級になるのですよね(^^;)
パネルで済めば安いものです。

雪の重さの話ですが、なるほどとようやく実感として理解できました。感謝します。
どうも雪の少ない南関東は、すぐに溶けてなくなるので、雪を文字どおり軽く見ていたのかも知れません。
雪だるまの頭を作って持ち上げるときの重さで気づけよって話ですね(^o^)

アパート所有者の保険の件、娘の旦那が入っていれば降りるかもしれないって言っていたそうです。
そのへんにもしっかり言及するひろさんはすごいなと思います。

「落雪」っていう言葉も、ああそういうのがあるのだと自分の無知を知りました。落雷は知ってましたが(笑)
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター