生しらす丼2014

先日、生しらすが手に入ったので生しらす丼にしたのですが、写真を撮り忘れてしまって記事にしなかったのですが、今回また歩いて1分のスーパーで夕方なのか10%引きで売っていたのをゲット。今夜はまた生しらす丼だってことで。やったあ!明日はホームランだい!って感じです。

前回食べたときは奥さんが写真をSNSにアップしたのですが、それを見た方が「東京ではレアな食材」とのことでなかなか手に入らないようで。
ここいらの「湘南ナンバー地域」は相模湾が近く、駿河湾もそれほど遠くないということで、両湾の食材が比較的手に入りやすく魚介類好きにはたまりません。っていうか田舎に住んでいて良かったと思う数少ないメリット。

生しらすは、前回も今回も静岡産ってことなので駿河湾でとれたもののようなのですが、去年食べたものより甘みが多く、食べていてちょっとリッチな気分になりました。

namasirasu01.jpg
namasirasu02.jpg

ネギと海苔と生姜と醤油を利かせて食べるのですが、シチュエーション的には「アジのたたき丼」と同じなんですが、生臭さがないし、何しろ作るのが簡単でいいです。っていうか作るというか調理するところがあまりないし。

生しらす丼は、江ノ島あたりでは名物になっているらしいですが、わざわざ行かなくても歩いて1分のスーパーで手に入るのがうれしいです。

【今日の言葉】 そうか、東京ではレアなのかって思うとなおさらおいしく感じます(^_^)v

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね~。
うちの辺りだと生シラスはおろか、釜揚げシラスすらほとんど見かけませんね(^^;;
試しに食べログで県内の検索かけてみたらお一人様~14,000円みたいな店が出てきました。とてもじゃないけど行けません(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

> うちの辺りだと生シラスはおろか、釜揚げシラスすらほとんど見かけませんね(^^;;
おお、そうなんですか。しらす自体レアになるのですか。
釜揚げしらすも丼にするとおいしいのですが。

> 試しに食べログで県内の検索かけてみたらお一人様~14,000円みたいな店が出てきました。とてもじゃないけど行けません(笑)
やはり生しらすがレアって本当なんですね。っていうかほとんど郷土料理みたいなものか。
ちなみに、今回歩いて1分のスーパーでは、生しらす丼2人前分のパックで398円、の10%引きでした(^o^)

と言いつつも、こちらではハタハタなんかレアです。出回ってもやせていたり鮮度がいまいちだったりします。とても鍋にして「ぶりっこ」をポリポリというわけには生きません。
鮮度がいまいちのくせしてオスのハタハタだったりして、「オスでどうする」って思ったりしています。
魚が好きなので、機会があればハタハタを食べたいです(^o^)

No title

確かにハタハタもあまり見かけない魚かもしれませんね~。
取れる時期は短く限られてますが基本的に朝に水揚げされたものが並ぶので鮮度は間違いないですね。キロ単位の箱買いする人も多いです。(^^)

新鮮なハタハタだと多分今までの印象が一変するかも…11月下旬~12月上旬くらいにぜひ秋田へ(笑)

Re: No title

ひろさん、こんばんは。

最近は、町おこしとか観光地化の強化とかなのかわかりませんが、地産地消が多いようです。
生しらすだけでなく、キンメダイなんかも伊豆方面や駿河湾方面に行くと食べられるのですが、こちら神奈川のスーパーでもレアになっているようです。

> 新鮮なハタハタだと多分今までの印象が一変するかも…11月下旬~12月上旬くらいにぜひ秋田へ(笑)
ううっ。秋田まで行くと、もうちょっとで日本海ですね(^o^)
その時期はハタハタばかりでなくいろいろな魚がおいしそうですが、雪と寒さを想像するだけでビビリます(^_^;)

プロフィール

ざがあと

Author:ざがあと
クルマを買い換えてからクルマの話題が多いのですが、本来のアイドル系やテレビ、PCの話題も根強く続けています。
って、本当はアドビイラストレータのイラストを中心にするはずだったのですが、それはそのうちぼちぼち。
プジョーの話題が多いですが、その他の話題も楽しんでいってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター