2ドア車

最近の国産車はハイブリッド車、ミニバン、軽自動車ばかりっていうのはこのブログでも何回か書いているのですが、相対的に2ドア車、3ドアハッチバック車が減りました。っていうかほとんどレアと言われてしまうかも。

どうもこの国は、クーペとか2ドアのスタイリッシュな車にあこがれとか持たなくなっているようで、2枚ドアの車は不便そうとか言われて敬遠される、っていうかユーザが買わなくなったのでメーカーが作らなくなった。

2ドアなどクーペは、GT-RやZ、CR-Zとか「高価高級マニア向け」のスポーツカーしかないっていうのは、この国の自動車文化は大丈夫かと心配したくなるほど。

70年代や80年代はあれほど走っていた、シビック、アコード、ファミリア、ミラージュの3ドアハッチバックはどうしたのだって思います。いずれも当時からスポーツとはほど遠い車だけど、みんなおしゃれに乗っていたと思います。クルマをおしゃれに乗るっていうのは時代遅れなのでしょうか。

かくいう私は、5ドアのホンダシビックの右リアドアをほとんど使ったことがなく、さび付かせて開かなくしてしまったという反省から、以降は2ドアで行こうと決めた次第。
アコードハッチバック、シティカブリオレ、S13シルビアといずれもドアが巨大なクルマに乗り継いでいたのですが、別に不便とも思いませんでした。特にシティとシルビアはサッシュレスだったので扱いやすいほど。

ただ子供が大きくなってきて、リアシートを使うことが多くなると、やはり2ドア車より4ドア車の方が便利ってことで、2ドア車を卒業したのですが、4ドア車に慣れるとやはり便利ではあります。
ちょうどその頃がバブル崩壊後だったのですが、世の中はかっこよさとかいう付加価値より便利さという実用優先になったようで、多くの車種から2ドア車が消えたようです。

しかも実用本位のクルマの家電化が進み、移動と積載という機能さえあれば軽自動車で十分って言う人が増えて、メーカーも軽自動車の商品力をアップ。いまや1.2Lクラスのコンパクトカーよりも軽自動車の方が商品の幅があるという日本の自動車市場。
軽自動車からスポーツカーは消えましたが、またコペンが「Kopen」となって復活する話もあるようで。

そういう実用性最優先、あるいは趣味性最優先からすると、「普通のクルマをおしゃれに乗りたい」っていうのが奇特な存在になってしまいます。だからどの車種も2ドア3ドアが消えてしまいました。

初代ヴィッツとか先々代のマーチなんかは3ドアがあったのですが、今はもうなくなってしまいました。こういうエントリーカーこそ若い人が乗ることが多いからおしゃれに乗れることが大事だと思うのですが。

でもでも、輸出仕様はちゃんと3ドアがあったりします。

yaris2014.jpg
swift2014.jpg

ヤリスとかスイフトの3ドアのかっこよさにちょっと驚きますよね。

その昔は、カローラとかサニーのラインナップに「2ドアセダン」っていうのがあったし、ライトバンなんかも2ドアがありました。またあろうことかクラウン、セドリックにも2ドアハードトップとかがあって、まんまアメリカン高級クーペって感じでした。
考えてみればクルマ的にはこの頃の方が豊かだったのかも知れませんね。

【今日の言葉】家族の数だけドアがいるって三本和彦さんの名言なのですが、今の日本で5人家族ってそれほど多いと思えません

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤリスは安っぽく見えますが、スイフトは3ドアの方がかっこいいですね。
我が家は5人家族ですが、頑張っていきたいと思いますo(^▽^)o

No title

2ドアの方が軽量で安価でデザイン的にも有利だから、
4ドアがどうしても必要という状況でもなければ
2ドアの車が選ばれることもあると思います。
我が家がそうであるように、2ドアゆえ幼児持ちの家には助かることもあります。
そう考えると、この国は2ドア車が少な過ぎます。
過剰な燃費追求とか、過剰なスペース追求とか、どうもこの国は価値観が偏る傾向があるようです。

Re: No title

ぶーちゃんさん、こんばんは。

この写真のヤリスはどうも低グレードのようで、Bピラーのブラックアウトがないようです。
って言っても確かに安っぽいですね。個人的にもやはりキーンルックは好きになれません。
これを見るとプジョー208のデザインは本当によくできていると思います。

スイフトは、スイフトスポーツコンセプトが発表になったのがちょうどクルマ購入を検討しているときで、チャンピオンイエローの3ドアだったので、「3ドアのスポーツが出るのか!」ってテンションを上げたのですが、結局出たのは5ドアでがっかりでした。
でも欧州仕様のスイスポはしっかり3ドアでうらやましい限り。やはりスイフトは3ドアの方がかっこいいですよね。

スイスポを購入しようと言う人に5ドアは必要ないだろと思うのですが、どうでしょう。


Re: No title

エディさん、こんばんは。

日本にも2ドア+ハッチバックのニーズがあるのだとリサーチして投入しているのならPCJは大したものなのですが、どうもそうではないようで、単にそれしかないからってっぽいです(^o^)

日本では2ドア+ハッチバックはニッチでも、そういうニーズをすべてかっさらえばそれなりにビジネスとして成り立つと思うのでがんばって欲しいです。っていうかさらにマニュアル車っていうとさらにニッチになるわけですが、それでないとだめっていうユーザーがここにいるわけで(^_^)v

おしゃれに乗りたい、鋭い加速が欲しい、優れたハンドリングが欲しい、高速でも安定した乗り心地が欲しいなど「機能・性能・感性への訴求」には自動車文化の高さがうかがえますが、燃費とか広さとか装備とかにしか価値観を見いだせないのはまだまだレベルが低く遅れていると言わざるを得ませんね。

日本車が世界一?冗談じゃないっす、ですよね。
クルマに対してこの程度で満足している国民が日本車を世界一に育てられるわけがないわけで。

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター