星空

ゴールデンウィークに入って天気も良かったので洗車をしたりしたのですが、今日はついに曇りから雨に。まあ天気予報通りってことで覚悟はしていたのですが、やはりちょっと残念です。青空も星空も見えないっていうのは。

って星空で思い出したのですが、3月下旬にコンパクトデジカメ・キャノンS120で星空を撮ったのを思い出しました。

このS120は、目玉機能に星空の撮影ができるというのがああって、シーンモードを選択するだけでできるというから簡単ではあるようなのですが、肝心の星空がなかなかクリアに登場しないという難しさがあるわけです。

ということでもうひと月前になるのですが、3月の下旬に雲ひとつない夜空の日があったので「星空」モードで撮影してみました。
ミニ三脚をつけて、バルコニーに出て、星空モードにして三脚を固定しシャッターを押すだけ何ですが、15秒ほどで撮影は終わり、10秒ほど画像処理をします。
写真はこんな感じです。

hoshi1401.jpg
hoshi1402.jpg

おお!とオリオン座が割とクリアに撮れているので、私のような素人は感動するのですが、どうも写真をよく見ると画像処理エンジンDIGIC6がちょっと頑張りすぎている感じがしないでもない。

要するに少しやり過ぎ、加工しすぎの感じがするわけです。
でもまあ、マニュアルモードでこれほどの写真を撮れる腕はないし、撮影して楽しむっていうことなら十分なクオリティだと思います。

その後ももう少し星空撮影を練習したいなと思うのですが、わりと雲ひとつない夜空っていうのが少ないのです。撮影はシーンモードで簡単でも、シャッターチャンス的にやはり難しそうですね。

ただやはりこれまで撮ったことがないものが撮れるっていうのは、素人にはすごくうれしいことで、S120を購入して良かったと思うことひとしおです(^o^)

【今日の言葉】 星より月はもっと簡単なので今度挑戦してみます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター