日産マーチ

うちがクルマを購入しようという時期と発売時期が合わなかったので邂逅できなかったクルマに「マーチニスモS」があります。発売は去年の夏頃だったはずで、発売になったというのは知っていましたが忘れていました。

今回たまたま日産系のニュースで見かけたのでチェックしてみましたが、エクステリアはベース車両が野暮ったいわりには、わりとニスモらしさが出ていてこれはこれで良いと思います。

marchnismo.jpg

それ以上にいいのは内容で、専用チューニングエンジンは、116馬力15.9㎏mで、1010㎏の車体では十分以上のパフォーマンスでしょう。しかもクロスミッションの5速MTと組み合わさるようで、ノーマルなG'zヴィッツよりはこちらかなあと思わせる内容。
インテリアのニスモ仕様はお約束の専用シートとかセンターマーク入りステアリングとか演出は日産系らしく抜かりなし。

こういう普通のクルマでニスモ仕様っていうのはファンにはうれしいのではありますまいか。バブル期の「B12サニーニスモ」もわりと良い感じだったのを思い出しました。こちらは1.6LのDOHCエンジンで、RZ-1ではなく普通のスーパーサルーンボディをニスモにしたから「羊皮の狼」っぷりがよかった。

現行マーチって、欧州車風でもなく日本車風でもないという、タイで生産されているそうなので、やはり新興国風っていうのでしょうか。ちょっと垢抜けないやぼったさっていうか、プジョー208あたりに比べるとデザインの練り込みの足りなささをすごく感じるし、なんかデザイン的には時代遅れのクルマという感じがしないでもないです。

内装やシートもベースグレードでは語るものもないチープさなのですが、ニスモがかなり頑張ったようでそれなりに纏めています。残念なのはセンターコンソールデザインなのですが、こればかりはニスモ仕様だけ別に作るわけにも行かなかったようで。

日産というかニスモがまじめにやるとわりと本格的なものができるので期待できるのですが、ちょっと中年以上には恥ずかしくもあるエクステリアです。赤いサイドミラーも、なんかフィアット・プントのまねっぽくて恥ずかしいし。

この時期にパワーのためにハイオク仕様にするっていうのは賛否あるかと思いますが、ニスモ仕様って好きで選ぶんだからそれもありかなと思います。ただこれが飛ぶように売れるとは思えませんね。

ニスモは先日の話題の通り3気筒のレーシングエンジンを作ったりしているので、どうせやるなら1.2L3気筒をターボ過給するなりしてチューニングして欲しかったところです。いや、もちろんNAでビンビンのピックアップでもいいです。
が、そこは会社の事情なのでしょう。マーチニスモSが毎月数千台売れるのなら専用エンジンもあるかも知れませんが、販売量がわずかなのがわかっているのかコスト的には汎用エンジンを使うしかないわけで。

一般ユーザーにはエンジンのハイレベルなチューニングより、足回りとかボディ剛性とかシートのグレードアップの方がスポーティさを理解しやすいからでしょう。コストをエンジンに振ってもパフォーマンス的にはいまいちというのかも知れません。

このマーチニスモSは、ヴィッツRSっていうよりスイフトスポーツ対策のような気がします。
スイフトスポーツは、6速MTだったりしてスズキとしてはかなり内装も良くなっているし洗練されているので、日産にとってはかなりの強敵と思います。
でも個人的には買うならマーチニスモSかなあと。レアなことと、かつての日産にあったこのちょっと洗練しきれない野暮ったさが少し戻っているようで気に入っています。

【今日の言葉】 このクラスでスズキより日産がレアって時代を感じてしまいますね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーチニスモSは、我が家も検討しました。
これだと今までの日産でいけるかなと思ったので。
ただ、内外装ともイケてない現行マーチをどれだけ繕っても、かっこよくはならないです。
アラフォーでガンガンに攻めた走りをするわけではないし、煽られたくもないのでやめました。

デザインは、G'sにしても、ニスモにしてもどれも改悪ばかりに思えます。
「このパーツを付けていればスポーティでしょ」って感じがします。
そもそものデザインからもっと考えて欲しいですね。
そういう意味では、スイフトはよく練られているとは思います。
でもスズキのエンジンにいい思い出がないので、どちらかと言われればニスモになるのですが…。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

ヴィッツとマーチのカスタマイズカーは、なるほど、改悪に見えますか。

っていうか、ヴィッツもマーチもノーマル仕様っていうかベースグレードの魅力がなさ過ぎるっていうか、安っぽく作りすぎているから、上級グレードとか今回のG'sやニスモにしても何か物足りなく感じるのは仕方がないのかも知れません。

マーチなんか日本製だった先代のクオリティでニスモSを作ったらそうとうイケるだろうなと思います。

今回はベースグレードの体たらくの割には、そこそこに仕上げたニスモは頑張ったなあと評価したいわけで。

スイフトスポーツについては、クルマの出来は素晴らしいと思います。この値段でこの内容が作れるのはスズキだけでしょう。ただ名前に「スポーツ」がつくのはもう恥ずかしい年齢だし、一番の問題は「田舎のスズキ販売店のひどさ」なのです。
都会のスズキ販売店はどうか知りませんが、近所のスズキ取扱店は、街の自動車修理工場あがりの販売店という感じで、農作業の軽トラをリフトアップしているようなところで、ちょっとスイスポの商談をしにいきずらい。

プジョー店やシトロエン店のおしゃれさとは正反対の「地元密着」のどんくささではちょっとクルマを買いたくありませんでした。
地元では、ホンダやマツダ、ダイハツでさえもおしゃれな展示フロアや商談コーナーを持っているのに、スズキは何もなく、修理工場の表に展示車がおいてあるだけです。おもてなしのおの字もない残念さ(^^;)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター