プジョー108 in ジュネーブショウ

ちょっと古いニュースになってしまうのですが、先月開催されたジュネーブモーターショウで新型車プジョー108が発表されました。なんで今まで当ブログに登場しなかったかって、ただ単に怠けていただけかも。

ということで、ついに全貌が明らかになったプジョー108ですが、最初に展示車の写真を見て絶句したは言うまでもありません。以前見た写真と全然違うじゃねーかって感じです。先日のCGTVで詳しく紹介していました。

pg108-2014-01.jpg
pg108-2014-03.jpg
pg108-2014-02.jpg
pg108-2014-04.jpg

以前当ブログでは「プジョー108は小さな208」って紹介したのですが、これはどう見ても「208系」ではなくて「新308系」ですね。どちらかというと2008に似たエクステリアを持っている。結局あの特徴的な「フローティンググリル」の採用は208だけになりそうです。

内装も女子受けをねらっているのか、ちょっと遊びすぎでシックとはいえない。っていうかこの内装はプジョーっていうよりシトロエンのアヴァンギャルドさがあるような気がします。シートは良くできていそうですが、このダッシュボードデザインはプジョー車としてはやはり残念です。現時点で完成度が高いのでこのまま発売されるのでしょう。
108はシトロエンC1、トヨタ・アイゴと兄妹車っていうからしょうがないのかも。

C1はかわいくて良いのですが、アイゴの前から見てバッテンってどうなのかなあと思います。ロゴの前に「X」があるので、「ザイゴ」あるいは「サイゴ」と読めてしまいます。デザイン自体は悪くなく、こちらの方がプジョーではっていうほど洗練されているようです。

pg108-c1.jpg
pg108-aygo.jpg

エンジンは例によってプジョー次世代エンジンのEB系で、850㎏程度の車重しかないので、ノンターボのEB2はおろか、1.0LのEB0でも十分ではありますまいか。

先代の、っていうか現行の107は日本未導入だったのですが、今度の108は秋には日本にも入ってくるって言うのですが、150万以下、できれば130万円台にしてくれればかなりの注目を浴びると思います。
それと低コストなソリッドでいいから、黄色、ピンク、グリーン、ベージュなんてカラーがあるといいかもと思います。

【今日の言葉】 輸入車だから高級である必要はないと思うのですが。フィアット的に行くのもありかと

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はストラットタワーの解説ありがとうございました。
早速僕もボンネットを開けて確認しましたよ笑

108は、208とはポリシーが異なる車ですね。
だいぶコロンとしていて、スタイリッシュさよりはキュートって感じですし、
小径ステアリングの上から見るメーターでもないし、
内装の質や雰囲気もだいぶ違います。

新トゥインゴも108と似た感じですね。
C1はいいとして、アイゴは見事に「最悪」なデザインですね。

Re: No title

エディさん、こんばんは。

108は基本的に3車共通プラットフォームっていうか共通設計なので、プジョーらしさ全開ってわけにもいかないようです。
っていうかAセグなので、とことん設計コスト、製造コストをダウンしたいのでしょう。
ボディデザインのコア部分からして、トヨタの意向が強いような気がします。

>C1はいいとして、アイゴは見事に「最悪」なデザインですね。
正面から見た「バッテン」デザインはいただけませんが、造形としてはトヨタの狙う「キーンルック」「スピンドルグリル」の最終形としてよく練られたデザインだと思います。これを嫌いだというのならしょうがないのですが、っていうか私も好きではありませんが、サイドビューは、プジョー108のコンサバ、シトロエンC1のグラマラスに対してアイゴはかなりスタイリッシュにまとめています。
少なくともヤリスよりはかっこいいかと。

ただこの3車だけでなくBMWのi3なんかもそうですが、リアハッチを真っ黒ガラスにするデザインが気に入らないです。VW up!のまねみたいで。なんでかっこ悪いクルマのまねをするのか理解に苦しみます。っていうか流行なのでしょうか。

ちなみに新型アイゴはダイハツ製1.0L3気筒が載るそうですね。
あのエンジンはダイハツ製の割には安かろう悪かろうらしいのでちょっと残念です。


No title

新型ミライース?

Re: No title

o.w.c.fさん、こんばんは。

> 新型ミライース?

プジョー10X系は先代のアイゴからトヨタと共同開発ってことで、今回もプラットフォームから共通のようです。
シトロエンが何気にいい感じなのですが、確かに108とアイゴはミライースみたいですね(^o^)

っていうか、デザインとかパッケージングにダイハツのノウハウが生きているのかも知れません。

10X系というAセグメントは日本では軽自動車に当たるのでしょうけど、ユーロNCAPの確保から室内はあまり広くないようです。っていうかこのクラスはリアに座ってもニースペースがないのがお約束みたいなものらしいです。
それでも普通にフランスの女の子がメインユーザらしいので、それで十分とのことです。

そういう意味でも「ミライース」とコンセプトが似ているので似た雰囲気になるのかも知れませんね。
プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター