ディープ・パープル

このところ70年代の洋楽系大物アーティストの来日が目白押しのようです。KISSであるとか、TOTOであるとか、マイケル・シェンカーであるとか、ジェフ・ベックであるとか。

昔はそれほどちょくちょくは来なかったっていうか来れなかったわけで、洋楽大物系アーティストのライブコンサートはなかなかコストがかかるそうで、武道館とか後楽園球場(!)とかある程度の動員数が見込めないと実現が困難だったらしいです。
ところが、日本でも開催できる会場が増えたこと、往年のファンが気軽にコンサートに行ける年齢になったこととか、いろいろ要因がよくなって来日公演が増えているのかもしれません。

今回ちょっとびっくりしたのがディープ・パープルの来日です。

deeppurple.jpg

70年代当初に来日したことがあるようですが、その後はあまり来なかったようで、もちろん見に行ったことはありません。
レインボーは見に行ったことがありますが。

ディープ・パープルの公演は4月にあるそうで、時たまCMでやっていたり、ベストヒットUSAでもコーナーで紹介したりして、そういうのを見るたびに行きたくなるし、イアン・ギランもかなり高齢だし、イアン・ペイスのドラムスは一度生で聞いてみたいって思っていたし、ライブ行くならこれが最後のチャンスかもしれないので、昔のロック仲間を誘って行ってみるのも楽しいかななんて考えているのですが、本音を言うと個人的にはイアン・ギランよりもデビ・カバのディープ・パープルの方が好きだったりします。

でもちょっと待ってください。今回の来日ではリッチー・ブラックモアはいませんよね。
いやー何だよー、リッチーいないのかよーって思ったのは言うまでもありません。
リッチー・ブラックモアがいないっていうのはもうディープ・パープルの価値半減です。

リッチー・ブラックモア、イアン・ペイス、ロジャー・グローバー、デイヴィッド・カバーディールとそろって「Burn」を演奏してくれるのなら絶対に行きますけど。

【今日の言葉】 ジェフ・ベックはベースのタルちゃんがかわいいので見に行きたいのですが、ジェフ・ベックはあまり好きではなかったりします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョンロードとリッチーブラックモアがいないと魅力半減、というか、物凄く上手な
コピーバンドだと思っています。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

> 物凄く上手なコピーバンドだと思っています。
これには爆笑しました(^o^)
本当ですね。

長い歴史の中で、ボーカルはイアン・キランとデビカバで変わっているので、ディープパープルの「コア」はやはりリッチーかイアン・ペイス、ジョン・ロードでしょうね。

ジョン・レノンがいなくてビートルズが成り立たないのと同じ、フレディ・マーキュリーがいなくてクイーンが成り立たないのと同じってことで、やはりディープパープルと似たようなバンド言わざるを得ませんね。

まさに、物凄く上手なコピーバンドですね(爆)





親父がHR世代でディープパープル好きだったので、主にリッチー時代のバープルは子供の頃によく聞いていました。
大学では私もパープルの曲を演奏したり…。来日するなら見に行きたいんですが、やはりギターはリッチーであってほしいですねぇ。コピーバンドではなくて。(笑)

Re: タイトルなし

Lotさん、こんばんは。

ディープパープル好きってなんて素晴らしいお父様でしょう!
しかもLotさんもディープパープルの曲を演奏って、素晴らし親子です(^o^)

やっぱりリッチーなしでディープパープルって呼ばないで欲しいところですが、当のリッチーはキャンディス・ナイトあたりと遊んでいて、ドイツあたりで風土的な演奏をしているそうで・・・うーん、もったいないです。

来日スケジュールの時だけでいいから、スポットで「派遣契約」できないものでしょうか、って思うのですが。
おそらくリッチーはディープパープルとしてのライブ演奏が身体的にきついのかもしれません。そうなるともう何も言うことはないのですが。

リッチーの演奏の腕はまだまだ健在と思いますが、このほど来日したローリング・ストーンズのキース・リチャーズのように「もうろくしたようなギター演奏」を見せられるとがっかりですね。あれはもう「老人グ・ストーンズ」だろうって。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター