ユーロナンバープレート

前回プジョー208GTiの写真を借りてきて載せたのですが、このリアビューを見ているとやはり横長のユーロナンバープレートはかっこいいっていうか、プジョー208には似合うっていうか、ぴったしだから当たり前なんですが、やはりいいですね。

日本のナンバープレートはサイズが北米式っていうか上下が大きいので欧州車プジョー208でははみ出します。
ひょっとするとプジョー208で一番かっこ悪いのがこのナンバープレートかも知れません。

np01.jpg

下にはみ出すだけならまだしも、どうしてもななめに取り付けるので、雨滴が垂れてきてナンバープレートに落ちるのでそこだけ汚れたりします。
おそらくGTiの場合は、フロントグリルの下部がナンバープレートでふさがってしまうのではないでしょうか。かなりがっかりですよね。

でもでも、さすがにアメリカ車は日本のナンバープレートがぴったしんこのようです(^o^)

np02.jpg

そういえば2、3年前にナンバープレートを欧州風にしようって運動があったはずですがやめたんでしたっけ。

確か韓国が、もともと日本式っていうか「地名-分類番号-記号-XXXX」っていう日本と同じ感じのナンバーで色もサイズも一緒だったんですが、欧州式の横長に変えたのでしたね。それで日本でも欧州風にしようって話になったはず。
中国も韓国も欧州式っていうかユーロナンバープレートと同じサイズにしたから日本でもやろうってことで。

ところが、おそらく自動車メーカーのT社の「そんなのやったって意味ないし」って圧力でやめたのかも知れません。

たまにユーロナンバープレートを自分の日本ナンバーの下に着けている人がいますね。
本物もあれば左右の見えるところだけのダミーもあるとか。
それを着けているシトロエンDS4を見て、初めは「へえ、面白いなあ」とも思ったのですが、なんか欧州で買った中古車に日本のナンバーを上から着けているようでなんだかなあと思いました。
といいつつも割と着けてみたかったりしています(^_^)v

【今日の言葉】 欧州風ナンバーにしたら、欧州車がかっこよくなって売れてしまうから国産メーカーは反対したのでしょうか

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

原付のご当地ナンバーみたいに従来のナンバーとユーロタイプを選べるようにして欲しいところですね。

やはりヨーロッパの車はデザイン的なところでユーロナンバーの方がマッチするでしょうし、その車種に合わせた選択ができれば日本車のデザインも変わってくるのではないかと思います。

リヤのナンバーは洗車するときにナンバーとバンパーの隙間が狭くて洗いにくいので是非変えて欲しいです(^^;;

No title

ユーロナンバープレートは、やっぱりカッコイイですよねぇ。
まず横長ってだけでカッコイイのに、青が使われていて。
208アリュールなんてまさにユーロナンバープレートが似合いますよね。
って、そりゃフランス車なんで当然ですが(おっしゃる通り)。

でも、ユーロナンバープレートの上から日本のナンバープレートを重ねて付けるってのも
傍から見たら強引な感じがして、そこまではしませんけど。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

>原付のご当地ナンバーみたいに従来のナンバーとユーロタイプを選べるようにして欲しいところですね。
それはいいアイディアですね。欧州の登録車が多い品川とか横浜ナンバーで試験的にもやってくれると「世の中が変わる」かも知れません。

プジョー208のリアのライセンスプレート周りって、バンパーにあるリアフォグとつながったデザインになっていて本当によくできているのですが、日本のナンバーははみ出してしまっていてデザインを台無しにしています。
ユーロナンバーなら本当にすっきりしていいデザインなのにって残念です。

ただ「・208」とか「・777」とか(笑)、みんなで希望ナンバーを取りまくるといずれナンバーの枯渇がやってくるので、そのときにナンバープレートデザイン変更の波が来るかもしません。
来ないかもしれませんが、とりあえずそれを待つしかなさそうです。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

中国のナンバーは横長欧州サイズとはいうものの、デザインなんかなないに等しくてかっこわるいのですが、いっそのことこの横長ナンバープレートを「世界統一規格」にしてしまうかい?っていうのも妄想としては面白いかも、です。
いわゆる「ISO規格」で、なんですが、おそらくアメリカが従わないだろうなあと。「うちはANSIでやってるもんね」って感じで(^o^)

でも輸入車の「左ウィンカーレバー」はISO規格だそうで、従っていないのは日本車だけとも聞きます。詳しくは知りませんが、右ハンドルのイギリスやタイ、インドのクルマも左ウィンカーって聞きます。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター