WindowsXP

家にはまだWindowsXPのマシンがあります。テレビ録画専用マシンなんですが、もうじきWindows7にしようとは考えているのですが、テレビ録画がない日が少ないので、移行するタイミングが今のところありません。

ということで、今日も電源を投入して普通にWindowsXPを起動したらこんなメッセージが。

Winxp01.jpg

XPのサポートが4月8日に終了するのは知っているし別にそれほど重要事とも思っていないのですが、まさかそのメッセージが出てくるとは思いませんでした。
で、詳細についてはこちらをクリックしろっていうのでクリックしてみたら、

Winxp02.jpg

何のことはない、マイクロソフトのサイトに飛んで、サポートが終了した後のリスクの話とか、その対策としてWindows8.1を買えってことらしいです。
このPCが問題なく8.1が動作するのかとかそんな細かいことは考えていないところがマイクロソフトらしいです。

っていうか、自治体とかはまだ半数近くがXPのままだってニュースを見たのですが、どうするのでしょう。
あるいは、マイクロソフトになりかわってXPのサポートをやるっていうビジネスもありかと思いますが、Linuxのサポートならビジネスになるけど、Widowsでは話にならないだろうっていうのは、コンピュータ屋ならすぐに気付きます。
マイクロソフト自身、XPのサポートはコストが掛かりすぎで儲けが出ないのがわかっているのでしょうね。

【今日の言葉】 その4月8日になったらどんなメッセージを出してくれるのか、ちょっと楽しみにしたいです


コメントの投稿

非公開コメント

Up to 7

空熊です。
ウチのPCもXpでしたが、この週末から作業を始めて、ようやく 7 に移行完了しました。
8.1 にはちょっと抵抗があり、ここは敢えて 7 です。
OS はだいぶ前に中古を入手してあったのですが、「まだ大丈夫」と先延ばしにしていたら、いつの間にやらギリギリに...

しかし、ウチの古い自作機(まだIDEのインタフェースが残ってます)、7 を入れたら起動とブルースクリーンを延々繰り返し...

どうもビデオカードが悪さをしていたようです。外したら安定しました。
しかしこれで HDMI も無くなってしまい、久しぶりに1997年に買った液晶ディスプレイを引っ張り出してくる羽目になりました。(^^;

増税前にビデオカードを買っておけば良かったのですが、外してみたら劇的に静音化したので、これはこれで良いような気もしてます。
最近はチャットやブラウジング、資料作成くらいにしか使っていませんでしたから、ちょっと画面が狭いものの、機能的には充分だったりします。

Re: Up to 7

空熊さん、お久しぶりです。

おお、古いハードだと新しいOSが対応していないことがあるっていうのですが、そのパターンなのかも知れませんね。
とりあえずハードは「ダウングレード」したけどWindows7が動いて安心と言うところでしょうか。

へヴィな用途でなければ、UbuntuとかのLinuxを使うという手もあります。
MS Office互換のオフィススイートも無料で使えるし。

スマホが普及してだんだんPC離れが進んでくると、Windowsなんか必要なくなるわけで、やがてそういう時代が来るかも知れません。
PCだけでなく、ゲーム機、デジカメ、あるいはナビなんかもスマホに取って変わられそうな気配。
そんな色々な機能を飲み込んだスマホがクラウドとつながったらITの世界は激震になるのですが、そう遠い将来ではなさそうです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター