本家Webサーバ復旧しました

5月29日13時30分ごろようやくWebサーバが復旧しました。

これまでは日立Flora330Wというスリムデスクトップを使っていたのですが、今回のダウンはHDDクラッシュと思いきやマザーボードの故障のようでした。BIOSさえ起動しないのでは手の施しようがありません。CMOSリセットをしてみようと思いましたが、メーカー製PCはどこをいじればいいのかわからずギブアップ。
HDDが無事だったので、コンテンツもサーバの環境もそっくり残せたのは良かったと思います。

ただ、適当な代替機がないのが困りました。
遊んでいるアスロン2000+のミニタワーがあるのですが、電源が500W級で、アクセス数がそれほどないことをを考えると電気食い過ぎてリーズナブルではないし、マイクロタワーの日立HA8000/30っていうのがあるのですが、セロリン500のメモリ256MではちょっとCGIが厳しいでしょう。

ということで家の中をあさったらTC1000というコンパックのタブレットPCが出てきました。これってペンが壊れてタブレットPCとして機能していない代物なので、これをサーバに使おうと決定。どこの世界にタブレットPCをWebサーバにするやつがいるかというツッコミは却下。

壊れた330WのHDDの内容を移したら、後はネットワークの環境設定でいとも簡単に復旧できました。
クルーソー1GHZっていう微妙なスペックなんですが、割と快適に動作しているし、ノートPCよりも筐体がタフにできているので割とサーバに向いているかも知れません。

【今日の言葉】 デスクトップに比べれば消費電力も発熱も少ないので快適ではあります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター