自動防眩ミラー

うちのプジョー208アリュールはほとんど奥さんのクルマ状態なので、夜はあまり運転しないのですが、秋以降日が短くなって確率的に夜の運転が増えるのですが、後ろにクルマがいないときにはクリアでよく見えるルームミラーが、後ろにヘッドライトの光軸が高いミニバンなんかがいたりすると濃い緑色に変わったりします。

おお、これが自動防眩ミラーの効果なのかって、思いかけずよくできていることに驚きます。

roomm.jpg

アルテッツァまでは、ルームミラーの下にレバーがあって、カタンカタンと昼用/夜用を自分で切替えて使うわけですが、夜用はあまりにも見づらいので切替を使ったことがありませんでした。

なので、「自動防眩ミラー」って言ってもどれほどのもんだってたかをくくっていたのですが、これは本当にいいですね。
後ろから照らされると、すっと素早くグリーンに変色。目に優しいことこの上なし。

クルーズコントロール、イモビライザーとともに、プジョー208にさりげなくついている高級装備という感じです。

【今日の言葉】 今日でちょうど納車13ヶ月ですが、相変わらずノントラブル、優れたドライバビリティと乗り心地、低燃費で快適なカーライフを送っています

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつか記事にしようと思っていたら、うぁー先に書かれてしまいました笑
前車・スプラッシュもルームミラーの下にレバーが付いていて、手動で防眩にしていました。
208アリュールの自動防眩ミラー、最高です。

No title

自動防眩ミラーの効果を体感するには夜の交差点が判りやすいです。停車しているときに後ろの車のヘッドライトの明かりをバックミラーとドアミラーで比べてみれば一目瞭然ですね。(^^)
私も前の車では手動だったから面倒なので切り替えたことなかったです(笑)

Re: No title

エディさん、こんばんは。

いや、私も去年の11月ぐらいからこの自動防眩ミラーに感動しまして、いつかブログに書かなきゃって思って忘れていました。
ちょうどルームミラーの写真があったので思い出した次第。

カタログでそういう装備があるのを知っていたのですが、いざ使ってみるまでは「ふうん、あそ」って感じでバカにしていました。
いや、本当にさりげない装備なんですが、最初にグリーンに変わったときは何だかわからないくて、自動防眩ってそういうことかって気付いてそのすごさにびっくりしたわけで。

いや、アリュールは、プジョー208は素晴らしい。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

自動防眩のすごさはエディさんのレスとかぶるので繰り返しませんが、雨滴検知オートワイパーもなにげに頑張っていて楽しいです。
でも未だにオートワイパーの使い方っていうか、今ワイパーの設定がどういう状態なのかっていうのがわかりにくくて、ワイパーは何となく使っています(笑)。

最近までフォグランプはヘッドライトをつけてからつけるものだと思っていて、フォグランプだけつけるっていうのができなかったし。
夜とか雨の日にあまり乗らないので、そのへんの操作に弱いようです(^^;)。

No title

オートワイパーは便利ですね。
間違った以外でワイパーレバーは上げたこと無いです(^^;;
降雪地に住んでるので個人的にはオートメンテナンスモード設定ができればいいのにと思います。(笑)

ライトも基本的にはオートですね。日中はオートでもオフに戻しますが。
フォグってヘッドライト点いてなくても点くんですか?ほとんど点けることが無いので気付いてませんでした(^^;;

No title

後ろに車がいることはわかる。でも、眩しくない。非常に助かっています。
クルーズコントロールは未使用なので、ちょっと楽しみです。

今まで乗っていたプリメーラが14年くらい経っていたので、普通に新車に乗り換えるだけで
驚くことだらけなのですが、アリュールは国産車では付いていない物がフツーに付いている
ところがすごいなぁと思います。

まぁ、あまり使いこなせていないのですが…。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

>間違った以外でワイパーレバーは上げたこと無いです(^^;;
そうですね。オートワイパーは下げるだけの操作ですね。

納車1年、方向指示器はもう左レバーって慣れましたが、まだ進路変更の時に右レバーを動かしてしまい、ワイパーが動いてびっくりします(^^;)
メンテナンスモードは、「エンジン切ってからチョイ」を習慣づけるしかないのかも知れません。

フォグはヘッドライトなしでもつけられるそうです。奥さんが使っていますが、今度教えてもらおうと思ってます。って、フォグランプスイッチをひねるだけだと思いますが。
試してみてください。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

自動防眩ミラーは、さりげない高機能に感動しますよね。

クルコンは是非使ってみてください。うちも最初は速度登録しないといけないなんて思っていたのですが、全然平気です。すぐに使えます。
クルマを流しているときに、つまみを手前に回してクルコン-ポーズ状態にして、レバー端のスイッチをオンにするだけで。
あとは速度を調整します。速度設定を上げるとクルマが自動で加速していくのは快感ですよ(^_^)v
しかも効率がいいのか、100㎞/h巡航なら25㎞/Lなんか簡単に出るし。右足のアクセルを踏まないだけでこんなに楽なのかって思います。是非使って感動してください。

うちも12年半アルテッツァに乗っていましたが、アリュールの装備はアルテッツァより高級、高品質です。
って、それは当然で、本国ではGTi、XYを除けば3ドアの最上級グレードだし。
GTi発売でなくなった「GT」は本国では「アリュールターボ(HPT)」って位置づけです。
アリュールにするときにGTとほとんど装備が同じっていうので買い得って思ったのですが、グレード的にはほぼ同じだったと言うことで。
アリュールって贅沢仕様なんですね。

No title

私が好きな機能は、ウインカーです。
カチッとしない程度に押すと、3回点滅するアレです。
車線変更するときやちょっとした右左折時に非常に役立ちます。

余分な装備と思われるかもしれませんが、かゆい所に手が届く装備と思います。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

進路変更のウィンカーは便利ですね。
アルテッツァの時は、カチリと入れないで押さえていると押さえている間だけ点滅するのですが、そのつもりでやると6回点滅するようです(^^;) 3回分押さえて、離しても3回点滅するようで。

ウィンカーレバー先端にプッシュボタンがあるのですが、何だろうと思って調べましたが、機能はついていないようです。

片側パーキングライトとか、フォローミーホームとか、コーナリングライトとかデイライトとかプジョー208のライトは楽しいです。
ロック解除の時に夜はヘッドライトが点きますが、HIDにすると本当にきれいですよ(^_^)v

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター