クラウドコンピューティング

先週家の電話が調子悪くなったので新調しました。

親機のディスプレイが大きくて、機能を選ぶにもメニュー表示が充実しているので使いやすいです。しかもSDカードに通話録音や受信FAXを保存でき、電話帳なんかもファイルで交換できるのでPCで編集できたりします。

このPCでの電話帳編集は便利だろうって思っていたら、携帯電話のようにソフトのCDとか付いていない。どうやら製品のサイトでダウンロードするみたいだ。

と思ったらそうでもないみたいです。ダウンロードするのではなくて、サイトの電話帳ってリンクをクリックするとソフトの使用許諾の画面が出てきて、了承するとソフトが起動する。電話帳を編集したらSDカードに保存するのですが、終わるとそれっきり。ソフトをインストールせずに使えるというわけです。ってこれってクラウドじゃん、って思いました。

クラウドコンピューティングっていうと、最近業界では次期ITサービスのメインになるということで開発に拡販に注力していますが、グーグルのG-Mailとか翻訳サイトとかナビタイムなどいつの間にか使っているサービスのことで、特に新しいものはないのですが、ソフトは開発してメディアとして販売するというマイクロソフト的なビジネスモデルからすると脅威でしょうね。

ゲームの世界でも、オンラインゲームというのでなくても、最近のPSP/PS3用FF7~9のように、オンライン配信があるわけで、ネットによってコンテンツの配信、利用という使い方はどんどん変化していくようです。

【今日の言葉】 クラウドがでてきてユビキタスって言葉を聞かなくなったのは、業界が流行語を切り替えただけのようです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター