ブロッサムグレー

先週の土曜日は天気が良く、午前中に文鳥のお医者さんに行ってから、午後に奥さんが散歩がてら花が開き始めた近所の桜を見に行こうというのでカメラを持って出かけました。

このときは街路樹のモクレンは満開だったのですが、ソメイヨシノはまだ1分咲き程度っていうかかなり寂しい咲き方だったのですが、やはり桜っていうのはほころんだだけでもテンションが上がるものでかなり写真を撮りまくりました。

もう少し開いたらまた撮りたいなんて思ったのですが、翌日の日曜日は大雨。
でも気温が低めだったので週末まで持つだろうって楽しみにすることに。

その後週の中頃は雨だったのですが、昨日の金曜日は天気が良くいよいよ桜も満開。豊かに咲き誇る桜は見ていて癒されます。

ということで、今朝は徒歩1分の郵便ポストに行くついでに少し写真を撮ってきました。
もちろんプジョー208の写真も忘れずに。

blossom1.jpg
blossom2.jpg
blossom3.jpg

写真を撮ってハッと気付いたのですが、プジョー208のブロッサムグレーっていうのはまさにブロッサムの色で、満開の桜の色に溶けてしまいそう。この色のブロッサムって桜の花のことだったのですね。

トヨタパッソにはキナコとかスミレとかユキっていうカラーネーミングがあるのですが、うちのアリュールの色は「サクラ」って思うことにします。

で、写真を撮っていたら向こうから見慣れたクルマが来ます。
ブロッサムグレー改め「サクラ」のプジョー208・・・・・5ドアだから・・・グラスルーフだからシエロでしょうか。
これは珍しいと思ったので思わずシャッターを。

blossom4.jpg

ブロッサムグレー改め「サクラ」のプジョー208シエロなんて、市内では最初の1台ではありますまいか。
っていうか、シエロは本当に珍しいです。
希望ナンバーで「3208」って、下3桁の「208」は、おそらくプジョー208の208なのでしょうが、頭の「3」は何なのか気になります。

【今日の言葉】 欧州ではローズクオーツ(Rose Quortz)と呼ぶらしいです。向こうではやはり「花はバラ」と言うことなのでしょう

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブロッサムグレーって実物を見たことは無いのですが、ヴ○ッツのピンクっぽい色かと思いきや、それとは違った感じ色ですね。カラドブルーもそうでしたけど、光の当たり方で色合いが変わって見える感じですね。

うちの周辺は桜が咲くどころか今日は雪が降りました。早く春が来て欲しいものです(^^;;

ちなみに私は未だシエロどころか208を見かけたこと一度もないです(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

ブロッサムグレーって国産車によくあるピンクメタリックよりちょっと渋い色で、どちらかというとグレーに近いです。特に曇っているとグレーに見えます。今日のように天気にいい日に日光に当たると「サクラ」色になります。
カラドブルーも、これまでプジョーにあった、いわゆる「フレンチブルー」よりも深みがあるいい色ですよね。ルノーやシトロエンにもない感じでプジョーらしいと思います。

こちら神奈川もお彼岸まで寒かったのですが、それから一気に数日で桜が咲いてしまった感じです。え、もう?!って感じ。
ひろさんのところも一気に来るのではないでしょうか。

うちの近辺は田舎なのでプジョー車は少ないのですが、うちのところにあるショッピングセンターの駐車場で黒いアリュール、1㎞ほど離れた病院の近くの駐車場でグレーのシエロ、あと奥さんが通勤の帰りによく遭遇する、希望ナンバー「3」のモロカンレッドのプレミアムと3台は定番で良く見かけるようです。206や307は割と良く見かけるのですがね。

平塚、茅ヶ崎、藤沢、横浜あたりにいくと、フォルクスワーゲンほどではないですが、アウディぐらいの数は走っているようです。いや、やはりアウディの方が多いでしょうか。フィアットよりは多いと信じています(^o^)

No title

「ブロッサムグレーと似たような色はヴィッツとかマーチなどにある」んですが、
そう言われてしまうのが悔しいほど、208に合っていて美しい色ですよね。
近所ですれ違えないのが残念です。
というかブロッサムグレーうんぬんの前に208とすれ違うこと自体がないんですが笑
最近「あ!208!」と思ったら208XYでした。

No title

北東北なので開花は早いところでも20日頃でしょうね。住んでる近辺はGWあたりに咲き始めるかどうか…という感じですが(^^;;

田舎度合いでは負けません(笑)
やはりうちの周辺でもVWは多いですね。次いでAudi、メルセデス。206~7、RCZは見かける事あるのですが。(^^;;
フィアットはこの間500Cの後ろに付きました。

近くにディーラーあって一度乗ってみて貰えれば良さが判ると思うんですけどね~(^^;;

Re: No title

エディさん、こんばんは。

現行ヴィッツではピンクメタリック系は廃止したようですね。その代わりどピンクのチェリーパールが出たようで。会社の駐車場に1台います(^o^)
マーチはナデシコピンクということで、現時点でメインカラーになっているようで。マーチは昔コレットとか言って女性向け特別仕様があったのですが、もうデフォで女性向けのようです。
このナデシコピンクはプジョー208とはずいぶん印象が違って、なんか「梅ガム」みたいな色で、和風と言えるかも知れません。

プジョー208の色は奥さんが選んだもので、個人的は色はなんでも良かったと思います。なんだったら白でいいんじゃね?ぐらいで。
でも本当に選びたい色は?ってきかれたら、ルノールーテシアにあるイエローとか、マツダデミオにあるカメムシみたいなグリーンとかが好きなんですが。
こういう派手な色は設定がないのが、ある意味プジョーらしいのかも知れません。っていうか、ブロッサムグレーもプジョーとしてずいぶん思い切った色設定だったのかも知れません。

XYを見ましたか。私もディーラーの展示車を見たのですが、超豪華な208という感じで、エンジンは1.6Lターボで、専用のシックな内装、グラスルーフ、6速MT、専用ボディーカラーってことで、GTとXYの価格差を考えるとXYはお得すぎ。
あまりじっくり見ると自分のアリュールが情けなくなるのですぐに切り上げましたけど。

うちが購入するときに出ていれば無理してもこちらにしたかも知れないほど素晴らしいできでした。
次に買うとしたらRCZよりこちらかなあと思っています。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

うちの方は山道というか田園というか、比較的細い道が多いので、メルセデスとか大きいクルマは嫌われるようで、WV以外ではミニとかBMWの安いやつとかが多いようで。フィアット500も、元プジョー店だった平塚の販売店が頑張っているのか良く見かけます。
それにしても500は見れば見るほどスバルR2に似ているなあと。
500が売れるのにR2が売れないっていうのが不思議なほどよく似ています。

2気筒のツインエアはかなりできがいいので高評価らしいですね。
初代ホンダN360の空冷エンジンを彷彿とさせるものがあるようで。

新型ミニがBMW製3気筒ターボになったようで、3気筒は各社出そろって珍しくなくなったので、今後は2気筒がたくさん出てくるかも知れません。買うことはないと思いますが、自動車のテクノロジー的には面白い時代になっってきたと思います。
ハイブリッドだ電気自動車だっていっている間に、欧米ではガソリン車の環境対応のイノベーションがどんどん進んで、日本は置いて行かれるかも知れませんね。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター