プジョー208GTi

会社には歩いて通っているのですが、会社にもうすぐ着こうというころ後からなかなか官能的なかっこいい排気音が。
ちょうどアルテッツァRS200のヤマハ製3S-GEのノーマルの音とハイレスポンスマフラーを着けた時の音の中間ぐらいのやや重低音っぽいいい音。っていうか好みの音。

そのクルマが後から来たのですが、なんとプジョー208でした。しかもGTiだ。よく知っていますが見るのは初めて。
カラド・ブルーのボディは朝日に美しい紫っぽい輝きを放っていて、「GTi」の赤をあしらったエンブレムがきれいで、しかもキリキリと回るアロイホイールがかっこよかったです。
写真はイメージでご参考です。

bluegti.jpg

音とボディカラーとエンブレムとホイールで、ちょっと欲しくなってしまいました(^o^)
本当にいい音しています。

それにしても先週末のシエロといい、神奈川の田舎でも208をぼちぼち見られるようになってうれしいです。


今日のニュースではトヨタがリコール届け出を発表しましたね。600万台超とか。
って、このニュース、よく見ると「3種類のリコール」で、それを一度に発表して「1個に見せる」ところにトヨタの戦略っていうかあざとさを感じてしまいます。
1回で済ませた方がイメージダウンは1回で済むって考えているのでしょうか。
あまりこういうことをやると後でひどい目に会いそうですね(^_^)

【今日の言葉】 アリュールにも「Allure」のエンブレムが欲しくなりました(^_^)v


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

意外と街乗りだと車内は静かだったりするんですが3000回転からの加速時は結構凄い音がします(笑)
カラド・ブルー…いいですよね。最初に選んだ色ですが納車が+1ヵ月と言われてシャーク・グレーにしました(^^;;
ルノーやシトロエンと比べるとプジョーって派手なカラーリングではありませんが、デザインと相まって国産車とひと味違ったセンスを感じますね。

スタッドレスで納車だったので実は純正ホイール付けた事がまだないです。GWあたりに初外装オリジナルになります。ハンドルがかなりクイックになりそうです(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

ひろさんはシャークグレーだそうで、このグレーもフロントグリルやプジョーロゴやGTiロゴの赤いアクセントが似合いそうです。
っていうかこのグレーはGTiしか設定がないんですよね。

>スタッドレスで納車だったので実は純正ホイール付けた事がまだないです。
っていうことは、夏タイヤで走り込むのはこれからってことで?
楽しみですね(^o^)
男鹿半島一周だ!って感じで。

>ハンドルがかなりクイックになりそうです(笑)
アリュールもかなりクリックなハンドリングが楽しめるのですが、その分リアがぐらりと来ます。
でもこういうチューニングみたいで、このロールに慣れると割と粘るなあと思うようになります。

アリュールもそれなりのDOHCらしい排気音がするのですが、やはりGTiにはかなわないなあと思います。
スポーティなクルマは音も大切ってアルテッツァで学んだのですが、GTiを見ると改めてそう思います。

No title

GTiのイメージカラーは赤、プジョー(というかフランス車?)はブルー、GTiの専用色はシャーク・グレー…なんか変な感じです(^^;;

夏タイヤはこれからデビューです。
男鹿は…数えるくらいしか行ったこと無いです。どちらかというと十和田湖とか田沢湖一周ですね~(笑)

純正の足としては固いと定評(?)のあるスーパーストラットに乗り続けていたため、始めはロールが気になりましたが、ふにゃふにゃの足のロールとちがってしっかりと踏ん張っている感じはあるので慣れましたね。たまにピョンと跳ねるような感じがあったりしてドキっとすることもありますが(笑)

排気音やエンジン音はその車にあったものじゃないと…という気がします。ミニバンとかに4本出しマフラーとかで爆音だしてる車とか見かける事ありますがガッカリします(^^;;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

おお、男鹿はめったに行きませんか。
親戚が秋田にいて、秋田駅から歩いて3分ぐらいのところに住んでいるのですが、子どものころ泊まりに行ったときにちょうど新車を買ったのでってことで男鹿半島にドライブに連れて行ってくれました。
当時はまだ干潟の工事中だったと思ったのですが、ただただだだっ広くてすごいところだなあということしか覚えていません(笑)
っていうかドライブコースっていうわけでもないのですね。

スーパーストラットからフランス車に乗り換えるって、カルチャーショックを受けませんでしたか?(^o^)
っていうかアルテッツァから乗り換えても十分カルチャーショックでしたが。でもすぐに「こういうのもありだな」って思うようになりました。ロールしないで走り抜けるだけがコーナリングではないってことですね。

ライトエースノアに5ZIGENの爆音系を着けている人がいますが、一体何がしたいんだって思いますよね。


No title

秋田といっても北部なので青森に近いですからね~(笑)
男鹿だとなまはげラインとか八郎潟近辺が信号も少なく走りやすいと言えば走りやすいのですが、直線的な道路が多くて眠くなります。スピードも出しやすいと言うこともあってパンダ車もよく見かけます(^^;;
208みたいなコンパクトな車で走るならやはりある程度のワインディングが欲しいところです(笑)

ストロークをほとんどしないで貼り付くような足とストロークして踏ん張る足、足の性質では全く逆って感じですからね(笑)
でも208のロールはそれほど違和感なかったですね…ロールしてもちゃんと収束するので。(^^)

わざわざ爆音にしてアクセル踏んでも走らなくする意味が理解できません。(^^;;

Re: No title

スポーツカー乗りは峠が楽しいから、やはり男鹿より十和田でしょうか(^o^)

うちもアルテッツァ時代は足柄峠とか箱根とか大好きだったのですが、アリュールではやはりタイトな上りは厳しい。
なので今は広域農道とか丹沢湖のドライブコースとかを流しながら走るのが楽しいです。
走って楽しいのは加速やスピードやがちがちのコーナリングだけではないってアリュールに教わった感じでしょうか。
ハンドリングと猫足とロールを楽しむっていうのもありってことですね。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター