トランクルームのゴムバンド

プジョー208の右ハンドル車は、グローブボックスが小さくて最低です。
右ハンドルにするときにヒューズボックスの位置変更をしなかったからだそうで、グローブボックスはふたの大きさの半分以下のサイズです。イギリス仕様とかでは、クールボックスになっているようで、缶飲料が2本入るそうです。って2本しか入らないのかよってツッコミたくなります。

うちではポータブルナビの保管用に使っていて、それ以上の使い道はないので特に問題はなく十分です。

困るのは、普通はグローブボックスに入れるであろう車検証の保管なのですが、車検証は約B5サイズのファイルフォルダーに入れるのですが、これを収納するためにちゃんとトランクボックスにゴムバンドがあるのです。ゴムバンドかよ!ってツッコミましたが。

trankband.jpg

こんな感じでぴったし置くことができるのですが、ちょっとセキュリティ的に心配。
しかもトランクの底のボードを外すと引っかかって車検証が飛び出すし。

トランクは形状、サイズ、容量とも良く吟味されていて使い安いのですが、せめてこのトランクのサイドに鍵付きのフタをつけて、そこに車検証を保管するようにして欲しかったです。

って思ったのですが、プジョーは「最上級車種」である508もこのゴムバンドが標準装備みたいです。
それとも、「どうしてもここに車検証用のゴムバンドをつけたい!」っていうこだわりでもあるのでしょうか。

【今日の言葉】 ゴムバンドひとつで済ましてしまう発想もすごいことはすごいです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グローブボックスは取り敢えずダイソーで買った窓ふきシートとダッシュボードふきシートを入れてみましたが…かなりキツキツでした(笑)
当初はブログみてナビの収納場所にする予定でしたが面倒で出しっぱなしです(^^;;

ゴムだと何か伸びそうで嫌な予感がしないでもないのですが、最初からこうなってるんだし、大丈夫だろうと遠い目で見ております(笑)
人によっては後部座席のポケットに入れているというのを見たことあります。取り敢えず使い勝手検証のために208買ってから始めた、個人的な燃費・メンテ記録などを付けてるノートを入れてありますが、アクセスしやすいかというと微妙でした(^^;;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

本当に208の収納スペースは「たくさんあるが使い勝手が悪い」のでほとんど最低です(^_^;)
トランクスペースは容量もリーズナブルで使いやすいのですが、サイドについている袋用フックは使えないし、運転席周りではドリンクホルダー使えないし、アームレストの中もあまり入らないし、ドアポケットもなんか中途半端と言う感じです。
「欧州仕様の収納」だからなのでしょうか。

>当初はブログみてナビの収納場所にする予定でした
これって拙ブログではないですよね(笑)

結局ヘッドレストにつけたディズニーのフックが一番役に立っていたりします(^o^)
http://zagart.blog12.fc2.com/blog-entry-451.html


No title

納車時に説明を受け、挟み込んだまま、今に至っております。

操作に悩んだときに、「わざわざトランク開けるの面倒だな」って思いながら
結局は説明書を見ずに、アレコレいじって解決している今日この頃。

収納は、500mlのペットボトルを置く場所もないので、缶コーヒーを飲むように
しました。
ただ、奇数のギアに入れると、取りづらくなるという…(-_-#)

Re: No title

ぶーちゃん、こんばんは。

そうですね。このゴムバンドに取説を挟むと見るのが面倒。ということで取説は家に起きっぱなしで、しかもPCでPDFを見た方が早いので最近はどこにおいたかも覚えていない始末。

ペットボトルについては皆さん色々と悩んだようで、それぞれカー用品店でアクセサリを補完して対応なさっている様子。
うちの場合はこんな感じで。
http://zagart.blog12.fc2.com/blog-entry-339.html

どちらにしろシフトレバーの奥はすぐに取るものはおけません。
うちの場合はUSBメモリに取り付けたライオン君の居場所になっています。
http://zagart.blog12.fc2.com/blog-entry-306.html

No title

ざがあとさんのブログも含みます(笑)
 http://zagart.blog12.fc2.com/blog-entry-287.html
他の方のブログとか見てても7インチクラスのナビをタブレット用のソフトケースにいれて、グローブボックスに入れてたりしてましたね。

標準のドリンクホルダーは…うちもライオン君と208USBメモリの置き場になってます(^^;;
まぁ、前のトレノはグローブボックス以外の収納は208以下のような代物だったので…トランクに17インチCRTや折りたたみのエネループバイクが収納できませんでした…(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

> まぁ、前のトレノはグローブボックス以外の収納は208以下のような代物だったので…トランクに17インチCRTや折りたたみのエネループバイクが収納できませんでした…(笑)

ありゃ!17インチCRTって随分変わったものを積んで走ってるのですね(笑)

でもプジョー208はトランクルームがリーズナブルっていうか、容量は普通なんですが、なにげに使いやすくて気に入っています。
それと、N14パルサーに乗っていたときは、トランクのトノカバーが邪魔だったのですが、プジョー208は外して収納できるし、リアシートの背もたれを倒したときもフロントシートの後に収納できるので便利だと思いました。

っていうか、最近の欧州車は、ゴルフなんかもダブルフォールディングではなくなっているのですね。
ちょっとショックでした。リアシートはダブルフォールディングで倒して、真っ平らな荷室っていうのは常識だと思っていたから。

No title

あのバンドって、車検証を挟むためのものだったんですか!?
てっきり荷物を固定するためのものだと思っていました。
まあ、どっちでもいいんでしょうけど・・・。(^^;

ディーラーの人も「車検証をどこに入れたらいいか悩んでます」って言ってたので、仕方なく助手席のシートバックポケットに入れていました。

306や1007では、助手席の下にシートアンダートレイがあったので、車検証やカーナビの説明書などを入れるのに重宝していました。208では、ただでさえ収納スペースが小さいのに、シートアンダートレイもないのは本当に痛いですよね。

Re: No title

はむおさん、こんばんは。

>あのバンドって、車検証を挟むためのものだったんですか!?
そのようです。っていうか、うちは納車の説明の時にすでにここに車検証が挟まってました(^o^)

シートアンダートレイはなにげに便利なんですが、最近は付いているクルマが少なくなりました。

208のグローブボックスは小さいけど、イギリス仕様はクールボックスになっているなんて書きましたが、日本仕様もなっています。っていう同じだし。
以前記事で書いたのですが、グローブボックスの中に空調の通風口が付いているんですね。ひねると止めることができますが。
http://zagart.blog12.fc2.com/blog-entry-415.html

とにかくプジョー208はトランクルームだけは使いやすいと思います。っていうかハッチバック車ってそういうものなんですが。

ゴムバンド

はじめまして。
先月末に納車の14年Premiumでは、ゴムバンドが省略されていました……。
こんなところでコストダウン?
仕方ないので車検証は助手席シートバックポケットに入れています。

Re: ゴムバンド

Uさん、初めまして。

プジョー208プレミアムの納車おめでとうございます。
先月ってことは2015年式になるのですね。EB2のロボタイズドMT版ですね。
5速MTと同じギヤ比だったはずで、EB2と相性も良くよく走るのではないでしょうか。

>ゴムバンドが省略されていました……。
え?!マジですか!それは残念だ。
早速最新版のマニュアルで確認しましたが、2014年春版ではまだゴムバンドありますね。
http://www.leclubpeugeot.jp/instructions/

このゴムバンドは500万円するRCZにもついているという、プジョーの中の人の自慢の装備のようなのですが、それがなくなるとはちょっとびっくりです。

ディーラーの人に、「何でゴムバンドがないんですか。オプションですか?」ってツッコむのも楽しいかも。
でも「ゴムバンドは是非欲しいのでつけてください!」っていうとやり過ぎでウザがられるでしょう(^o^)
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター