消費税8%

昨日から消費税が8%にアップしました。って話題としては一日遅いじゃないかっていうのは、このブログではいつものことですから。

昨日は会社から帰ってから晩ご飯のおかずを買いに、いつも行く徒歩1分のスーパーに行きました。
増税初日だし客が少ないのではないかと思ったのですが、やはりものすごく空いていました。
昨日までの慌ただしさがうそのようという感じです。

増税前日は夜になってからガソリンを入れに行ったのですが、行列しているほどのすさまじさ。うちの場合は11Lしか入らなかったので無理に入れる必要がなかったのですが、まあ入れることができたからラッキーということで。

それにしても先週末は大変なものでした。
ドラッグストアとかでは、ティッシュやトイレットペーパーや洗剤類が消え、食品スーパーでは冷凍保存のきく肉類が大量売れまくっていたそうです。

正直、何をそんなにあわてているのだって思います。
みなさん増税に賛成だから、安倍政権が勝ったのでしょう?
消費税は将来のために必要だと判断して賛成したのでしょう。それなら消費税どんどん払ってくださいよ。
なのにこのていたらくは何?って思います。

もちろん私は反対しましたが。
だって、消費税を上げたがっているのは大蔵官僚だけなんだから。
大蔵官僚が裏から政治家をあやつって増税させている。「エコカー減税を継続したい?いいよ、それなら消費税上げてね」って感じで。政治家は自分たちの政策実現のために大蔵官僚の協力が必要だから、「ご機嫌取り」みたいに消費税を上げたわけで。

消費税が「社会保障」に回る?「震災復興」に回る?大嘘ですよ。
社会保障は基本的に社会保険料でまかなうのが筋だし、震災復興は別の予算だし。
結局低コストで税金が集められる消費税が一番ってわけなんですね。
逆進性とか、子どもや老人から取るのはどうかとか、非課税枠をどうするとか、諸外国にはある「弱者への配慮」が全くないのがこの国の消費税。こんなものに賛成できるわけもない。

だから今回もスーパーやドラッグストアで大騒ぎしている連中とか、食費が上がって困り果てている老人とか弱者が一番辛い思いをしている。

再来年には10%になるんでしょう?
そろそろみんな本気で怒らないとだめなんじゃないの?って思います。

【今日の言葉】 消費税が上がっても日本は良くなりません。前回3%から5%になって何かいいことありましたか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は4/1から嫁さんが仕事復帰したので、
むしろ収入増になるという受け止め方で。
というか、生活がガラッと変わるので、そっちの方に気が行っていて。
僕は毎朝2人の子供を保育園に送る係です。

買いだめとか駆け込みってのは全くしませんでした。
3月末にデパートとかが混んでる様子を見て
「みんなお金あるなぁ」
と思っていました笑

Re: No title

エディさん、こんばんは。

そうですね。4月1日はいろいろな変化がありますね。
うちの方も、っていうか会社の方なんですが、新年度と同時に会社の財務システムとか営業システムとか製品出荷システムとか原価管理システムとか一気に変わりました。もう訳がわからない状態。一部はアウトソーシングになったり。
ちょうど切り換え時期なので勤怠もつけられないという。
会社では消費税よりこちらの混乱の方がすごいみたい。っていってもみんな黙々と仕事していますが。
四半期決算なので、訳のわからないシステムだと6月の決算がうんざりです(笑)

>「みんなお金あるなぁ」
本当ですね。有り金はたいてトイレットペーパーを無理してかう必要があるのかなって。
結局8%になる前にって大量に買い込むことで、「5%の消費税をたくさん払った」ことになる不思議。
無理に買わないことが節税になる、と思った次第です。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター