大雪大騒動

大雪の影響で地元スーパーでも食パンが消え、しかたがなく朝からスパゲッティとかで、いつもとはちょっと違うところに変な新鮮さを楽しんでいますが、ニュースサイトとか覗いてみれば、大雪の影響による大騒ぎっぷりを知ることができます。

スーパーではパンだけでなく、野菜、牛乳、納豆などが消え、コンビニでは弁当、おにぎりが消えって感じで、配送システムがいかに最寄り品を支えているのか再認識できます。

面白いところでは、マクドナルドではバンズが入ってこないためハンバーガーが作れないとか、トヨタの工場では部品が入ってこないので4工場の操業を停止するなど「事件」になっているようです。

トヨタの場合は部品在庫を置かないカンバン方式ってことで、物流が滞ればこのようになることはリスクとして想定して管理しているはずで、恐らく休日返上操業で対処するのでしょう。
ところがマクドナルドの場合はリスク管理のしようがないかも知れません。3日分のバンズを在庫するなんて許されないだろうから。

ただ今回の大雪による交通網、物流網のマヒで気づいたのは、「一日分の作業、生産量を日々消費している」という事実。一日自分が働いたことで社会が動いて貢献できているという事実です。

当たり前なことですが、パン工場が操業するからスーパーやコンビニに並ぶわけで、トラックが部品を運ぶから自動車が生産できるわけで、いろいろな人がいろいろな立場で一日仕事をした分だけ社会が一日動くのだという、まるで小学校の社会科で学ぶようなことが改めて認識できました。

今週も雪が降るって予報があったのですが、今のところ大丈夫そうですね。

【今日の言葉】 あたりまえなことがあたりまえでなくなると困る、というあたりまえなことが今回の大雪でわかった次第

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の雪は住んでる場所自体には影響は無かったのですが、仕事では結構ヒヤヒヤしました。
物流の大幅な遅れやストップで、納品の為に遠地に物を送らなきゃいけないのにこの大雪でどうなるかわからない。しかも普段なら天候による問題ということで済むと思うのですが、勤め先が今月決算なので数字を落とせない…(^^;;
何とか間に合いましたが、物流って大切ですね~(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

物流が鉄道からトラック依存になって久しいので、東名高速とか主要幹線道路を経済の大動脈なんていうのですが、今回の大雪の影響でうまくモノが流れないと改めて大動脈の重要性を認識します。

確かに商品を納めて、受領証をもって売上計上するっていう仕掛けだと、予定の売上が上がらないなんて「事件」になりますね。
決算時期ならなおさらで、びくびくものっていうのは、うちも同じなのでよくわかります。

うちの場合は四半期決算なので、アクシデントっていうかリスクとして管理することになるのですが、大雪とかによる物流にリスクとかは管理しきれません(^o^)
なので、もしそういう事態になったら、顧客にも財務部門にも謝り倒すしかないですね(笑)
ただ、商品手配部門も、物流部門も、営業部門もみんな同じように今回の大雪によるリスクにびくびくしているはずだから却って開き直ってしまうっていうのもありかも知れません。来るなら来いやって感じで(笑)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター