ドアモール

プジョー208アリュールというか、3ドア車は、ドアが巨大です。全長の半分がドアって言われた初代ホンダシティより大きいほど。しかもドアハンドルの位置ではドアが外側にとんがっているデザイン。なので、開けるときに隣に駐めたクルマに気を遣います。

ということで、自分のドアエッジを守ることも含めてドアモールをつけていて、ボディカラーを活かすために半透明のドアモールにしていたのですが、約1年経ってみればかなり薄汚れてっていうか、隙間にほこりが入ったり、水気が入って曇ったりで汚らしい。
それなら交換だってことで、モールはたくさん余っているので付け替えればいいのですが、奥さんが「半透明はもういやだ」と言い出す始末。プジョー208のアクセントラインのようにクロムメッキがいいと。

ということで買ってきてつけてみました。
半透明で汚いモールがこんな感じに。

mall-old.jpg
mall-new.jpg

美しさに奥さんは満足げなのですが、問題もなきにしもあらず。

アリュールのドアは、上から2/3は一枚鉄板なのですが、下1/3は2枚を溶接して厚くなっている。なのでモールがなかなか入らずちょっと苦労しました。気温が低かったのでモールのビニールが堅かったっていうのもありますが。

それとドアハンドル位置のとんがった箇所と、下方のプレスラインのところでモールが折れ曲がって少し浮き上がります。
しかもモールをできる限りきっちり押し込まないとドアとボディの隙間が確保できません。押し込みが甘いとボディと干渉します。

これからだんだんなじんでくると思いますが、新たな問題点が発生しないかチェックしていきます。

【今日の言葉】 ドア2枚しか使わないので、モールはあと2回分ほど余っています

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アリュールのドア下部に走るクロムラインを浮き立たせたかったので、
本当はざがあとさんと同じく透明のモールにしたかったんですが、
近所のお店に透明のドアモールがなく、我が家は最初からクロムのモールをはめました。
でも透明のモールも、それはそれで問題があるようですね。
クロムは確かに堅くてはめ込むのに苦労しましたし、曲がり角のところが少し浮きますが、
今のところ劣化は見られません。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

アリュールは、フロントグリル、サイドモール、ドアミラーとクロムメッキパーツが多いので、ドアモールをクロムにしても全然違和感ありません。っていうか、透明からクロムにしてからすぐにその存在を忘れてしまうほどなので違和感まるでなし、のようです。

個人的にはもう少し幅が広くてもいいかなと思うのですが、それだとなおさら曲がった部分が浮き上がってしまいますね。

とりあえずまだ「2回分」余っているので、だめになったら付け替えます。

っていうか、透明のモールもまだ余っているのですが、捨てるしかないかな(^^;)

地味ぃに悩みますよねえ。。

初めまして 僕の愛車は白なので白モールを貼ってあります 

妻の愛車、中古購入時からドアエンドがびがび、を僕がタッチアップし、
いよいよモールを・・というところなのですが、
妻車は黒っぽいけど黒でない、ブラキッシュグリーンってのでして、
何色のモールを貼ろうか、地味に悩み中です。。

透明モールかなあ・・クロムモールをかなあ・・
透明だと下地をキチンとしないと目立ちそうですし、
クロムを貼るなら、余ってる白でもよさそうに思えるしなあ。。

うう〜〜〜〜〜〜むぅ・・なかなかに、むつかしいところですねえ〜

Re: 地味ぃに悩みますよねえ。。

ashさん、初めまして。

奥様の愛車のドアモールでかなりお悩みのようで(^o^)

透明モールはクルマの微妙な色を活かせるのでいいのですが、両面テープを目立たなく貼るのが割と面倒だし、ホコリが挟まってかなり汚れてきます。
とりあえずモールが目立ってもいいのなら、余っている白を使うのがリーズナブルなんですが、奥様のクルマの「純正ドアモール」のオプションをメーカーサイトで調べてみてはいかがでしょう。たいていはクロムメッキが多いと思いますが、オプション着装車を見てそれでかっこよければクロムにするっていうことでどうでしょう。

プジョー208の場合は、デザイン的にクロムメッキがアクセントになっているので、クロムのモールが似合ったようです。

地味に悩むのも楽しみのひとつなので、悩みつつ色々情報を集めて楽しんでください。
中には黒のモールで、赤の細い一本線なんてスポーティなものもあるようですが、ちょっと押しが強すぎるかもしれません(^^;)

返信ありがとうございます<(_ _)>

おはようございます

そっか、純正ドアモールオプションって手もありますね
ありがとうございます おっしゃる通りクロムメッキが多そうです

軽くさらっただけですが、
価格が6千円とか1万円とかもするのは驚きました〜

Re: 返信ありがとうございます<(_ _)>

ashさん、こんばんは。

おお、純正ドアモールをチェックされましたか。やはりクロムメッキだったようで。

純正品は、フィティングが保証されるのでやはり値段はそれなりにいいようです。材質もステンレスだったりっていうのもあるようで。ちょっと手がでないってことなら、この純正品イメージでビニール製モールでやればよろしいかと。

ドアエッジの塗装がはげてもクルマの性能、使い勝手には何も影響しないのですが、ドアエッジを守ることがクルマをかわいがる基本でもあるように思います。どうか大切にかわいがってあげてください。

と、いいつつも、うちのプジョー208は連日の猛暑と悪天候で全然洗車していません。涼しくなったらやらなきゃって思っています(^^;)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター