ゲームソフト

マンションという集合住宅に住んでいるのですが、当然間取りとか固定されていて、収納スペースなんかも限りがあり、気軽に拡張ってわけにもいかないので、不要物は廃棄していく必要があります。

3年使わないもので、今後1年で使う予定のないものは廃棄っていうのが独自のルールというか経験則なのですが、収集癖があるせいかなかなか捨てられないモノも多いわけで。

で、収納クロークの上のスペースは滅多に使わないものを押し込んでいるのですが、いろいろと出てきて捨てるか保管か判断に苦しむものが多くて困ります。

そのひとつがゲームソフト。
PCエンジンやプレイステーション以降のソフトはCDなのでわりと保管が楽なのですが、メガドライブを含むスーパーファミコン世代のロムカセットには困っています。とりあえずソフトの箱は廃棄してカセットだけ保管していましたが、3年はおろか10年以上起動していないのではありますまいか。

gamesoft.jpg

ということで、当然廃棄対象になるのですが、そこはやはり思い入れが深いソフトや、レアや高価でようやく買えたソフトや、手に入れるのにいろいろと探し回ってデパートでようやく見つけて購入、しかも定価なんてソフトもあって簡単に廃棄できないのが悩みです。
さらにFF5のように、全ジョブをマスターにしたセーブデータとかが入っているとなおさらという感じです。

売ってしまうにしても、二束三文だし、それならオークションって手もありますが、手間と時間がかかるしってことで、そこまでやる価値があるようにも思えません。
欲しい人がいればあげても良いのですが、何しろ20年以上前のゲーム機だし欲しい人がいるとも思えません。

ソフトをたくさん持っているゲーマーの人はどうしているのだろうって思うわけですが、多くの方が保管しているという噂。そうだろうなあやっぱりって思いつつも、とっくに捨ててしまったって言う人も多いようです。

うーん、自分の優柔不断さがイヤになりますが、スーパーファミコン本体もかなりくたびれているので、ここはもうすっぱりとあきらめて廃棄することにします。
これまで存分に楽しませてもらったことに感謝しながら。

【今日の言葉】 お寺あたりで「ゲームソフト供養」とかやってくれれば踏ん切りがつくのですが

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

U.F.O.仮面 ヤキソバン…懐かしすぎる(笑)
ROMカセットはスペース的に厳しいですよね。データ化しちゃえばサクっとUSBメモリに入るような容量なのに(^^;;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

ちょうど明日が不燃ゴミの日なので、ゲームカセットはすべて端子をペンチで破壊してゴミにしました。
いままで楽しませてくれた感謝をこめて。

合掌。

と言いつつも、まだまだPSとかPS2とかたくさんあるし。
困ったもんです(笑)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター