バレンタイン大雪

天気予報はわりと当たって、バレンタインのこの日は朝から雪模様。先週に引き続きなので、またかよって思った方も多いと思いますが、こないだが20年ぶりとか45年ぶりとかの大雪だったので、今回はショボイななんて思ったのではありますまいか。

東京では朝から場所によっては少し積もっていたようですが、神奈川西湘地域はちょっと湿った雪がちらほら降っているだけで、地面に落ちるそばから溶けているので、積もりはしないだろって安心していました。

ところが昼頃からダッダッダッダッダッとかなり降り方が強くなって、駐車場なんかうっすらと雪化粧。ちょっと心配だったのですが、木には積もっていないし、道路も全然積もっていない。会社が終わる帰宅時間は大丈夫そう。

降っている雪はいわゆる湿った雪なので、降るそばから溶けていくのですが、15時頃から「ドライな雪」に変わってきて、しかも吹雪いている。みるみるうちに道路も木も雪化粧。この桜が満開のようになった街路樹の雪化粧はきれいなんですが、先週の悪夢っていうか帰宅の面倒さがよみがえります。

17時過ぎの定時直後に、クルマで通勤している奥さんから電話。「雪はどうかな、帰れるかなあ」と。
表を見たら、クルマが普通に走っている。昼過ぎに降ったシャーベット状の雪の上にドライな雪が積もっているが、クルマの走行には支障がなさそう。水たまりを走るのと大差なさそう。
ってことで、「これから大雪になるかもしれないので、今のうちに帰ったほうがいい」って言いました。

ところが奥さんが駐めている駐車場はすでに大雪が積もっていて、駐車場から出られなくて立ち往生しているクルマを見て奥さんは顔色を変えたようです。まあ電話で聞いた話で顔色を見たわけじゃありませんが。
事業所から最寄り駅まで連絡バスが出ているのですが、もうそれも出て行った後なのでタクシーで帰ると連絡。
ところがタクシーを呼んでみたが来るのに1時間かかるとか。
私はそのあいだに家に帰ってきてしまいました。徒歩15分っていうのはこういうときも最強です。でも前回以上の雪に驚きました。

テレビでは大雪情報で大騒ぎしていますが、18時時点で横浜14㎝とかの予想だったのですが、まもなく18㎝に変更したり、とにかく「記録的大雪」らしいです。

奥さんはタクシーを待っていたそうですが、1時間経っても来ないので、会社の次の連絡バスに乗ってしまったそうです。駅から家までは路線バスで帰ると。
で、19時15分の会社バスにのって駅まで。駅ではこの大雪なのでバスが来ていない。なので風の当たらないところで待っていたそうですが、気付いたらバス停は行列。並ばないと乗れないかもって思って並んだそうですが、寒かったろうなあと。

私は部屋にいたのですが、時たま夜の雪空が赤っぽくなることがあって、バス停のバスのテールランプの赤が雪空に映えるようで、窓の外が赤っぽくなったから、カーテンを開けて見ていたら、向こうから奥さんがとぼとぼ歩いてきました。ドアを開けたらもう参った参ったと言う顔。ちょうど20時。普段は20分ほどで帰ってこられるのに3時間もかかったのですね。
そのころには自宅の駐車場は前回以上の積雪。しかも下半分がシャーベット状の雪なので歩くのも面倒そう。っていうか、写真を撮りたいとかいう気分では少なくともありませんでした。

とにかく奥さんは凍えきっていたので、ストーブで足を温めさせました。暖まってきてようやく帰ってきたなあとほっとしたようです。

夕飯のあとバレンタインのチョコをもらいました。例によってって感じですが、可愛いのでとても気に入っています。

choco01.jpg

先日娘からもらったのがこちら。こちらも可愛くて食べるのが惜しいっていうか、食べるのが楽しみっていうか、結局食べるんですが。

choco02.jpg

職場は残念ながら女子がいなくて、「バの字」もないのですが、余計な義理がなくて気楽でいいです。

【今日の言葉】 またまた記録的大雪って、前回の大雪が立場をなくしますね。娘の落雪の話をしても、「いつの大雪?」とか言われそう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター