iZoo

このゴールデンウィークは11連休っていう、勤務先としては未だかつてないほどの最長の連休なのですが、初日はPCのメンテナンスってことで、最後のWindowsXPマシンにUbuntuを入れてチューニングしたり、2日目は3ヶ月ぶりの洗車をしたり、3日目は百貨店に買い物に行ったり、その後は天気が悪くどこにも出かけずドラマを見て過ごしたりとかしていたのですが、それでもまだ半分。
ってことで、昨日はかねてからの予定通り「アメフクラガエル」を見にiZooに行ってきました。

iZooは割と伊豆の奥の、もうほとんど下田だっていう河津というところにあります。私の住んでいるところからちょうど100㎞ってことで、何より恐いのが渋滞で、しかもゴールデンウィークってことで相当なレベルが予想されるってことで、奥さんは前々から最適なルートを考えていたようです。

その最適なルートというのが、一般道路である海沿いの135号線をなるべく通らずに「山越え」の有料道路を使って行くルートと結論。片道約2000円かかるのですが、渋滞するよりましってことで、西湘バイパスからターンパイク、伊豆スカイラインを通ることに。

早速予定通り9時前に出発。西湘バイパスに入ったら思ったより空いている。っていうかほとんどクルマがいないと言えるほどの状態。西湘バイパスも小田原の早川っていう分岐点で大渋滞するっていうのは有名なのですが、ここでもほとんどクルマがいなくてスイスイ。そのままターンパイクへ。

01seisho.jpg

ターンパイクでは料金所手前で何台かクルマが止まっていましたが、最初の上り坂は見渡す限りクルマがいません。こんなの初めてです。はやり平日なんだなあと実感。

02turnpike.jpg

山を登っていくと急に天気が悪くなり外気温も23度ぐらいから14度と10度近く下がってきました。ターンパイクの大観山で小休止。クルマから降りたら寒くてびっくりしました。この駐車場もかなり広いのですがほとんどクルマがいない状態。やはり平日なんですね。

03daikanyama.jpg

ターンパイクからそのまま伊豆スカイラインへ。天城高原まで980円っていうのは安くないです。
ただクルマがまったく走っていない、時たま対向車とすれ違うものの、自分のクルマの前、後にクルマがいないで悠々マイペースで走れるのは気持ちがいいです。っていうかここまでクルマがいないのも最初で最後かもと思うほどです。

04izusky.jpg
05izusky01.jpg

途中「滝知山」というところで相模湾を眺めましたが、ご覧の通り駐車場にはクルマがいません。本当に伊豆スカイラインなのかっていうほど。写真はパノラマなのでちょっと眠い画質ですが。

06takitiyama.jpg

その後もまったく他のクルマと出会うこともなく、亀石峠から天城高原まで。

07izusky02.jpg

伊豆スカイラインを終えて大室山を通って135号へ向かいます。ここへ来てようやく前にクルマがいて却って安心します。

08oomuro.jpg

ぐらんぱる公園がある富戸というところから135号に入りiZooまで向かったのですが、まだかなり距離がありました。30分ほど走ってようやく到着。iZooも平日なのかいまいちテンションが上がらなかったのですが、予定通り「アメフクラガエル」を見ることができました。

09amefukura.jpg

iZoo到着までまったく渋滞がなくて2時間40分、行程で120㎞。前回海沿いの一般道路中心で来たときは2時間10分100㎞だったので、山越え有料道路は「遅い、高い、長い」だったようです。ただクルマが少なくて空いていると楽ちんだし、走っていて気分は良かったのでそれを2000円で買ったのだと思えばまあまあではないでしょうか。

帰りは来た道で帰るか、あるいは135号の一般道で帰るか迷ったのですが、ちょうどその分岐になる富戸に案内の電光掲示板があって、一般道は多少の渋滞はあるが50分、有料道路は渋滞はないが80分という表示。どこまでなのか確認できませんでしたが(^_^;)、「有料道路は空いているが距離が長い」っていうのは往路で経験済みなので一般道路を選択。
予想通り100㎞、2時間15分で帰ってこられました。

ゴールデンウィークなのにゆとりで出かけられて良かったと思います。

【今日の言葉】伊豆スカイラインは50年の歴史がある有料道路なんですが、ここまで利用者が少ないとやっていけるのか心配です

※ちなみに、今回のドライブでは、交通の流れに乗る運転が中心でしたが、224㎞走って20.2㎞/Lでした。ハイオク高騰の折、この燃費は助かります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター