走行距離と燃費の関係

自分が運転した分は毎回記録をつけているのですが、平均燃費はちょうど15.0km/L。プジョー208アリュールのJC08燃費が19.0km/Lなので79%の達成率はなかなかと思います。
走行距離の多くは奥さんの通勤で、渋滞とかも多いので12km/L程度とあまり伸びないのですが、総走行8000kmで平均燃費13.7km/Lというところです。

ただ遠出すると軽く22km/Lとか出るわけで、普段の1km圏内の買い物用途では燃費が悪いのは仕方がないところ。それでも11km/Lは出て、これまで乗ったどのクルマより燃費がいいです。だから全然不満はないのですが、走行距離と燃費の関係はどうなのだろうってふと思った次第。1年のデータ蓄積があるのである程度のことはわかるのではないかと。

早速グラフにしてみましたが、おお、なんと美しい指数関数的減衰です。(母数101)
燃費の方はばらつきがあるので、こちらも指数で近似曲線を引いてみました。

soukou140419.jpg

これによると、13km/L以上を達成できる走行距離は約10kmがしきい値であることがわかります。
交通事情はそれぞれなのですが、10㎞未満では燃費は11km/L程度なのは仕方がないと思うしかないってことで。

従って、短距離は燃費を気にしないで行く、長距離では燃費運転を心がける、っていうのがアリュールのスマートな(賢い)使い方ということでいいのではないでしょうか。

【今日の言葉】 こんなところにも指数曲線が出てくるなんて、自然科学って面白いです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乗る環境にもよりますが、欧州車ってカタログ燃費がそれなりに信用できる値だったりするのですが、国産だとカタログ燃費って一体…って思うような車が多いですよね(^^;;

うちの会社には通勤で片道約40kmくらいの人がそこそこいるのですが、EB2搭載の208で通勤してたら軽く20km/L越えそうですね、うちのGTiでもそれくらいの走行距離なら16~18km/L行きそうだし。地方の県庁から離れたような所だと欧州車って意外と向いているのかも…と思ったり(笑)

No title

拙者が理解不足で恐縮ですが、グラフの各軸の項目を明記していただけると、
グラフが理解しやすくなるかと・・・

要は、遠出をするほど燃費が良くなる、ということですね?
これってドライブ毎回の走行距離と燃料消費量を記録していたってことですよね?
マメすぎます!僕も給油の度には満タン法の燃費を記録していますが。

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

欧州ではエコについては燃費表記よりCO2排出量を重視するようで、日本のJC08燃費もカーボンバランス法で炭素原子排出量から出す燃費なので、概念としては同じですね。わかりづらいのですが。

ただ欧州のCO2排出量っていうのは、欧州複合モードという走行モードでやっているはずで、プジョー208アリュールで日本式の燃費表記だと22.0㎞/Lぐらいだったと思います。ちなみに日本車のジャズとかマーチとかは、日本で出しているJC08より「悪い数値」なので批判的な記事を見たことがありますが、おそらくマニュアル車だからではないかと。JC08の「良い数値」はCVTで「JC08最適化数値」と聞きますから。

ただ欧州複合モードは、「欧州ではすごく実燃費に近い数値」と評価が高く、おそらく日本でも欧州車は「スピードが比較的高く」「ある程度の距離を走る」場合、カタログ燃費が出ると思っていいようです。

ということで、「通勤で片道約40kmくらいの人」にはぴったしかも知れません(^_^)v
おそらくアリュールなら欧州複合モードの22.0㎞/Lが普通に出そうですね。
長野の空熊さんのアリュールもとんでもなく好燃費のようでうらやましいです。

今回の自分の燃費の分析では「10㎞未満はあきらめて運転を楽しもう」ってことで、「しきい値」にしっかりと意味がつきました(^o^)

Re: No title

エディさん、こんばんは。

おお、別に論文発表でもないので細かいことは省略してしまってました(^_^)
グラフは左軸が走行距離、右軸が燃費ですね。凡例から推測していただける通りで。
1年乗って母数101ってあまりまめじゃないです。っていうか3日に1回以下しか乗っていないってことで。

>要は、遠出をするほど燃費が良くなる、ということですね?
常識としてはそうなんですが、それなら自分の運転で「燃費の良い悪いの境界はどこか」知りたくなるわけで、燃費データから推定したかったわけで。

本当なら、燃費の指数近似曲線のλ(崩壊定数)を求めて、燃費の悪い臨界値を知っておきたかったところです。さすがに母数101では何とも言えませんが(^o^)

ただ10㎞未満を走ったときに11㎞/L以上ならば頑張ったと達成感に浸って良いぞ、という自己満足ができますね(笑)
ちなみに今日は近くに買い物に行き、4.5㎞走って9.3㎞/Lでした。久しぶりに運転したので、ちょっとトルク感を楽しみすぎました(笑)相変わらず中低速でよく回るエンジンで(^o^)

満タン法の燃費数値はガソリンの入れ方に大きく左右されるので、累計ガソリン使用量から平均燃費を出し、それとプジョー208の燃費計の誤差を「経験的」にだして、それで補正しています。今のところ4.8%程燃費計は「よく表示」されるようです。トヨタの10%以上からするとプジョーの燃費計は良心的なようです。

こんにちは。
うちのGTiも燃費計は5%ほどいい方向に誤差が出ていますが、そこそこあてになる数値だと思っています。
生涯燃費としては15km/Lに迫る勢いで、なんと前に乗っていたコペン並の燃費を叩き出しています。長距離のお出かけが多いとエコカーばりですね〜。

Re: タイトルなし

Lotさん、こんばんは。

プジョーの燃費計の5%弱の誤差はたいしたもんです。消費税だって8%なのに。って関係ないか(^_^)

でも15㎞/Lってすごいですね。GTiはJC08で13.8㎞/Lだったはずで、平均JC08越えの燃費をたたき出すなんて、実燃費との乖離が大きいプリウス、アクアに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいほどです。
やはり200馬力とはいえ、低速でもきっちりとトルクがでているのが影響しているのでしょう。

うちのアリュールの15㎞/Lというのは、アリュールの燃費っていうより、私の燃費です。
記事でも書いているとおり、通勤で使っている奥さんは12㎞/Lぐらいですが、最近効率が良くなったのか、なじんできたのか、あるいは単にエアコンを使わないからなのか、通勤でも13㎞/L以上は出ているようです。

特に消費税が上がってハイオクが170円超になっているので、この好燃費はありがたいです。

No title

こんばんは。
「スピードが比較的高く」「ある程度の距離を走る」空熊です。(^^;

ざがあとさんは、毎回記録をつけているのですね。なんとマメな。
しかし、きれいな相関関係が出るものですねぇ。

ウチは、エディさんとこと同様、満タン法の記録だけとってます。
乗り手の慣れなのか、機械の慣れなのか、ここに来てまたじわじわと平均燃費が伸びてます。
これまで2万6千キロほど走って、生涯燃費は満タン法の平均で 18km/L に近づきつつあります。
たまに加速を楽しんだり、冬の積雪時には低いギアでの走行を強いられたりでもこの数値ですから、EB2エンジンは楽しいのに小食ですね。
これで、高回転が伸びるモード切替なんかあると、もう最高なんですけど。(いずれ出るはずのEB2ターボに期待?)

燃費計との誤差は、ウチも5~10%ほどです。
積算値は1万キロごとにリセットしますが、おおむね 19~20km/L くらいの表示になってます。

Re: No title

空熊さん、こんばんは。

すみません(^^;)先日話題に登場していただいていました。

マメと言っても208の燃費計(の2番目)の距離は1㎞単位なので、3㎞とかしか走らなかった場合は3.5㎞としてサンプリングしている次第。積み重なると誤差もあるでしょうが、確率的には収束すると判断しています。
っていうか、調べたいのは「アリュールの燃費」というより「自分の運転の燃費」なので、このやり方は大目に見ていただけるとありがたいです(^_^)

もう2万6千㎞ってすごいですね。1万㎞ごとの燃費計測なら「19~20km/L」っていうのは割と信頼できそうです。

EB2は、あのながーいインテークマニホールドが低速トルクの秘密と思いますが、もう少しだけ5500回転付近でトルクが盛り上がってくれるとかなり楽しいのですが、「そりゃお前、日産的だよ、日産車に慣れすぎだよ」って突っ込まれればその通りなんですが。
高回転の時は、このインマニをショートカットするような可変機構がつけばトルクが盛り上がれるかも。
ってそれこそ日産が好きそうな可変機構ですね(^_^;)

イギリスやスペインのサイトでは、次期308に載る「EB2ターボ」は割と評判がいいようです。
これがMTで乗れればかなり楽しいかも知れません。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター