ポワシー工場

ブログでPSAプジョーシトロエンのポワシー工場を話題にするのはここぐらなものなんですが、このポワシー工場でどんな感じでプジョー208が作られているのか、写真を掲載しているサイトを見つけたのでちょっとご紹介。

やはり先進国の自動車工場の例に漏れず、溶接、塗装はロボットでやっているようです。
ロボットでやる作業分は、プジョー208のどのグレードも共通ってことでしょうね。

poissy-01.jpg

ところがプジョー208のような小さなクルマは、ロボットだけではできない部分もあるようで、そういうところは手作業でやっているようです。何が何でもロボット、ではないところがいい感じです。

poissy-02.jpg

その後の組み付けはパワーアシスト付きの人手作業のようです。しっかり養生されているのが好印象です。

poissy-03.jpg

熟練工なのか、わりと年配の方ができばえをチェックしつつ作業をしているようで、こういうところにプジョーの高品質が表れているのだろうなと思います。

poissy-04.jpg
poissy-05.jpg

なるほど。こうして丁寧に作られてはるばる日本まで運ばれてくるのだなと納得した次第。
しかもこのページの一連の写真を見ているとポワシー工場に見学に行ったような気分になり、なにげに満足感が出てくるので不思議です。
やはりフランス人が作っているフランス車に満足です。南アフリカやタイの人が作るドイツ車よりも。

よろしかったらご覧になってみてください。
http://www.feline208.net/photos/peugeot-208/poissy/

【今日の言葉】 英語・独語・韓国語はなんとかなりますが、仏語のサイトを読むのはやはり厳しいです


コメントの投稿

非公開コメント

French

つい見入っちゃいますね~
いや、眼福にあずかりました。m(_ _)m

普段乗り回してる自分のクルマが、こうやって地球の裏側で、仏国在住の方々によって作られたのだと想いを馳せると、感慨深いものがありますね。

輸入車に乗ることは生産国の文化を味わうことだと、どこかのコラムか何かで読んだ覚えがありますが、こうやって舞台裏を感じると、またその感覚がいっそう強くなるようです。

Re: French

空熊さん、お久しぶりです。

>いや、眼福にあずかりました。m(_ _)m
サイトを紹介しただけなんですが喜んでいただいて良かったです(^o^)

プジョー208の高品質はこういう方々の丁寧な仕事によるものだってわかっただけでもうれしいですよね。
日本人より余裕で作業しているように見えるのは気のせいなのでしょうか。

Youtubeなんかでもプジョー208の組み立ての様子を動画で見ることができますが、ドアなんかパネルを一度接着剤で貼り付けてから溶接するっていう技術を使っていて丁寧に作られているようで感心します。

右ハンドルのBMWとかVWは南アフリカとかタイで製造されているそうですが、フランス製のフランス車に乗れるのは幸せなことだと勝手に思っている次第です。


No title

どんな工場で造られているかを知ると、さらに好きになりますよね。
HPを見ると、フランス本国の208にはターコイズブルーのような色もあるのですね。
おしゃれな208に、おしゃれな色。
この色が日本にもあれば、かなり悩みましたね。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

工場ラインのロボットとか生産機械エンジニアリングは日本とかドイツが強いのでどこの工場も同じような感じなのですが、やはり人が作業をしているのを見ると工場の雰囲気も違うなあと思います。日本や中国の作業員と違って、やはり欧米は待遇がいいのか、作業している人も余裕が感じられます。でもフランスの人が真剣に208を組み立てたりチェックしたりしているのを見るとやはり胸を打たれます。

フランス本国では、ボディカラーは白以外はオプションのようで、そのせいかいろいろな色があるようです。
ターコイズブルーっていうと紫系のブルーメタリックでしょうか。208XYっぽい色ですね。
イギリス仕様にブルーメタリックがあって、これもすごくいい色です。
http://www.youtube.com/watch?v=S_eGolRwsq8

日本仕様は、市場で売れ筋の色が限られているから「おもしろい色」が出ないのでしょうね。ちょっと残念です。
でもルノールーテシアの黄色やヴィッツの濃いピンクは208には似合いそうにないですね。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター