ストラットタワー

走り屋さんの間では、ボディ剛性アップのパーツとしてストラットタワーバーっていうのは割と基本で、メンバブレースとかと違ってエンジンフードを開ければ見えるし、割とかっこいいのですよ。

昔S13シルビアっていうのに乗っていたのですが、NISMOのストラットタワーバーがかっこよくて効果もあるのでお気に入りでした。S13って今考えてみればかなりボディがヤワでした。

って、何でこんな話をするのだ、っていうと、プジョー208のストラットタワーを偶然見つけたから(爆笑)
そうなんです。先日室内フィルターはどこだって探していて、ここだろうってフタを開けたらストラットタワーがこんなところにあったのですね。

filter04.jpg

S13シルビアやアルテッツァのように、エンジンルームの中央あたりにストラットタワーがあると、足回りの入力でエンジンルームがしなうのでコーナリング時の剛性感が低下するわけで。っていうかボディって金属でできていてバネと同じだから、どうしても伸び縮みしてしまうのですね。

ところがどうですか、プジョー208は。ストラットタワーがなんとボディにある。がっちりとボディの中に付いているので、たわみようがない。当然タワーバーなんかつけられないし不要。っていうかボディ全体でコーナリング時の剛性を確保しているのですね。

ステアリングを切り込むと、ボディのわずかな変形も感じないで、剛性感の高いコーナリングが楽しめる秘密はこういうところにあったのですね。
「ステアリングをちょっと切ると、フロントがスッと横を向く」っていう表現がプロのインプレに多いのですが、それを実現しているのが、「ボディにストラットをつけたことによるステアリング剛性感」だったのです。

ほんとにプジョー208はよくできているなあと感心した次第。

【今日の言葉】 一方リアの足回りをもう少し絞りたいと思うのですが、それをやると猫足って持ち味をなくしそうです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は後付けのストラットタワーバーってのを見たことがないんですが、
この写真に写っている範囲のどれかが、それなんですね(苦笑)
とにかく、ボディ剛性の高さってのは普段のドライブで感じるところです。
昨日、ご近所の初老の方と立ち話をしたんですが、その方はゴルフ乗りで、
一度欧州車の剛性を知ってしまうとトヨタ車に戻れないと言っていました。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

ストラットタワーバーについて記事にしましたので読んでいただければと思います。

古い写真だったので探すのがちょっと大変でした。
それにしても写真が色あせてしまっているのにびっくりしました(^o^)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター