プジョー208 envy

プジョー208の特別仕様車の「envy」がやたらとネット広告で目に付きます。

プジョー208の5ドアなんですが、専用スポーツシート&シートベルト、ナッパレザーステアリング、ステッカーとクロムドアミラー、専用エンブレム、ステップガード、15インチアルミホイールってことで、5速ETG仕様で209万円だそうで、アリュールが欲しいけどMTはイヤだし、5ドアがいいしっていう方にはなかなか魅力的な208じゃないかと。

で、うちのディーラーであるプジョー小田原では、スタッフブログに実車が入ったとの情報

白いボディがなかなかいい感じなんですが、このブログ記事では親切なことに、ネット広告やサイトにはない情報まで載せてくれています。

って、ずーっと見ていったら、横から見るとプレミアムにはあるウィンドウをぐるっと取り巻くクロムのトリムがない。しかもエアコンがダイヤル式のマニュアルエアコン。アルミホイールも15インチってことで、しかもインテリアにもクロムの加飾が一部省略されている。
これって、割とあとから本国に登場したグレードの「STYLE」じゃないか。

peugeot208style.jpg

アクティブとアリュールの間のグレードですね。
まさにバックソナーとか付いているからスタイルに違いないです。専用アルミホイールのデザインもまったく一緒だし。ちょうどドアミラーのところにある「スタイル」のエンブレムが「envy」に変更になっているのではないかと思います。

ただ日本仕様とは微妙にグレードと装備が違うのでなんとも言えないのですが、プレミアムが本国ではアリュールで、シエロに当たるのがフェリーヌ(Feline)なんですが、本国仕様は17インチ45タイヤのようです。

個人的には日本仕様のアリュールは装備が充実しすぎているので、ちょっとはしょって価格を下げたグレードを売るのは大賛成なんですが、それなら「スタイル」として特別仕様ではなく定番仕様として売って欲しいです。
特に以前から言っているように、「スタイル」のディーゼルターボを輸入して欲しいです。

【今日の言葉】 プジョー208のエアコンはオートでは効きがちょっと寂しいので、マニュアルエアコンでガンガン使う方がいいかもしれません



コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはenvyは凄く微妙な特別仕様だなーと感じます。(^^;;

マニュアルエアコン、15インチホイールなら200万を切る価格設定にして国産コンパクトの上位グレードと勝負するための戦略的なものとしてぶつけた方がよかったのでは…と思うのは気のせいでしょうか?

5ドア車としては最も安い価格ではありますが、お買い得感よりもコスト削減しましたって感じが強いような印象を受けました。(^^;;

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

>個人的にはenvyは凄く微妙な特別仕様だなーと感じます。(^^;;
御意。
特別仕様って呼んでありがたがらせようとしているのが見え見え。
スタイルだってばれてしまったんだから、円安、消費税増税があったとしても「199万円」って値付けが妥当というか限界だと思います。
円安、増税前で色が自由に選べるのアリュールが199万円だったことを考えるとやはり買い得感はいまいちと思います。

国産同クラスと対抗して、208スタイルとして定番で売るなら「189万円」が戦略価格としてぎりぎりだろうと思います。

確か先代の207のスタイルが追加発売になったときは、180万円台だったと思います。
208アクセスでもいいから、低価格なグレードは是非揃えるべきかと思います。

No title

最初にenvyのニュースを見た時は、
「5ドアの特別仕様車なのに随分安くしてきたな!」
と驚きました。しかし、だんだんと現実が見えてきましたね。

・16インチホイールが15インチに
・オートエアコンがマニュアルに
・サイドのウィンドウモールがない

といったところがダウンしているポイントですね。
さすがに15インチだと見た目が少し物足りないですねえ。
マニュアルエアコンでもいいんですが、操作部が安っぽいのが残念。
この2点は結構大きいと感じます。あまりenvyを感じません(笑)
おとなしくstyleとして売ればいいのにと思いますね。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

おっしゃるとおりで、180万円台でスタイルを出せと提案したいところですが、このenvyがそれなりにうまくいけばスタイルの定番化もあるのかも知れません。
ある意味「廉価版208へのロケーションテスト」なのかも知れません。

どちらにしろ戦略的な企画をどんどん投入するPCJのやる気に期待したいと思います。

お久しぶりです。 今日プジョーから208のリコールの手紙が届きました。内容はエンジンルーム内の電気配線とシフトケーブルが接触して配線が損傷し、最悪の場合エンジンが停止する恐れがある、というものでした。とりあえず今度の休みに点検してもらおうと思っています。

Re: タイトルなし

MMDさん、お久しぶりです。

リコールの情報ありがとうございます。
うちには来ていないなーと思ってサイト調べました。
http://www.servicing.peugeot.co.jp/recall20140418-2/

型式がABA-A9C5F02とABA-A9C5F03ということで、208XYと208GTiが対象のようです。
対象は583台ということなのですが、少ないなあなんて思ったら、去年の12月中旬の製造分までのようです。

ただ内容的に本国で出た不具合の連絡によるものらしく、国内では不具合は出ていないとのこと。
でも熱発生源にケーブルが接触して溶けたり焦げたりなんて普通にあることで、点検で気付けば簡単に対応できるわけで。つーか、改造マニアっていうかオプション好きが、何かを着けて干渉させてしまうなんて日常茶飯って感じです。リコール対象っていってもたいしたことはないと思います。
逆にこの程度でも、キチッと隠さずにリコール届出するPCJは良心的と思います。

知っている限りでは最初のリコール情報なんですが、その少なさは大したものです。
アリュールなんか何もなくてつまらないほどです(笑)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター