室内フィルター

花粉症の季節ってことで、プジョー販売店では室内の花粉除去フィルターの交換キャンペーンをやっていたりします。

プジョー208の取説を見ると、室内フィルターは基本的に交換時期が1年になっているようです。うちのクルマは12ヶ月点検で交換したかどうかは定かでありません、っていうかしてないような気がする。
あるいは点検の上、交換不要と判断されたのかもしれません。

エンジンのエアフィルターなんかもそうですが、この手の交換って「開けて、入れ替えて、閉める」ってだけのケースが多いので、純正パーツさえ手に入れば交換は簡単なはず。
ってことで確認です。

プジョーの室内フィルターは、エンジンルームを開け、この辺だったはず。

filter01.jpg
filter02.jpg

確かに外れるように、はめ込み式になっているのがわかります。とりあえず外してみると。

filter03.jpg
filter04.jpg

奥にフィルターが見えてきます。

filter05.jpg

どうやらきれいそうなので交換は不要なようです。

それにしてもカバーを開けるといきなりフィルターASSYがあるって、しかもむき出しってすごいなあと思いました。これで十分だからこうなっているのでしょうね。
こんな感じでカンタンに交換できそうなのでフィルターASSYだけ入手したいです。

【今日の言葉】 早めに交換すれば、かび臭さとか防げるのでしょうね


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速開けて見ました。(笑)
確かに無造作に取り付けられてる感たっぷりでした。梅雨時に湿気で湿ってそうです(^^;;

こういうフィルター類やワイパーなどの消耗品は社外品でも良いので入手がもっとしやすくなると良いのになぁ…と思いました。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

>早速開けて見ました。(笑)
お疲れ様です(^o^)

本当にむきだしっぷりがあきれますよね。ほこりまみれになるのはそのためのフィルターだからいいとしても、やはり湿気には大丈夫なのか心配になります。

形状が特殊というか、固定する仕掛けが独自仕様なので社外品は難しいかも知れませんが、フィルタ部分だけ別のもので代用することは可能かも知れません。2000円程度で純正品が買えるなら純正にしますが。

ワイパーの社外品はPIAAとかではまだ出ていないようです。でももうじき出るのではないかと。
うちがアリュールを購入したときは、任意保険の「型式名」もまだなかったりして焦ったのですが、待てばいずれ出るので待つことに慣れています(^^)/
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター