バレンタイン大雪のその後

クルマ通勤の奥さんは、金曜日の「バレンタイン大雪」でクルマを会社の駐車場においてきてしまったのですが、あの大雪の中、無理にクルマで帰ってこなくて良かったと。路肩に落ちたり、坂道で立ち往生ならまだいいが、人さまのクルマに追突したりなんてことがあったらそれこそ大変なので、3時間かけて帰ってきたのは大変だったけど大正解。
ところが、じゃ月曜日の通勤はどうしようと。バスとかタクシーを使うと、時間を合わせるのが面倒。

っていうことで、土日にクルマを取りに行こうってことに。土曜日はまだ天気は大荒れってことなので日曜にしようって決めました。

職場までタクシーで行こうって考えていたのですが、奥さんの友達が、そういうことなら乗せていってあげるって言ってくれたそうで、16時頃出かけていきました。

会社の駐車場は、金曜日の大雪がうそのようにほとんどなにもなく、普段の調子で帰ってこられたとか。
途中イ○ンっていう大手スーパーに寄ってくるって言っていたのですが、わりと早く帰ってきたのでちょっとびっくり。
早い話がイオ○には商品が全然なくて買い物どころではなかったらしいです。

いつも行く徒歩1分の地元スーパーも、昨日は野菜とかパンとか全然なくて商品棚がスカスカだったのですが、それと同じ感じだったようです。

関東は雪に弱く、交通網がすぐにマヒするなんてよく言われますが、大雪もここまでひどいと物流システムもマヒして、工場ではものが作れない、運べない、したがって店頭から商品がなくなるってことになるのですね。

消費者も、うちみたいに「どこにも行かず家にいよう」っていうのなら、すべてが止まって定常状態になるのですが、そうもいかないわけで、買い物しなければならない人、出かけなければならない人達は困り果てたでしょう。
考えてみれば都市のシステムってもろいものなのかも知れません。

【今日の言葉】 大雪には慣れていませんが、台風には慣れているので、同じようなものと思えばあわてなくていいかも

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これだけの大雪は関東では初めてと言っていいですし、
しかも2週続いたことで、大きな騒ぎになりましたよね。
でも正常化するのに3日間も見ておけば十分でしょう。
明日以降は道路の雪もおおかた影響がなくなるでしょうから。
だからスーパーでも必要以上に買うことはしませんでした。

雪が降るとノーマルタイヤ・チェーンなしの我が家のアリュールを
3日間くらい動かせないので、それが寂しいですね。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

おっしゃるとおり、雪はまもなく溶けて流れるものなので、出かけたりはあきらめてスルーするのがいいのですが、また水曜木曜と「襲来」するそうです。

FF車はFR車よりは雪とかに強いのですが、丘の上に住んでいるので、下へ出かけると帰ってこれない可能性が高いのでクルマで出かけるのはやめておきます。

っていうか、道路は除雪が進んで走ることができても、駐車場での最後のバックで立ち往生っていうパターンが、今回は多いようです。

No title

東日本は2週続けての大雪。今週も降雪の可能性が高いようなので、気を付けてください。

私の住む広島も大雪とまでいかないまでも、この辺りとしては珍しく降りました。

きっと大丈夫なのだろうけど、新車なので大事をとって電車にて通勤。

また明日から雪の予報。雪自体は嫌いじゃないんですが、降りすぎるのは勘弁です。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

例年では、南関東の雪なんて雪のうちに入らないくらいすぐに溶けてなくなるのですが、今年はどうしちゃったのだって感じで。大雪で立ち往生するクルマがあったり、さらに娘のスペイドの落雪事故があったのびびりまくり。

ということで、今年の雪は無理をしない方がいいようです。
奥さんも金曜日にクルマをおいてきて正解って言ってましたし。

雪に強いFF車だから、欧州フランス車だからって過信はしないほうが吉ということで。

っていうか、スキー場とかでも事故るのは、四駆車ばかりっていうのも過信なるがゆえなのでしょう。

気をつけましょう。暗い道と雪道は(笑)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター