ユーロナンバープレート

前回プジョー208GTiの写真を借りてきて載せたのですが、このリアビューを見ているとやはり横長のユーロナンバープレートはかっこいいっていうか、プジョー208には似合うっていうか、ぴったしだから当たり前なんですが、やはりいいですね。

日本のナンバープレートはサイズが北米式っていうか上下が大きいので欧州車プジョー208でははみ出します。
ひょっとするとプジョー208で一番かっこ悪いのがこのナンバープレートかも知れません。

np01.jpg

下にはみ出すだけならまだしも、どうしてもななめに取り付けるので、雨滴が垂れてきてナンバープレートに落ちるのでそこだけ汚れたりします。
おそらくGTiの場合は、フロントグリルの下部がナンバープレートでふさがってしまうのではないでしょうか。かなりがっかりですよね。

でもでも、さすがにアメリカ車は日本のナンバープレートがぴったしんこのようです(^o^)

np02.jpg

そういえば2、3年前にナンバープレートを欧州風にしようって運動があったはずですがやめたんでしたっけ。

確か韓国が、もともと日本式っていうか「地名-分類番号-記号-XXXX」っていう日本と同じ感じのナンバーで色もサイズも一緒だったんですが、欧州式の横長に変えたのでしたね。それで日本でも欧州風にしようって話になったはず。
中国も韓国も欧州式っていうかユーロナンバープレートと同じサイズにしたから日本でもやろうってことで。

ところが、おそらく自動車メーカーのT社の「そんなのやったって意味ないし」って圧力でやめたのかも知れません。

たまにユーロナンバープレートを自分の日本ナンバーの下に着けている人がいますね。
本物もあれば左右の見えるところだけのダミーもあるとか。
それを着けているシトロエンDS4を見て、初めは「へえ、面白いなあ」とも思ったのですが、なんか欧州で買った中古車に日本のナンバーを上から着けているようでなんだかなあと思いました。
といいつつも割と着けてみたかったりしています(^_^)v

【今日の言葉】 欧州風ナンバーにしたら、欧州車がかっこよくなって売れてしまうから国産メーカーは反対したのでしょうか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原付のご当地ナンバーみたいに従来のナンバーとユーロタイプを選べるようにして欲しいところですね。

やはりヨーロッパの車はデザイン的なところでユーロナンバーの方がマッチするでしょうし、その車種に合わせた選択ができれば日本車のデザインも変わってくるのではないかと思います。

リヤのナンバーは洗車するときにナンバーとバンパーの隙間が狭くて洗いにくいので是非変えて欲しいです(^^;;

No title

ユーロナンバープレートは、やっぱりカッコイイですよねぇ。
まず横長ってだけでカッコイイのに、青が使われていて。
208アリュールなんてまさにユーロナンバープレートが似合いますよね。
って、そりゃフランス車なんで当然ですが(おっしゃる通り)。

でも、ユーロナンバープレートの上から日本のナンバープレートを重ねて付けるってのも
傍から見たら強引な感じがして、そこまではしませんけど。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

>原付のご当地ナンバーみたいに従来のナンバーとユーロタイプを選べるようにして欲しいところですね。
それはいいアイディアですね。欧州の登録車が多い品川とか横浜ナンバーで試験的にもやってくれると「世の中が変わる」かも知れません。

プジョー208のリアのライセンスプレート周りって、バンパーにあるリアフォグとつながったデザインになっていて本当によくできているのですが、日本のナンバーははみ出してしまっていてデザインを台無しにしています。
ユーロナンバーなら本当にすっきりしていいデザインなのにって残念です。

ただ「・208」とか「・777」とか(笑)、みんなで希望ナンバーを取りまくるといずれナンバーの枯渇がやってくるので、そのときにナンバープレートデザイン変更の波が来るかもしません。
来ないかもしれませんが、とりあえずそれを待つしかなさそうです。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

中国のナンバーは横長欧州サイズとはいうものの、デザインなんかなないに等しくてかっこわるいのですが、いっそのことこの横長ナンバープレートを「世界統一規格」にしてしまうかい?っていうのも妄想としては面白いかも、です。
いわゆる「ISO規格」で、なんですが、おそらくアメリカが従わないだろうなあと。「うちはANSIでやってるもんね」って感じで(^o^)

でも輸入車の「左ウィンカーレバー」はISO規格だそうで、従っていないのは日本車だけとも聞きます。詳しくは知りませんが、右ハンドルのイギリスやタイ、インドのクルマも左ウィンカーって聞きます。

No title

古い記事ですが

横長にするとアメリカ様から非関税障壁だ!と苦情が来てしまいますw
ガソリンの規格も日米VSEUですもんね。日米同盟から外れると何されるかわかりませんw

ちなみにアメリカは日本より一回り小さく、中東のは日本より一回り大きいです。
またバイクのナンバーはヨーロッパのは日本よりかなり大きくブッサイクです。

それからウインカーのISOは日本自動車工業会の圧力で改正されて、右ハンドル車に限り右も可となりました。
右ハンドルMT車で左ウインカーは左手が忙しいのです。

規格と言えばアメリカの自動車はガラパゴスですよね。
現在でも日欧と違うのはウインカーとブレーキを兼用していたり、側面に大きな反射板設置が必要なことぐらいかな?
過去にはいろいろと黒歴史がありました。
1側面衝突に対応していないクルマにもサイドドアビーム義務化(かえって危ない)
2シートベルト非装着に対応できる大型エアバッグ(危険なので現在は禁止)
3自動シートベルト(腰ベルトは手動でも可)
4触媒温度警告ランプ装着禁止(理由が不明、任意設置も不可、日本車ヨーロッパ車に対する嫌がらせだったようです)さらには外圧で諸外国に保安基準改正を迫りました。日本は「警告ランプはつけなくてもよい」と改正されましたので、つけてもかまいません。アメリカの要望は「装着禁止」でしたがw

Re: No title

さん、こんばんは。

クルマ文化については、コメントいただいたように、米、欧、日で比較するといろいろ面白いことが分りますね。

日本ってクルマは小さな欧州風が人気なんですが、ATで楽ちん運転ってことで、クルマの使い方面では完全にアメリカンだったりします。それでいて走行距離はあまり長くなくて、ガソリン価格は欧州並みながら、かなり税率が高かったり。
ただクルマに掛かる税金は日本だけダントツに高いのだけど、保険とかは割安だったりします。
その税金の高さゆえなのかここ20年ほどは軽自動車が躍進してきて、欧州でも米国でもない日本独自の自動車文化として定着しそうです。

日本のナンバーは、陸運局ベースなので、陸運局を新設しない限りはいずれは枯渇する、なんて思っていたのですが、「ご当地ナンバー」とか陸運局に縛られないルールができて枯渇の心配はなくなりました。
が、富士山とか世田谷とか杉並とか「なんだよ」って思います(笑)

>右ハンドルMT車で左ウインカーは左手が忙しいのです。
ああ、なるほどと思いましたが、実際プジョーでそういうクルマに乗っているわけですが、特に左手が忙しいと意識したことはないみたいです。
でも言われてみればイギリスやタイ、南アフリカのクルマはみんな右ハンドルで左ウィンカーですね。日本車だけだったのですね。

>規格と言えばアメリカの自動車はガラパゴスですよね。
自動車っていう工業製品に関しては、アメリカは自国のことしか考えていないっていうか思いつかないのかもしれません。

>現在でも日欧と違うのはウインカーとブレーキを兼用していたり
これはテールランプのことですよね。
その昔日本車でも方向指示灯はアンバーではなく、片側のブレーキランプが点滅する感じの作りでした。
確かトヨタ2000GTなんかがそうだったような気がします。

>2シートベルト非装着に対応できる大型エアバッグ(危険なので現在は禁止)
映画「ターミネーター2」で出てきたクルマがそうだったような気がします。

>3自動シートベルト(腰ベルトは手動でも可)
ドアを開けるとドアにシートベルトが引っかかっていて、人が乗ってドアを締めるとシートベルト装着状態になるっていうのがありました。もう、アメリカ人って便利だろうって思ったことはどんどんやるのだろうけど、美しくないなあって思いました(笑)

触媒温度警告ランプの話は知りませんでした。
っていうかYさん、詳しすぎません?(笑)
自動車メーカーの中の人なのかなあ、なんて思ってしまいました。

これからも楽しいコメントをいただけるとうれしいです。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター